旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



メロディとの旅 Part1~登山偏
 
  登るy子-550ta
                 浜石岳(…はまいしだけ.静岡県由比)の登山道をゆくメロディ


娘“メロディ”と二人で旅に出た。前夜発ほぼ3泊3日の山と観光と食いの旅にである。

まずは東海北陸道南下。全線開通から1年8ヶ月。自分としては初めてつながった 日付変わる直前に一宮JCTから東名に入り、しばらく走り浜名湖SAにたどり着く。午前様ながにかなりの込み様に驚くも、自宅出て360km。疲れから早々車ん中でシュラフと夢ん中に潜り込む(今回の旅はすべて車中泊)。翌朝は、施設の間近に車停めてた事から、人々の喧騒に、体は寝てるものの気持ちはすっと覚めた。身支度少し整え車を走らせ、清水ICで高速を降り…ここまでの走行距離455km,高速料金1,000円也・・・由比の駅に寄った。ほのぼのとしたかわいいこの駅の雰囲気が気に入った。
で、今回歩く浜石岳(標高707m)登山口に向かう。

      朝の由比駅-1120    ほな行きましょ-1120
                 由比の駅             今回の登山口

良く手入れされた真っすぐ伸びる木々の中を歩き始めた。光が木々に注ぎ、宝石の様に辺りが輝いており幻想的だった。このところ運動不足ぎみなメロディは少し不安がっていたが、若いので…こどもとも言う)、疲れは然程感じなかったようだ。心配することは無かった。この山は富士山と、由比の街含め海岸の景色が良い処から、人気で手軽な山らしく、ちょくちょく登山者と会った。
   登山道の様子①-550ta   登山道の様子②-550ta   人は多い-550ta

山頂に到りました。
北アの山々の連なりは見慣れてるものの、富士山のでかさは圧倒的
一山をもってあれだけでかいってのがすごい。形がいい。雪を被ってると殊の外良い。
また、由比の街含めた海岸線もきれいだった。
富士が見え走るy子-1120 富士はでかい-1120 富士を後ろに山頂のy子-1120
   富士が見えたので走る    富士の存在感はすごい     控えめなこの日の富士

ピーカンじゃなかったので、くっきり・すっきり感の強いものでは無かったが、今日の富士は、どこまでも控えめで品があり玄人好みする、そんな柔らかい感じが、日本人的で良かった。

生まれて初めて自分の目で間近な富士山を見たメロディ。視界に突然ド~ンと富士が入ってきた時、驚きと共に歓声を上げた。嬉しさ150%って感じだった。久々に娘の底なしの笑顔見た様に思った。おいらは富士のてっぺんに立つに勝るとも劣らない程、そのことの方が内心、とても嬉しかった。親バカですね

久々に娘とふたりで山を歩いた。
 



この記事に対するコメント
富士山
北アルプスを見て育った僕の娘たち、進学で東京へ行ったらやはり富士山に感動したと言ってました。
見ているだけでは満足出来ず登ったそうです。
そのときの感想は
富士山の山頂から眺める景色はまんま都会・・・・・これ山じゃない・・・・
富士は眺める山で登る山では無かったと言ってました。
今年長女が帰ってきて、僕も娘と北アルプスの山歩きするのが楽しみです。
【2010/03/24 21:33】 URL | タイヤマンのおやじ #WSZsA7gA [ 編集]


♪タイヤマンのおやじさん
おやじさんの娘さん達もやはり富士に感動されましたか、
見てるだけでは満足できず登ったというのがスゴイです。
霊山ですから登る事にも意味ありますが、やっぱ「富士は眺める山」、に軍配ですね。
長女さんとの北ア登山、楽しみですね~。お互いでれでれ甘くなっちまいますね、です。

【2010/03/25 06:26】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


富士山をみて、感動してくれるとほんと嬉しいです
メロディちゃんが富士山はいつもは青いんだよって言う私の言葉に
青い富士山の写真を見て「ほんとだ!」と言っていたのが新鮮でした

四季の富士山の顔、毎日の富士山の顔、いろいろあります。
又ぜひ見に来てくださいね
【2010/03/31 00:30】 URL | ikumi #- [ 編集]


♪ikumi
メロディ、自分の目で初めてでかい富士山見て、もう大感激でした。
これからの人生で、いろんな顔の富士を見ることでしょう。


【2010/03/31 06:13】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/315-ea0898c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)