旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



台風が運んできてくれたもの
  
  ステーキランチ-850
                                       BEEF DINING さんのおん


今日は大型台風18号上陸列島縦断で、大荒れの一日でしたね。黒部には午前9時頃最も接近したらしい。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。個人的には、ちょうど今日・・・何で今日ながよーだ・・・屋外での現場調査があり、山以外で久しぶりに横殴りの雨と風にたたかれた。だども、嫌いではない。潜在的にm化が進んでるのかも

と、今日は県内の公立学校(小中高)臨時休校。堂々「こどもの安全第一」が紋所である。が、学校側が、共働きの多い日中留守宅となる家庭にこどもを任せたとも取れるわけ。「雨ニモマケズ風ニモマケズ」を・・・もう学校では教えられなくなった訳だ。そして、「きゃー一体何してくれた~ん」とは親の心の隅のつぶやき。小学校低学年のお子さんのみの核家族は、実家からばあちゃんじいちゃん出動となったのだろうか。そのばあちゃんじいちゃんが、外に出ると確率的に危ないのだが。ともあれ、昼ごはん食べさせなきゃならんし仕事が増えた。昨日の内に買い物されたママも多いのではないでしょうか。

我が家と言えば該当者3人。で、家から出るのは学校側からすれば是認しがたいのだろうが、前述の通り「休校」と言うことは「家庭に任せた」という事だから、おいらとしてはこのレアな機会に、大型台風の威力、それがもたらしたもの、それらを自分の五感で感じておかせる事も、大切な勉強・経験と考え、敢えて昼ごはんに連れ出した。いつもはノーの、自分よりでかくなっちまった長男次男も一緒にだ。

ガツンと肉をという事でステーキ。男衆3人はヒレの250g、娘はサーロインの150g。定食にし、シーザーサラダに富士宮やきそばも付けた。豪勢である。育ち盛りは食べ盛り3人ともきれいに完食。イングリッドとふたりの時はできるだけ控えめなのに、こどもらととなると、財布のヒモどーもゆるむなぁ。 それは、日頃部活等で忙しく3人の足並みが揃う事がまず無いという事からでもあるが。

思春期のこどもが父親と楽しく会話するなど、ほとんど無いってーのが一般的であろう。うちも例外ではないものの、父親としては、嬉しく楽しい時間だった。そしてこどもらにはこの大型台風暴れまくる外の様子はどう心に刻まれただろう。

皮肉にも、台風がこどもら3人との食事の機会をくれた。父と子のふれあいをくれた。
次、この子ら3人と外食するのは、中の誰かが結婚する時か、、、、
或いは自分が黒枠に入った時かも知れない。。そん時ゃ自分は食べれないけれど。
そして、その方が近いような・・・今はそんな気がする。





この記事に対するコメント
台風・・一家
こんばんは、
台風のおかげで、家族団らん・・・・
羨ましいです。
僕の家も、子供達も軒並みお休み・・・・
しかし、勝手に作って食べてました・・・・
近所に、しゃれた店があればな~~~~って
思ってます・・・・・・・
【2009/10/08 19:40】 URL | gappa san #- [ 編集]


♪ gappa san
台風・・一家とは、ん~上手い事言うねぇ~ 正にそうでやんす ← 言い回し古っ^^;
子供らと外食って、うちでは最近トンと無い事です。ステーキに釣られてでしょう。
うちは、勝手にカップめん食べてるっ、てのが日常の風景で~す。
↑そういえば自分はこどもん頃、袋めんばっか食べてました。
【2009/10/08 20:04】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

台風でなくても・・・
家は台風にかかわらず平日は朝晩、休日は朝昼晩、8人揃っての食事です。
8人でステーキなんか食べに行こうものなら・・・(コワッ)
僕が中学生の時は帰宅してすぐにインスタントラーメン(当時カップ麺は無かった)を一人で作って食べ、一眠りした後家族3人(核家族だった)で夕食。
そのあと少しだけ勉強したふりをして深夜におやつ・・・
今考えれば何故若い時ってあんなに食べてばかりいたのに太らなかったのか不思議です。
【2009/10/08 21:42】 URL | oku #m8JvC3AQ [ 編集]


♪okuさん
平日は朝晩、休日は朝昼晩、8人揃っての食事とは、とても「家庭らしい家庭」ですね、羨ましいです。ぼくらやっぱ袋らーめん世代ですよね。4人兄弟だったおいらんちは一箱30個入りで買ってありました。ホントだ、消費カロリーと代謝が良かった若い時分は、食べても、太らんだねー、です。今は昔、高校時代は今より30kg近く痩せてました~。
【2009/10/09 05:58】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/233-b32160ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)