旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



ゲレンデ事始め-12/11(土) 栂池

ハクノリ方面-101211(土)
        栂池のゴンドラ内から、小蓮華山~白馬乗鞍岳、天狗原方面(2010.12/11 8:50am)

今シーズン、山ではスキーを経験済なものの、ゲレンデでまだ太ももいじめてなかったので、栂池に半日行ってきました。車代は掛かるけれど、今日はオープン2日目でゴンドラ・リフト無料、つまりタダやったが。財布にやさしいじゃないか!(^^)!

小回り中心に15,6本、いろいろ確認しながら滑る
最後の3本はあれこれ考えず兎に角 “気持ち良く” をテーマに好きに流した あーすっきり

 朝のチケット売り場-101211 行列-101211 賑わうゲレンデ-101211

栂池スキー場は午前中陽射し差す好天。きっもちいぃ~~でした。限定コースのみの滑走ということで、リフト乗り場はごったがえしてました。スキーヤー:ボーダー≒4:6、と今日はボーダーの皆さんが巾効かせてましたが、熟練スキーヤーにテレマーカーもばっち健在。久しぶりの雪を満喫し、思い思いのシュプール描いておられました。ゲレンデスキー、その奥は深くて計り知れないが、スキーが登山の一形態としての位置づけの自分は、この安全エリアで滑ること、ノー天気に楽しかった。

 スキー教室-101211
スキー教室もあちこちで華やかに行われていた。
皆さん、真剣に先生の話し・動きから学んでおられた、
何でもいいから、一途に真剣にやるってこと、すてきですね。


帰路糸魚川から降られ、能生辺りから雨風強しの荒れた天気になった。トンネルん中が一番安全な気象状況。←これ昔の上越単身赴任時代に何度も体験した。イングリッドの話しによると、朝僕が出て程なく黒部は風が強くなり、昼過ぎからは雨も伴ってきたとのことだった。


※ 昨年のゲレンデ初滑りは、ここでした。




この記事に対するコメント
羨ましい!
そうですか、栂池オープンですか。
チェックしたところ栂の森はクローズだったみたいですね。
次週の寒気(すぐ居なくなる)に期待しましょう。
【2010/12/11 17:53】 URL | 太田雪舞 #puV7Bxxc [ 編集]


♪太田雪舞さん
そろそろ・・・そろそろゲレンデもオープンして欲しいよね~。黒部からだと、呉西はもち、立山山麓行くのと、小谷村行くの、時間そんなに変わらないので、最近はあっちが多いです。僕の軸足はあくまで山スキーにありなのですが、時たま固いゲレンデで遊んでもらっています(笑)
寒気入りて雪積もり、ぼくら大いに歓喜歓喜・・・といきたいですね、一回どかんと頑張れ冬将軍v-91


【2010/12/11 18:03】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


寒気・・・大賛成ですね・・!!
もうゲレンデ始めですか・・・
羨ましい。
おいらも早く滑りたいです・・!!
【2010/12/12 21:32】 URL | gappa san #- [ 編集]


♪gappa san
このあたりで、寒気しっかり一度入ってほしいとこ、
はっきりした四季は日本らしさですからね~ (^^ゞ
なんて、gappaさんの様に華麗には滑れませんが、
加齢だけが取り柄な僕でも^^; 雪待ち遠しいです(^^♪

【2010/12/13 05:50】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


こっちはまだ雪の気配も薄い時期
栂池がもうオープンしたのも驚きですが
スキースクールももう始まってるのはもっと驚きです。
皆さん気合が入ってますね。
ちょっと出遅れてしまいましたが、今シーズンも宜しくね。
【2010/12/13 17:15】 URL | yamanouta #EExJr7xM [ 編集]


♪yamanoutaさん
例年なら富山も12月初旬までにはひらば一度白くなるのに、
なんだかんだ言って、位置についてはみたものの、今年は雪遅めですね(-.-)
この日栂池では、指導員研修も含め、沢山の方が学んでおられました。
今シーズンから、sちゃんnちゃんも交え、山へスキーに出かけましょう。
こちらこそよろしくお願いしま~す(^^♪

【2010/12/13 18:36】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


しゅんちゃん、おはようございます!今朝あたりで新川牧場にも雪がふりましたかねぇ~。
これで山でもゲレンデでもどちらでもスキーが楽しめますね。日替わりでボンドガールとの
デートを楽しむジェームズボンドみたい・・・いやぁ、いいですね!
だんだん雪が下がってきて高速より上、8号線より上、って感じになってくると雪かきも心配です。子供はこれでホワイトクリスマスになるかもしれん、と喜んでました。
【2010/12/15 07:35】 URL | hシェフ #- [ 編集]


♪hシェフ
いよいよ富山も初雪となったね~。寒いし、喜ぶ人いれば、困る人もいるんだけれど、ここは雪国。やはり “らしい” と言うことは大事かもね(*^^)v ゲレンデはあまり行かないけど、山スキーは楽しみです。うちは国道沿いだから、雪かきしてもしても除雪車が固く重いの置いてくんで、2度3度運動できますよ~。ホワイトX'masかぁ。 雪、山にたっぷりうちの周りうっすら・・・これ理想なんですが^^;
【2010/12/15 12:45】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/417-a00c23aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)