旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



突然の大雪は1/14(木)朝やってきた
  
  ライフ埋まる-550ta
                        埋まったイングリッドのライフ(2010.1.14 朝5時半)


今朝目が覚めたら、久し振りに家の周り(平地)に雪がたくさん積もっていた。定点観測地…と言っても自分ちの玄関前ですが・・・で積雪65cm。昨夕の時点で田んぼはうっすら白かったが、敷地内ほぼ無雪だったのだから、一晩で65センチ積もった計算になる。一晩でこれってのは、今世紀に入って記憶にない(…忘れてるだけかも知れないが)。

イングリッドの車はすっぽりしっかりかまくらになっていた。おっとーなんよーこれーだった。軽の四駆だから今回の様な軽い雪、少しならわんちゃんの様に面白いように駆けてゆくが、これだけ積もったらお手上げ。どにもこにもハマってる訳。で今回はしっかり雪かき。恵まれてるように思われがちな国道沿いに位置する我が家なのだが、故に加えて除雪車が置いてく固く大きな壁を最後に突破しなければいけない。これが結構大変。久しぶりの雪かき、少なくても朝と夕。降り続けば日中にもしなければいけない。

除雪機があればこの様な時、効率が高いのだが、小市民は人海戦術であります。そして出掛けなくて済むのであれば、年に数えるほどしかないこんな日は、自営業ゆえ心決め家で雑事等をこなし家を守れば良いのだが、ヤボ用あったり家族の都合があったりでは、そうゆっくりコタツと相撲取ってもいられない。今日はしっかりひらばで雪と対した


午後5時半時点、積雪70センチ。辺りは白き平原に変わった。
大雪警報は注意報に変わり、今雪は降っていない、小康状態。
たぶんこれで昨夜のような降りはないと思う。。。が、先の事は誰にも分からないですね。
平地久しぶりの積雪-1120



そして今、腰が重だるく疲労感あり。やわやわ使わんなんねーとは、思っても後の祭り
でもって、変わらず、寒い・寒い
一年を通し、ソファーにシュラフで寝るスタイルなのだが
今日から、一番厚い暖かい冬用タイプに変更。これでぬくぬくだぜ~
食事も“あるもん”で済ませる。外出はできれば控える。
極上底なしパウダースキーへの思いも頭よぎったが、遊びの事は二の次

雪国らしいと言えば雪国らしい。。。
そんな雪国北陸の、じみ~な暮らしを思い出した一日でした。




この記事に対するコメント

うちの辺りは一晩で積雪約50cm。
+パパち同様に除雪車が置いてく固く大きな塊で約110cm。
店前と車2台分の前を一人で一時間半かかり雪カキした。
(立派な体格の旦那は腰痛でv-216で遊んでいたv-217
犬たちはストーブ前を場所取り騒ぎ・・・・
1歳の犬を庭に放り投げたら
震えて動かず。。。

うちの犬たちが言うには、「犬が雪庭を喜ぶなんて、『都市伝説』」だそうです。(笑)
【2010/01/14 20:04】 URL | sora #- [ 編集]


やはり今日の記事は”雪ネタ”でしたね(^^;;
昨日からの積雪が、僕の家の周辺と会社付近の積雪が同じくらいっだったのには
驚きでした。

また山に、たっぷり雪がふりましたね(笑)

【2010/01/14 20:39】 URL | はっぱ #- [ 編集]


お久です。いや~、すんごい雪です。昨夜ニュースで気象予報士がこれでも暖冬傾向です。・・・と言っていたのですが、ほんまかいな~、って感じです。
この寒波が去った後いきなりポッカポッカになるんですかね~?
あばれん坊冬将軍もメロメロになってしまうような春うららちゃんがすぐそこに来てるのかもしれませんね。
【2010/01/14 20:50】 URL | hシェフ #- [ 編集]


♪sora
そっちも除雪車のお土産に悪戦苦闘ですか~
まぁ大変苦労され夜中も動いておられることだからお互い我慢しようね
それにしても一時間半雪かきってのは、大変でしたね
「犬が雪庭を喜ぶなんて、『都市伝説』」・・・あの歌歌えなくなるね、です。

♪はっぱさん
えーーーっ、はっぱさんの住まいとK鉄事務所辺りの積雪が同じくらい!
それは過去にはほとんど見られなかった現象です
この寒波、大変はっきりした間違いなく里雪型ですね、まだ気をつけましょう。

♪hシェフ
此の期に及んで、「気象予報士がこれでも暖冬傾向です」・・・ですか、
基本とても寒いしで、そう言われても、雪国にいる者としては信じられないなー
里には、春うららちゃん早う来てほしいね、です。

【2010/01/15 05:53】 URL | #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/291-57253124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)