旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



立山でスキー ・・・室堂山展望台まで

今朝の立山-101119
                                            今朝の立山(2010.11.19)

朝起き、冷気感じる外に出ると、あっりゃ~~北アの稜線が一点の雲もなく夜明けと共にくっきり浮かび上がってきた。ん~行くしかない。という事で、今シーズン2度目のスキーに立山にでかけました。

天気は週末に合わせてくれるとは限らないし、そうこうしてる内にあっと言う間にアルペンルートは終わっちまうし。そして11月の立山スキーを逃すと、手軽に山スキー楽しめるのは案外年明けになってしまうことが多い。文明の利器借り、行ける時に速攻的に行っておこうという事です

朝、立山駅で酒呑老子さんと期せずしてばったり。息子さんとお二人だった。あちらはツボ、僕はスキーなのだが、どちらも「景色楽しむ>歩く」の方なので、どちらからともなくご一緒することに。あとは今日はごちゃごちゃ書いてもしょうがない

 浄土、室堂山方面-101119 奥大方面-101119 酒呑老子さんと-101119
   室堂平ゆく酒呑老子ペア    展望台着…今日はK2で          酒呑老子さんと

 北ア中南部方面-101119 寛ぐ岳人たち-101119 白山方面-101119
        北ア中南部方面           寛ぐ岳人たち            遠くに白山

 水晶岳方面-101119 黒部五郎岳-101119 薬師岳-101119
           水晶岳方面            黒部五郎岳               薬師岳

締まった雪の上に20-30㌢のさらっさらパウダーを想定し、板は、前回より細いK2をチョイス。正解。室堂ターミナル寄りの谷筋は極上パウダー(30㌢強)だった。そんでもってまだだ~れも滑ってなかった 滑りながら思わず叫びそうになったが我慢 。あっという間に室堂ターミナルに着いた。

迫力の山岳風景に山の空気満喫した上に、軽い極上パウダーにも乗れた。休憩時、酒呑老子さんにはゴチになりました、ありがとうございました。今日は曇ひとつない快晴にほぼ無風という、実にすばらしい立山だった。



※本日の室堂積雪130㎝  
※岩は前回に比べ見えなくなってるの多いが、ゆえに地雷注意報継続中。




この記事に対するコメント
う、うらやましーぃ
言葉が有りません。
こんな日に立山へ・・・
あぁ~、くやしい~~~(笑)
【2010/11/19 20:42】 URL | oku #m8JvC3AQ [ 編集]

う、うらやましーぃ
「奥」さんに同じです!
【2010/11/19 21:33】 URL | 太田雪舞 #puV7Bxxc [ 編集]


♪okuさん 太田雪舞さん
や~ まったく 目の毒 お見せしてしまいました~ 
お許しを~ えっ?許せないって、じゃー
罰として、近いうちにも一回行って来ようかなぁ v-31v-31v-31

もうしばらく天気持ちそうです。出かけましょう、
日帰りどころか半日ちょっとあれば行って来れる僕らは幸せですね。


【2010/11/19 22:07】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


酒呑老子さん、お元気そうでなによりです。息子さんとですか・・・息子さんも山の虜に、それは楽しみもまた増すというものですね!
滑りながら思わず叫びそうになった・・・ももちゃん流に言うと、「プッ」の世界ですね。
今度は、滑り始める前に「ヤッホーッ!」って雄たけびあげてから、滑ってくださいね!!!
【2010/11/20 08:45】 URL | hシェフ #- [ 編集]


イヤー、昨日のリハビリ雪上散策、良かったですねー!シュンちゃんの元気を貰った感じで、なんとか目的のカルデラ展望台に到達できました。
おまけに雪のある時しか行けない室堂山初登頂!?

今日は足に少し疲労感があるものの、まずまず大丈夫だったようです。ずーっと元気な人には分からない、少しづつ回復していく喜びを感じています。(h-シェフさんなら分かると思いますが----。)
【2010/11/20 09:29】 URL | 酒呑老子 #sADubaXA [ 編集]

と~んでもない
私なら絶対に叫んじゃうけどなぁ・・・・(≧m≦)ぷっ>hなシェフ
さん

しっかし羨ましい。 けど写真だけでガマンだわ。
みなさんどんどん楽しんできてくださいね。
いいのいいの、わたしだっていつかきっと・・・・
って、いつの話になりますやら^^;
【2010/11/20 19:08】 URL | もも #- [ 編集]


♪hシェフ
ももちゃん流に言うと・・・・・な~るほど。僕はももちゃんに1,2度しかお会いしたことないので、ももちゃんの、山スキーしながらの歓喜の絶叫、ぜひ聞いてみたいです(^^ゞ  きっと品の良い叫びだと思います(^^)  ぼくの絶叫は、年が明け本格的なパウダーまで、とっときま~す。

♪酒呑老子さん
なにをおっしゃいますか、老子。しっかりした足の運びはさすが。息子さんとのせっかくの山ですから僕は付かず離れずでしたが、はっきり分かりましたよ。本人考える完全復調まではまだの様ですが、凛とし矍鑠とした老子とまた11月の雄山山頂に至れる日を待っています。←ってそうなると僕はついていけませんが(-_-;)

【2010/11/20 19:19】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


♪ももちゃん
おっとーコメのレスしてたらももちゃんのコメが入ってきました~!(^^)!
そう、叫びますかぁ、ももちゃん。いっぺん聞きたいなぁ(^^ゞ

ももちゃんの写真こそすごいよ。澄んだ空気感あり、いいねぇ。
楽しみに拝見していますよ。      っで、
ももちゃんと言うと、“岩魚のはやつき”のももちゃん(犬ですが^^;)
どーしてるんかなー 今年はクマ豊漁?でくま食い放題かな、
すみません、関係ない話しで(-.-)

【2010/11/20 19:32】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/408-732fdf7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)