09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

静寂の朝日岳2010 -Ⅲ…下山(完結偏)

バンザイの丘-100620
          世話になりました。ありがとうございました   バンザイの丘で最後の別れ

翌日は、まぁまぁの天気に恵まれ、朝食前に13名が朝日岳山頂(2418m)に登頂。
私は前朝日岳まで三々五々朝の雪上散歩と洒落込んだ。ほんのちょっと標高を上げるだけで、朝日岳がまんまるでとってもお茶目に見えるし、朝日平、小屋周辺全景もかわいく見える。またここはいわゆるゴタテ(後ろ立山連峰)の山域であり、柳又谷を覗き込む場所までは行かなかったが、北アの峰々、劔岳も望めるので、そういう意味でもお気に入りな場所です(あくまで時期超限定ですよ)。
 前朝日から朝日岳-100620
   前朝日岳から見る朝日岳

胸中にさまざまな想いを秘め、では、下がりましょう。
 夕日を下がる①-100620 夕日を下がる②-100620 夕日を振り返る-100620
              夕日ヶ原を下がる               夕日ヶ原を振り返る

イブリ山頂で、後発2名除いて全員揃ったので集合写真に収まってみる
 イブリ山頂-100620
                 ※ 手違いでオラだけ写らずでした

昨日登って行く時まだほんのつぼみだった高山植物が咲き始めてた
静かに静かに、一生懸命に、凛とその命咲かせ始めていた
人もこうありたいものだと、改めてそう思った …がなかなかできない
 オオサクラソウ-100620  キヌガサソウ-100620
                オオサクラソウ                        キヌガサソウ

5合目まで来た。大蓮華山保勝会(おおれんげざん ほしょうかい)の方々がおられた事もあり、大休憩となった。どいひろ組から温かなワンタンを頂戴したし、他の方々もいろいろいただきました。そしてみんなそれぞれ小腹を満たしながら、足腰を休めた。
          5合目①-100620   5合目②-100620

5合目からはきれいに草刈りされたすっきりした道を下がる。床屋行ったなり・さっぱりって感じ。下草刈られてると足元明るく、特に起きやすい下山時の事故が減ります。ありがとうございました。
 1合目を後にする-100620     北又着-100620
       1合目を後にする             北又小屋に帰る

皆さんのおかげで楽しく過ごせ、全員無事に帰り「静寂の朝日岳2010」はこうして終わった。終わったが、少しずつセピア色に変わり、一つ二つの点となってゆくだろうことは否めないものの、「あの時を一緒に語れる」、今回参加された22人のそんな「思い出」ってやつは、ずっと終わらない。。。と言うか今から始まるのかも知れない。

また、今回2日に渡り送迎してくれたhシェフにはっぱ隊長に、カズキ。そして、清水さん始め「手抜きのないいい仕事」で気持ち良く過ごさせてくれた朝日小屋のみなさん、世話になりました、ありがとう。また逢う日まで。

・・・ 完

【5合目から下の個人的備忘録】

§ 5合目で、来週の山開き登山会に備え、草刈りなどの登山道整備を行っている、所属する大蓮華山保勝会のメンバーと会った。安達さんにnyamaさんに章ちゃん、さっちゃんに会長に邦夫さん・・他にも何人かお会いした。章ちゃん、さっちゃんには冷たい泡の出るガソリンを頂戴した。ありがとうございました。

§ 北又小屋に着くと、イワナの放流ややはり草刈り、そして小屋の整備に来ておられた、よもちゃんにbanちゃん始め、またまた多くの保勝会の方々に会った。誰が見ていようがいまいが、自分のできることで役に立とうよ、という大蓮華山保勝会スピリッツを再確認、感謝した。ありがとうございました。

またまたしゅんちゃんトップの写真がすごくいいですね!朝日岳って伏せた鍋?
バンザイの手が鍋ひっくり返してるみたい。バンザ~イ!すっからかん、ごっつぁんで~す!!って感じです。朝日小屋のなんともあたたかなぬくもりが伝わってきます!
【2010/06/24 00:08】 URL | hシェフ #- [ 編集]

朝日岳ってほんの少し・・・バンザイの丘まで上がると、とってもまん丸でかわいいでしょ。ほんわ~かしたぬくもり感じるね~。見てても、案外なかなか気づかない・見えてないんだよね、あれって。
シェフのコメントって、ネーミング通り、やはり食べ物絡み多いね~(笑)

【2010/06/24 05:14】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

お天気、どうかなぁって気になってました
無事に行って来れたかなぁと思っていたけれど
無事どころかとっても楽しそうですねぇ
今週末もきっと楽しいですよ♪

俊さんの写真をみて私も朝日に行きたくなりました。
早く来月にならないかなぁ(笑)
【2010/06/25 01:36】 URL | ikumi #- [ 編集]

♪ikumi
ikuちゃんと雪の大品山で初めて会ってから何年経ったのでしょう・・・
朝日にも何度も手伝いに来てくれてるね、ありがとう
今週末も気をつけて行ってきます。そして来月も楽しみにしています。

あっ日本、デンマークに快勝だったね~

【2010/06/25 05:37】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/351-0d7f94e7