旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



秋山通信2010Ⅵ - 秋季遭難救助訓練・北又谷周辺

2度目の懸垂下降点-101016
                                        この日2度めの懸垂下降地点

所属する山岳救助隊の秋の救助訓練が、北又小屋をベースに2日間、北又谷周辺にて行われました。夜は相談役も交え貴重な情報交換もでき、心身共に引き締まる中身の濃い実のある訓練となりました。写真にて様子紹介です。(昨年は柳又谷・楊河原

 道なき道-101016  北又谷に下がる-101016  魚止めの滝-101016
   地形読み、道なき山ゆく   往きは高巻き繰り返し山越え     魚止めの滝(H22.10.16)
                         最後に北又谷に下降
                        (この日6回懸垂下降)

          ベースへの帰りはほとんど川下り たっぷり水に浸かった。
          北又谷下降①-101016   北又谷下降②-101016

          北又谷下降③-101016   北又谷下降④-101016
                                          丸ちゃん
          
最後のダム湖は水に浸かりながら右岸ヘツり、時折泳ぎ進み、のちヘリポートへ直登。

2日めはロープワーク、背負いの実践訓練
いろいろなケースを再確認。やり慣れないとすぐにはできないから大切ですね。
 背負い-101017


山に入る目的・手段は、山歩き(一般登山道)に沢・岩・スキー、釣り人に山菜採りにキノコ採り、はたまた仕事だったりとさまざま。加えて季節・天候・積雪状況いろいろ。そして無雪期の降られない日だけじゃなく、さまざまな顔見せる大自然・山にダイレクトに抱かれる・・・服部文祥みたいになどとでかいことは言わないが・・・、そんなのが自分にとっての今の山の醍醐味、山のスタイルである。

一方遭難者は登山道(ルート)から外れた所で救助待つケースが多い。今回の訓練はいわゆる一般登山道という所を全く歩いていない。そう言った意味でも、自分にとってはハードだったが、地形把握完全ではないにしろ出来たと共に、考えさせられること、学んだことが多かった。自分のできることで少しでも役に立てればと、今そう思う。



この記事に対するコメント

いやぁ~、すっごい、これじゃ訓練といっても命がけですね!
水の冷たさははんぱじゃないでしょう。足が届かなかったらと思ったらぞっとします。
しかしよくシャッターが切れました、「ひとはぁ~、極限のぉ~、なかにぃ~いてこそぉ~、真価をはっきするぅ・・・だからぁ~、わたしもぉ~、そのなかにぃ~、身をおいてぇ~、夢中でぇ、シャッタ~ァ~ゥをキルんですぅ!」戦場カメラマン風に言うとこんな感じでしょうか?!・・・ほんとすごい!!
【2010/10/19 19:39】 URL | hシェフ #- [ 編集]


♪hシェフ
今回は地下足袋だったのですが、左足外側が張って炎症起こし、難儀しながらの訓練山行でした。水は元々あまり怖くはない方なのですが、やっぱ冷たいのと、場所によっては泳いでも進まないのにこれまた難儀。でも、待ってる人がいれば行かなければいけませんね、それが救助隊の使命ですから。キャパや渡部さんの様にそれ主たる目的ではないものの、また自分の安全第一に確保しながらですが、「きびしい中でシャッター切る」のは結構好きみたいです(^^) でも、シェフの「料理にデザイン」のセンスには遠く及びませんよ~。

【2010/10/20 07:22】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

こんばんわ
こんばんわ、ヒロのすけです。

メールありがとうございました。
いつも 楽しみに見てます。
また、機会があったら 山・・・誘ってください。

私のblogにも 遊びに来て下さい。
【2010/10/21 19:53】 URL | ヒロのすけ #- [ 編集]


♪ヒロのすけさん
いつもブログ見てくださり、ありがとうございます、
ヒロのすけさんってギターの先生のヒロさん・・・だよね・・たぶん(^^)
私は定期的に山歩いてますから、ヒロのすけさんが行ける、行きたい時に
携帯にオファー下さい。目的と日が合えば、ご一緒しましょう。
そちらのブログ、時々遊びにいってますよ~ 活躍されてるね~ (^^♪
【2010/10/22 05:41】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


こんばんわ、ギターのヒロです。

正解でした・・・今日は いいお天気でしたね。

最近、熊が出没してますが 対策を 教えてください。
よろしく どうぞ。

【2010/10/23 19:45】 URL | ヒロのすけ #- [ 編集]


♪ヒロのすけさん
(^^)どもです。冬眠近づきクマも生きてゆくのに必死。背に腹はかえられない、いつどこに出ても不思議じゃないという状況ですね。山に行かなくても狙われるんですから。対策と言えば、山に入る際は、やはり鈴やラジオなどの音を発し、視野をいつもより遠くにまで常に持って歩くことでしょうか。あっ、おうちに居るってのが一番かも^^;です。

【2010/10/25 22:28】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/394-5b2b6596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)