旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



荷が揚がり、荷は下りた
  
  荷あがる-430ta
                                      荷が浮いた直後の様子


3日間に及んだ今年2回目の朝日小屋荷揚げが今日(7/12日曜)午前終了しました。

何と言っても空(天候)に左右されるこの作業
ヘリ会社の方々もわさび平での大量の物資輸送を終えてから11(土)夕刻北又入り
冷食や野菜など、鮮度勝負のものを即日揚げてもらい、残りを今日12(日)am.空輸。
自分が言うのもなんだが、機長はじめクルーのみなさん
疲労困憊お疲れのところ、ありがとうございました。
北又ヘリポートそして上の小屋での荷捌きを手伝うこちら側と言えば、
小屋を想う者が、それぞれ忙しい中時間をやりくりし、集まっての作業です。


204B雄姿-1150  ヘリがゆく-1000
                    204B雄姿         北又から見て猫又三角点方面を行く


山旅の、喉の乾き・空腹・そして心を癒す物資が
この小屋を想う多くの人々の気持ちと共に揚がっていった。




ザ・おにぎり-750  スペシャルメニュー-850
                 仙人のおにぎり               仙人のスペシャルな一品

最近北又入りする楽しみに、ヨネ管理人の料理がある。
顔に似合わず(失敬)、これが美味いのよ。最近特に料理って芸術だよって思わせる。
何気ないシンプルな 作り手によっての、美味いまずいはみなさんヤんなる程ご存知だと思います。料理が上手下手とはまた別のもんですね。これヨネちゃんが握ると、魔法の様に美味しいのです。また、今回2日目の昼食に、スペシャルな一皿を作ってくれた。麺はそうめん、味は和風寄りなものの、盛り付け見た目がイタリア~ンで美しく、食欲をそそるのだった。味もすばらしい逸品だった。あれこれ忙しい中ありがとうございました、そしてごちそさんでした。

↓これが「シェフ ヨネ仙人」だ
ヨネちゃんだ-750




朝日小屋に夏山シーズン到来。
一度と言わず何度でも、北ア最北端の営業山小屋朝日小屋においでください。
「シュンりんのブロブ見てきた」と言ってもらえば、ちめた~いビール一本サービス・・かもです。




自分流。騒がず静かに。大量の荷はなんとか揚がった。
小屋の荷が揚がり、そして、これで僕の肩の荷は・・・下りた訳だ(笑)




この記事に対するコメント

昨日で終わったのかと思ってました。
朝、nyamaさんの日記を見て、あれっ!と思いました。
空を見ればどんより曇り空そのうち雨がぽつぽつ、どうなる事かと心配しました。
アレで飛べたとなるとやはり、執念、怨念、今年流行の(何)妖力?
三日間本当にご苦労様でした。
【2009/07/12 19:44】 URL | yamanouta #EExJr7xM [ 編集]

お疲れさま
シュンちゃんの夏も着々と進んでいくねe-256
こちらは山とは程遠い毎日だけど、お馴染みの鉦や笛の雅びな祭囃子があちこちで聞こえ始め、いよいよ夏本番だなぁって感じですe-483e-484

草いきれの中の夏を今年こそ…e-437
【2009/07/12 22:06】 URL | (か) #- [ 編集]


♪yamanoutaさん
日曜朝は「天気の崩れる前に」・・・で、空は安定してましたが、土曜は二転三転、空に振り回されました。結果時間切れで半分揚げるのがやっとでした。が、そこはみなさん、「山の荷揚げの事情」を良く心得ておられます。金曜の荷造りから嫌な顔ひとつせず、3日に渡る今回の大量物資荷揚げ、なんとか終えることが出来ました。感謝です。

♪(か)さん
そうですか、京の都は、今年も鉦や笛の雅びな祭囃子の季節なのですね
情緒があって良いものでしょうね。おいら一度ゆっくり味わってみたいです。
機が熟したら、思いっきり自然の中で、深呼吸しましょう。
【2009/07/13 05:46】 URL | 管理人 #- [ 編集]

魚止め!?
三日掛かったんですね、本当にお疲れサマーデフェスタ。(ま、おおきなお祭りが終わったってことで)知ってはいたんですが、母の退院、そして新たな施設の入所の日と重なり、書類作成やら、打ち合わせやら、家具買ったり、引越ししたりでそっちの荷揚げが忙しく、手伝えんかったとです。メンゴです。まずはゆっくりと休んで、また山で英気を養ってください。


仙人のスペシャル、「食通止めの滝」とでも名づけたいようなそう麺、食べたかったです。
なんか肉らしきものが見えておりますが?・・・にくらしぃ~っ!
【2009/07/13 13:51】 URL | hシェフ #- [ 編集]


♪hシェフ
>にくらしぃ~っ! v-219 そう、肉なんです
ヨネシェフの料理の最大の特徴は「控えめで繊細なその味付け」にあると思います
今度北又で、hシェフとヨネシェフの、料理のコラボ見てみたいものです。

そうですか、いろいろ大変だね。 お母様、大事になさってください。



【2009/07/13 17:08】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/190-79dda44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)