旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



立山紅葉2009
  
  立山紅葉-1
                                         立山紅葉 2009.9.28 

北ア北部の紅葉は、昨年に比べて、1週間から10日程早いようです。
立山室堂平の様子を、備忘録的にアップです。


立山紅葉-2




参考に、昨年10月初旬(10/2~4)の様子もご覧下さい。そして、
もちろんこの室堂(ターミナルの標高2430m)周辺の紅葉は、とても雄大で良いのですが、
紅葉を満喫するなら、樹木の多い弥陀ヶ原(標高2000m)辺りで、うっとりまった~りが一番だと、
オラは思います  そしてその弥陀ヶ原が、今正に紅葉のピークを迎えようとしている


ガシガシ歩くも、ゆっくり浸るも、どっちも山というものは、いいのよ
みなさん時間をつくり、ゆっくり出かけてみてはいかがでしょう。





この記事に対するコメント

山は良いですね。
先日の弥陀ヶ原オフ会では紅葉の素晴らしさもさることながら、山を通しての人との繋がりの素晴らしさも実感しました。

シュンリンさんとはまだお会いしてませんが、シュンリンさんの周りの方(yamanoutaさん、よったんさん、岩城さん)にはお世話になりました。
弥陀ヶ原オフ会では、yamanoutaさんとはあまり話できませんでしたが、またお会いしたいと思うほどの魅力を感じましたし、よったんさんには山以外でも相談に乗ってもらってます。岩城さんの人柄の良さもすばらしいものがありますね。
山の趣味を持ってよかったとビール飲みながら浸ってます^-^

今秋中には何とか栂海新道を歩けないかなと計画しています。
その時は朝日小屋でシュンリンさんの名前を出してみようと思います☆


【2009/09/30 21:24】 URL | 浜ちゃん #NPhlPyRE [ 編集]


♪浜ちゃん
(^^♪どもです。yamanoutaさんによったんそしてワンちゃんともお知り合いなのですね。山の世界は狭いや。そして、先日のokuさん主催の弥陀ヶ原オフ会では、紅葉に酔い、そして山ヤの人情に触れられた様ですね。「山を想えば人恋し、人想えば山恋し」の世界に浜ちゃんもそろそろ入ってきたんやねーです(*^_^*)。

欲と煩悩渦巻くこの人間の世の中ってやつは、純粋な者程生きにくく出来てます、
悠然と構え、人に惑わされず、自分の目・頭で、善悪、物事を判断し、
いつまでも真っすぐに物見て、生きていきましょう。 
浜ちゃんの「人生というステージ」にあっては、浜ちゃんが主人公、
他の人は、全部脇役なのであります。そして
・・・自分を大切に、浜ちゃんは浜ちゃんらしくね。

機会があったら、朝日小屋、ぜひ寄ってみましょう(^^♪



【2009/10/01 05:52】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


シュンりん、はまちゃん、こんにちは。
シュンりんより2週間若い窓際族希望のよったんです。
できたら大窓とか三の窓支店希望です。
死にそうだけど・・・

さて、山って不思議な所で、知り合って間もないシュンりんを頼りになるお兄ちゃん、
はまちゃんは目の離せないv-73のように思えます。
なんでなんだろうね~~

山の魔力なんですねっv-238

山の魔力でお腹のお肉がなくなるとか、健脚になるとか・・・そんなことはなかでしょうか??

偶然何処かの登山道でお会いしたらおやつでもしましょうね。
楽しみにしています。
【2009/10/01 14:51】 URL | よったん #tVYST3iY [ 編集]


♪おらより2週間若いよったん
どもです。先日の刺激ちゃんち、忙しいのにすみませんでした、
それも当方早々に勝手に店閉まいしちまい、まったくもって失礼しました。
いろんな所・分野に神出鬼没なよったんの、山の嗜好志向今だ読み切れないんだ、
ただ、どこの窓やろーと、慎重に歩を進めれば、妹よったんなら突破できるよ。
おやつはいくらまで?バナナはおやつにはいるん? なんてねー(*^_^*)

あっ、山の魔力でお腹のお肉がなくなるとか、健脚になるとか
・・・そんなことはなかです。おいらの腹と足がそれ、証明してます、はい^^;
【2009/10/01 18:04】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


↑の会話、入り込む余地がなさそう。
でも、よったんも浜ちゃんもとても魅力のある人たちで
何度でも会いたいですよ~
シュンちゃんもだよ~ん
【2009/10/01 20:43】 URL | yamanouta #EExJr7xM [ 編集]


♪yamanoutaさん

また、雪山で一緒にスキー遊びも、しましょう
ふかふかパウダーが待ってるよ~ん(^^♪

【2009/10/02 00:40】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

昔は信仰、今は親交?
入り込む余地なさそう・・・そんな皆さんに立山曼荼羅絵図の中に入り込んでもらったらどんな感じになるんでしょう。地獄の門くぐれなくてダイエットしてから出なおすように言われてたり、色気でたぶらかしたり、・・・きっと大爆笑絵図ですよね。立山信仰の歴史も大きく変わったかもです。

って、そんなこと言ったら、ばちあたりかな。昔も今も山は山、自然相手だから大きな牙も向くこともあるし、昔の人はきっと山の自然の厳しさにわが身を照らしあわせたんですよね。そんな山にスポーツやレジャーを持ち込んだのも人間。古来の精神は受けつつも楽しむべくは、やっぱ現代風に楽しみたいですよね。
【2009/10/02 00:49】 URL | hシェフ #- [ 編集]


♪hシェフ
このところ変わらず、舌好調だね~
歩く目的、その装束は変われど、
山ってーのは、いつまでも精神世界のようにおいらは思いま~す。
【2009/10/02 05:54】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


なんか会話がむずかしい。。
おなかの肉がおちるなら、胸とおしりにいただきたい。

しゅんさん、この度はいろいろお世話になり、ありがとうございました。
また遊びに行きますのでよろしくお願いします~。
【2009/10/05 18:18】 URL | ikumi #- [ 編集]


♪ikumi
おらは、おなかの肉が落ちるなら、頭の毛にして、欲しい(~o~)なんて
駿河の国から、遠路、こちらこそありがとう。 静かに山に浸れました、
またいつでもおいでください。 あっ、静岡米も美味しかったです、さんきゅう。
【2009/10/06 05:50】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/227-ad10cc7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)