旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



雑感、盆前の暑い夏の日に
 
 夏空-100811(水)
                         台風接近を体のどこかで感じる そんな夏雲だった

今日も暑かった な今日この頃 この夏今更そんなこと云うこともないのだが、あつかった。。。そして台風が近づいてきてる。どう理解していいかよく分からないそんな感じ。ただ外にいると、昨日からそうだが、台風が接近してきてる独特の空の色に空気感な日だった。

昼、にゃんこと遊ぶ。遊んでもらう、が正しいか
 キョン1-100811    キョン2-100811    キョン3-100811
    坊さまの座布団で昼寝  こっちのほが気持ちいいやん     あれっ、あそばんが

 キョン4-100811 キョン5-100811 キョン6-100811
 遊んで遊んで     よってらっしゃ~い~     満足ぅ 寝よ~っと
                                         またあそんだげっちゃ~


我が家では今の家建てた頃からずっと夏はよしずで避暑している。例年効果抜群、外気温に比べ室内、戸を開けてて3,4℃程度気温下がるし(主観であってデータはない)、内側から外見るになかなか涼しげで宜しい。室内少し暗くなる事もありもっと涼しく感じる。でも。。。今年暑すぎ。この恩恵を越える酷暑に参っている。でもお気に入りなわけ。今日は台風対策に固定強化したが、仕舞うまで外さずこのままの可能性大です。
我が家の避暑対策-100811
                  外から見た我が家のリビング

国道沿い交差点角、加えての24時間営業の店もあり、終日うるさく人の流れも絶えなくなっちまった我が家。こどもん頃は静かな所やったんに。100m入れば静かなんに。。。そう思っても今は今。仕方ないっちゃね 騒音+振動+埃+照明+防犯対策として、気がつくと、なかなか窓開けっ放し、それどころかカーテン無しで暮らせなくなっちまった我が家。酒呑老子さんちのほがよっぽど静かやにか(笑)。うちはこんな田舎なんにどして???と思ったりもする。夏は特に年々つらい。そして少しでも快適にというよしず作戦。経費対効果いいやんって事でも、お気に入り

暮らしにくぅーい環境下でのくらしではあるのですが、声掛けても快いコミュニケーション取れなくなって久しい子供達の代わりに、同じく返事帰ってこないのにネコのキョンに事細かくその都度話しかけ満足し癒されてる自分がいる。また、トマト・きゅうりに、もも・スイカ、それに上等なビールと、今日はたくさんたくさんいただきものと言うお宝があった、気持ち的にはと~ってもまんぞく~ 満たされた一日でした。みなさんありがとうございました


人間って不思議で勝手なものです、
あした台風の影響で、どんくらい風が吹き雨が降り、そしてどんくらい気温下がるんやろう。 




この記事に対するコメント

これです、これ!きょん、自分にそっくりです。とても人ごと、いや猫ごととは思えません。
まだまだありますよ、狭い部屋で手持ち無沙汰になると、同じ場所いったりきたり・・・
ま、しなやかさはまったくありませんが。
【2010/08/11 19:51】 URL | hシェフ #- [ 編集]


♪hシェフ
クーラー効いたとこは好まず・・・だけれど心地良いとこさがす。。。
にゃんこの手持ち無沙汰おいらは分からないのですが ・・・ 似てるね~ 
板の間に玄関のタイル、ひんやりしたとこ探してます、うちのキョンは ^^;
シェフ、玄関も,いいかもよ(^^)

僕ら五十路、しなやかってのは無理にしても、まだまだいけます
近い内にまた歩こうぜ~ 待ってるよ。



【2010/08/11 20:06】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


よしず涼しそう!しかも家ん中見えないのもいいですね。
この台風でちょっとは暑さ和らげばいいですけど。
【2010/08/12 13:27】 URL | hoochie #- [ 編集]


♪hoochieさん
見た目からか好まれない方もおられるやもですが、よしず、すっごい涼しいし昼間は外から中はほとんど見えないのに、中からは何となく外の様子うかがえる、そんな優れものですよ。明日以降はわからんけど、台風で今日は涼しかったですね。畑もきっと被害なかったことでしょう。
【2010/08/12 17:48】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/369-7f8bc4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)