旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



穴があったら入りたい(>_<)

年賀状を書いていて、大きな間違い、とんでもない思い違いに気がついた。
「朝○修○」という名前で「U津市経田に住んでいる」まで同じな知り合いが二人おられる。一人は高校の同級生、でもう一人は以前の会社の大先輩である。そしていつからかそのお一人から年賀状が来るようになった。咄嗟にこれは高校の同級生だと思い込み、ありゃーこれは懐かしいとそれ以来ずっとやりとりが続いてる。で、である。ごく最近高校の同級生名簿最新版を手にしたのだが、「あれ~~あいつ住所微妙に変わっとるやない?」と思うと同時に・・・も・し・や・・・と、以前の会社の社員名簿見たら、ガ~~~ン。10年以上同級生と思い出し続けてた相手は、会社の大先輩だったのです。

年賀状には、同級生だと思ってるゆえ「元気か~」とか「独身はいいねー」とか最近では、誰でも知っている都会の超一流企業からここ田舎にリターンしておられたので「仕事見つかったか~あせるなよ~」などと書いたかもなのです。大先輩は職もしっかりあり結婚生活も続けておられる(と思う)。そして大先輩毎年このような年賀状どんな気持ちで見ておられたのだろう。また先輩の奥さんはおいらの中学の同級生でもあるので、トンチンカンな一言にも係わらず、毎年出し続けておられるのだろうか。

このことに気づいた時、心臓はもうバクバクのばっくばく!!
目が点になった。時が止まった。後頭部からでかい一撃くらった感じ。
顔から火が出るってこのこと。あーーー、穴があったら入りたい
この処、仕事関係に山関係そして遠方の親戚・知り合いへのみ、後は失礼なのであるが、
今年は、同姓同名・住所微妙に異なるこの二通の年賀状が、今ここにある。

今日のアポ済み、キャンセルになった
残念だが先方には先方の都合というものがある。半日時間が空いた。
静かでまとまった雨の予報なので、年賀状づくりに書類整理と事務処理こなすか。





この記事に対するコメント
同姓同名
>10年以上同級生と思い・・・
それは大変だぁー!
同姓同名なんてことが有るのですね!
なんとなく人事と思えずこっちまでゾクゾクしてきました。(笑)

僕も今では年賀状だけの付き合いの仲間も何人かいます。
年賀状を見て「えっ!もう孫ができた?」と驚いたり、
「あ~頭こんなに薄くなって・・・」と心配したり。

人の事を言ってないで、そろそろ年賀状に取り掛かろうっと。
【2009/12/11 07:56】 URL | oku #m8JvC3AQ [ 編集]


そりゃびっくりしたでしょう!!
本当に穴があったら入りたいですね。
それにしてもその先輩も大物ですな。

朝○さんて、もしや野では?
【2009/12/11 08:12】 URL | yamanouta #EExJr7xM [ 編集]


♪okuさん
や~今回は参りましたv-12
先輩に一度お詫びの電話を掛けようかと思っています。
そうですか、やはり年賀状だけの付き合いの仲間が何人かおられますか
会わなくても、やっぱ死ぬまで仲間なんですよ。
そして、みんなそれぞれ見てくれや環境変わりますね、だけれど
生きてる、その事自体喜ばなければならないのでしょう、きっと。
年賀状づくり、がんばってくださ~いv-91

♪yamanoutaさん
今もそのこと考えると、恥ずかしいやら、えらいことしてしもた、という思いやら。
先輩は「こいつ嫌がらせしてるのか」と思っておられるんじゃないかとか・・・
回らない頭も、このことについては、いろいろ頭冴え渡り巡ります。
>朝○さんて、もしや野では?
野球・・テニス・・じゃなく、そう卓球~ピンポ~ンです。

【2009/12/11 12:59】 URL | #8XEONt72 [ 編集]


人事なので、笑わしてもらいました^^

気づいた瞬間青ざめる何処の騒ぎでないね。
穴掘り、手伝いにいくよ(笑)

U津市K田は朝Nさんって多いもんね!

SORAは仲良くしている従姉妹の苗字を
正)K岸 、誤)K西とインプットしてしまい
年賀状が戻ってきたこと、数回・・・汗
そしてこの従姉妹の息子二人の名前がK平とS平。
どっちがどっちか、いまさら聞けずで困っています・・・汗
【2009/12/11 19:21】 URL | sora #- [ 編集]


♪sora
「人求む、穴掘り」なんて。近い内に一緒に頼みまーす。何でも経田に同姓同名のS・Aさんが、4人いるとか6人いるとか・・・おいおいですv-8 K岸さんにK西さん、K平くんにS平くんて、ホント間違い易そうだね。こっちのちょっとした思い込みが、先方( ご本人)には大きな間違いになるから、お互い、気ぃつけんなんね~。soraちゃんにもそんな間違いあったのかと、今何か変に安心・ほっとしてる自分がいます。
【2009/12/12 16:54】 URL | #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/271-25aed077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)