07 | 2017/08 | 09
27 28 29 30 31 - -

夏山通信2010Ⅱ-朝日岳(2418m)方面

水平道分岐の様子-100725
                               水平道、山頂分岐付近の様子(2010.7.25)

所用にて、朝日岳方面を歩いてきた。

富大ワンゲルパーティー-100724 富大ワンゲルパーティー朝日平に着-100724
  富大ワンゲルの面々。かわいいが、実力派     平均、超35キロ担いで着。お疲れさん
             pumpki n で、はいパチリ

水平道の様子-100725
                                     水平道の様子
           日々刻々と変化する雪渓。踏抜き、スリップ・転倒に注意しましょう。

朝日岳山頂付近-100725 夏色・朝日小屋-100725
           朝日岳(2418m)山頂付近にて                     夏色・朝日小屋

タテヤマチングルマ-100725
                                 タテヤマチングルマ
                 朝日小屋すぐ近くで。夕日ヶ原でも今回確認した。

これ以上ないという位、スカッと梅雨が明け、幕が上がった今年の夏本番。車のドア空けると熱波皮膚直撃、頭がボーッとする。耐えがたいあぢぃあぢぃ日が続く。そんなこの猛暑・酷暑続く下界からエスケープ、いい避暑にもなった。日頃山に登る人も登らない人も、こんな時こそ涼しい雲上へ出かけ、2,3日ゆっくりしてみてはいかがでしょう。目的人それぞれ、好きな歩き方で。これ贅沢の極み、間違いなしです。

関連ブログ : はっぱさん

立山チングルマ
 こんにちは・・・!!
立山チングルマ・・・
これは、凄いですね・・
大日だ見たのよりピンクが濃いですね。
しかし、下界は灼熱地獄。。。。
山に逃げたい~~!!
【2010/07/26 18:03】 URL | gappa san #- [ 編集]

♪gappa san
立山チングルマ、gappa sanに触発されての、掲載です(笑)
今回は、朝日小屋の東、水平道寄りの所と、夕日ヶ原で確認しました
これがどんどん勢力拡大してって、やがて「チングルマの白花見たぜ~」
なんて、時代が来たりしてv-12
や~それにしても、灼熱地獄・・・なかなか今年は暑さに体が慣れません、
山に逃げたい~~!! 右に習え、同じ気持ちですぅv-8

【2010/07/26 18:27】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

しゅんちゃん、朝日小屋行ってきたんですね!お客さんの入りはどうだったですか?
天気がいいので、この先もたくさんお客さんが来ると社長の顔もほころびますね。
夏色のコントラストが見事、花たちもとてもきれい。私は下界で毎日がまん大会、会社で洗濯がかかせません。日曜に玉ちゃん先生と大鷲に行ってきました。途中の駐車場からですが、登りはほとんど汗もかかず、会話を楽しみながら。ところがどっこい下りはとたんに鉛の足に、ちょっと歩いては休み、ちょっと歩いては休みのくり返し、脂汗も相当かきました。
帰りが辛いって精神的にこたえますね。でも、まぁ、歩けたことの喜びのほうが大きかったかな、です。
【2010/07/26 18:50】 URL | hシェフ #- [ 編集]

日曜に玉ちゃんと大鷲山、いよいよ、リハ山行開始ですね
暑さからくる汗+脂汗、分かります分かります、おいらも同じだよん
下りが辛いってのは、がんばって登っても、より気が抜けませんね。
僕らもう半世紀以上生きてます(笑)、あせらず無理せず行きましょう。

朝日今回は遭対協任務で入ったので、小屋のことは、ん~よく分かりません。
ただ、夏色の空にスッキリした空気感、夏山本番・・・これは間違いなし、でした。

【2010/07/26 19:32】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

立山チングルマ
立山の高原バスの車内ビデオで存在そのものを知って、それなりに気にしながらチングルマを見ていましたが、いまだにお目にかかったことがありません。

最近ではあきらめ気味でしたが、やっぱりあるんですね。あらためて気合を入れ直して(?)探してみます。
【2010/07/27 10:59】 URL | 酒呑老子 #sADubaXA [ 編集]

♪酒呑老子さん
老子ほど立山に入っておられても、今だお目にかかったことがなかったのですか、それ驚きです。。。立山チングルマ、僕はgappaさんとこで見て意識してた処に、朝日小屋の清水さんがタイミング良く「すぐそこにあるよー」って、そう教えていただき、初の「ごたいめ~ん」となりました。僕には花なんて似合いませんが、白もいいですが、ピンクもかわいかったです。

【2010/07/27 18:34】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

シュンさん、書き込み遅くなりました。
本当に、今回、朝日に行けて、とても良かったし、楽しかったです。
ありがとうございました。
ほんの少し、服から出ていた手首がすごく焼けてしまい、今リストバンド状態です(泣)

また行きたいと思いますので、よろしくお願いします
【2010/07/31 02:34】 URL | ikumi #- [ 編集]

♪ikumi
上下山とも一緒には歩けなかった・・・歩く姿見なかったけれど^^;
遠いところから、今回もありがとう。 一人歩きもいいもんだったようだね。
そうですか、手首リストバンド状態ですか・・・
その思い出が消える頃、また、北アにおいで !(^^)!
日が合えば、山のふところに、ひとときまた浸りましょう。

【2010/07/31 18:47】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/363-57738e7e