旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



寒くなると思いだすもの

となりのスタンドで-101029
                      うちのとなりのスタンド 今日灯油は 62円/1㍑ (2010.10.29)
 頻繁に広告入る訳じゃなし、他店圧倒超特価って見たことないし、地域により大きく価格違う
     そして行くとこ大体誰でも決まってるんじゃ? ん~^^; 客から見えにくい業界の様に思う。
           (廃業される店も多いから、業界なりの難しさ・悩み・ご苦労多いと思いますが)


今週に入り急に寒くなった。近所のスタンドも給油より灯油買いで賑わっていた
暖房様々・温々といきたいのだが、(*^_^*)顔赤なるまで今から使ってたら先思いやられる
家族5人、表札同じなれど、その実態、貸家式アパート・別室状態の我が家
今から部屋小さくするとか天井低くするとかは考えにくいし。。。
・・・我慢せず無理せず確実に暖房費抑える方法はないものでしょうか (-.-)


さて、今日の昼は、魚津・山久ラーメンで
久しぶりの山久-101029
                 みそ野菜らーめん

昭和50年代後半、カーマ魚津店横に開店。
最初はバスを店舗として使用、その後同じ場所で店舗が建った。
そして、ここ何年か前に今の場所に移転オープンした。

みそ野菜がやはり一押し。つぶありなめらかな白みその柔らかい香りがいい。
時代は流れ、じいちゃんから孫にその味は受け継がれようとしている、
初代であるじいちゃん指南役みたいに今日も店に出ておられた。

店主に従業員(全部家族)、ありがちな「オレんとこのラーメン、どうや~!(`´)」っていう、
威圧感、開店当初から一つもない。店側が不思議な位物静かでマイペースで異次元な空間ぽい。
そして、ただ淡々と・愛想んない位の客あしらいだが、嫌みないし、心地良い位。
このあたり、味はもちろん、北ちゃんとことも少し共通している様に思う。

しかし、らーめんも好き好き。美味いと思うかそうでないか、それは人それぞれですね。
ただ、15席のみとは言え、午前11時の開店と同時に満席、行列ができてるってことは、
そのらーめんに、多くの支持者・ファンがいるってことですね。





この記事に対するコメント
暖かく眠る。
>我慢せず無理せず確実に暖房費抑える方法はないものでしょうか
あります!
夏の暑さを冷房無しで過ごすことが近道だと思います。
後、冷凍庫にペットボトルを入れるのと一緒で、
部屋にペットボトルを置くと、冷めにくいので、チョット暖かいのが続きます!
ちなみに自分はさぶいのはキライなので、山梨県民に習って、
デカイ「どてらふとん」を着て寝ます。
肩口が温かいです!
【2010/10/30 00:53】 URL | 太田雪舞 #87QlcumM [ 編集]


♪太田雪舞さん
なるほどーいろいろな方法があるものですね~ 試してみようかなです。
〉夏の暑さを冷房無しで過ごす
・・・これは五十路過ぎた今、辛そうだから止めときますね^^;
個人的に考えたのは、休みの日や子供ら勉強ん時は、最寄りの
暖房設備の整った公共施設へ足しげく通う、、、これ続かんかな。

逆療法、思い切ってしばらく雪山にこもるはどうだろう (^^ゞ

【2010/10/30 06:15】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


逆療法、思い切って雪山にこもる…いいですね~。
きっと布団あるだけで家があったかく感じるでしょうね。
けど現実的には体の中からあっためる、とうがらし酒のお湯割りとか~。
家ん中で襟巻きと山用の靴下もけっこうあったかくて安上がりです。
【2010/10/30 11:04】 URL | hoochie #- [ 編集]


♪hoochieさん
雪洞ん中で火焚けばかなり落ち着くし、+シュラフにもぐり込めば
そこはもうぬくぬく、暖房なしのこの頃の我が家より暖かいこと間違いな~し (*^^)v
でも、出掛けるまでのモチベーション持続が問題かも^^;
そっかー体の中からも温めれば効果あるねー、っで、手足に首回り対策ですね。
そう言えば、足先はとても冷える方なので、半月ほど前から靴下履いたまま寝てます。

【2010/10/30 16:31】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/397-5e9a56fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)