旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



初滑り - 2011シーズン・立山/室堂山

展望台から北ア中南部-101107
                     室堂山展望台(標高2680m)より北ア中南部方面(2010.11.7)

今日は立冬、冬の始まりです。冬と言えばスキー、なんて。昨日に続きの魅惑的な好天予報に誘われ、立山へ今シーズン初滑りに出かけた。初滑りと言ってもゲレンデスキーではないので、登行時間の方が長い。なので、靴・板などの具合い確かめながら、下りは、春の事もう忘れてる寄る年並みに、そっとそっと、板・雪に乗る感覚を思い出すために・・・そんなイメージで出かけた。

標高を上げ、室堂山展望台に近づくと北アルプス中南部の大パノラマが突然目に飛び込んで来る。分かってても思わず息のむ美しさ。雪を頂いた加賀の名峰白山もくっきりだ。神々しい。ことばなくなる。そのすばらしさに1時間以上、ゆっくり見とれ休憩し堪能した。

今日お会いした方々(他にもおられますが)
 太田雪舞さん-101107  うっし~さんパーティーと-101107  名古屋からのお二人-101107
         太田雪舞さん     うっし~さんパーティーと       名古屋からのお二人
 浄土山方面に登って行かれた  温かいウィンナーいただいた  あまりに画になってたのでパチリ

 みなさん、また会いましたら、よろしくお願いします。

 午前中の立山-101107 北ア中南部-101107   今日のデザート-101107
         午前中の立山         北アの巨人たち           今日のデザート
                                          お隣りの方からいただいた

今日の雪はパウダーそのもの・どこまでも軽い。粉中毒者には最高だったが、さすが立山、昨日の好天に超2500mのこの世界では、ディープとはいかなかった。というか10㎝程しか板もぐらない。グラマラスバディな板、ノマドちゃん…ディメンション:140-105-130 を連れだって出かけたので、うまくターン決まらず難儀。板にいいように遊ばれ帰ってきた。

今、山歩きとは違う足の疲れが、スキーシーズンを思い起こしてる様に思う。


※本日の室堂積雪70-80㎝、右板で一度地雷踏んじまった


この記事に対するコメント
室堂山
こんばんは、今日はお疲れ様でした。

お会いでき、お話出来て、楽しい一時を過ごせました、有難うございました。

来年は、ウルップソウに会いに、絶対に花の朝日岳に!と思っています。

今日は、音楽話はできませんでしたが、次回お会いした時は Beatles話も♪
【2010/11/07 20:36】 URL | うっし~ #OQ1dvDpI [ 編集]


♪うっし~さん
こちらこそ、北アの大パノラマ目の前にし、ご一緒させていただきありがとうございました。
美味しいあったかいウィンナーに楽しい会話、居合わせても話さない方もいる中、世の中、
ネットの世界で人って通じてるんだな~とか、やっぱ山好きはいいな~などと思いました。
ウルップ草、来年はぜひ会いに行きましょう。音楽話しも今度よろしく(^^♪です。

【2010/11/08 05:39】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


ご無沙汰しております、深い谷のヂュンです。

最高の天気ですね!
11/13に行った時は曇りだったので羨ましいです。

また明後日立山へ行きます。
その時はシュンさんが滑った日のような天気だと良いなぁ。

また一緒に遊んで下さいね!
【2010/11/18 23:33】 URL | mountainshark #- [ 編集]


♪mountainsharkさん
canyon・ヂュンくんだね、HPは拝見してますが、変わりないですか。
11月の立山逃すと、本州じゃ年内お手軽に滑れないかもだから
貴重だよね~、乗り物使える立山は。
明後日来るのですね。天気はまずまずの様です。
そちらの予定優先ですが、計画等、お知らせください、
再会叶えば、と思います。


【2010/11/19 06:17】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/403-2eaf4f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)