旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



今日のランチ
  
  ランチさんのおん-430
                                サーロインとヒレのステーキランチ



あーあれから一週間
今日はイングリッドの平日休暇日
こどもらはみんな学校行っちまうし
「あんたの好きなよにしられよ」のわりには
「どっか行かんが~」 だし。。。。
前日に「なら、まかしとけまん」と言っては
みてたものの、はて今日はどぉーしょーー

で今週も半日近間をうろうろ。ランチからスタート~
梅雨っぽい天気になってきたし、普段こどもらを優先し
何食べてるのか分からんよなイングリッドに
しっかりタンパク質摂らせようと
昼間から肉、ステーキにしました。
リニューアルされたり新しい店ができれば気になります
ということで、そゆよな店なわけです。場所は田家(たいえ) ←おーローカル


おいらは質より量でサーロイン(200g)
イングリッドは量より質でヒレ(100g)をオーダー
ランチタイムはライスに味噌汁、香こがついてリーズナブル
menu1-700


ランチタイムのコーヒー(限定105円)、これがどうして美味かった。
肉の味とボリュームがまずまず、というか費用対効果(満足度)まずまずで
そんでもって、食後のコーヒーがまた美味いとなると、
近いとい言うことも手伝って、また行く店になるという構図だ。
さんのおんのコーヒー-700


あと気になったのがこれ。「富士宮やきそば」っての。
なんでここで富士宮なん?分からない??美味いん???
食べてみてもいないのにあれこれ言えないけど
富士宮やきそばの、それのそれたる所以はどこにあるのだろう?
分からん。山友ikumiの生地?富士宮。忘れなかったら今度聞いてみよう。
menu2-700



暇な店かなと思って入ったら、店内結構繁盛してたのは、案外意外。
こんな片田舎の平日の昼下がりなんに。びっくり。
おとなりではあるが天下の嶮「親不知」をはさんだ向こう上杉のお膝元上越という街は
直江津という港を持ちながら肉料理もまた多い土地であることを、昔単身赴任中に知った。
家族そろっての外食文化も根づいている土地柄であった。が、ここ黒部は、
米と菜っ葉と魚で食文化が長く形成され、加えて何事にも保守的な街つーか村なわけ。
肉、取り分け牛肉と言うのは「舶来文化」の象徴であり、豚はともかく馴染み比較的薄い。
そういう意味では、隠れ肉食家、牛肉に飢えてる人って多いのかも知れない。
「平日はランチタイムに、週末はディナータイムに 結構ご利用いただいてます」とは
お店の方。そうそう行けないが、忘れた頃にまた訪れてみたい。


食事を終えそんでもってお決まり。女性のなが~い買物につき合いです。PLANT-3へ
入店し、以前の会社で一緒だったT村くんの奥様にちょこっとご挨拶し、その後また
別の知り合いにお会いした。 お互い 平日なんにどーしたーん?!である。
つまりは、人それぞれよ。みんないろいろ事情があるのである。
懐かしさからしばし互いに近況交換。後買物続行。アイスも買いイングリッド満足。

それから、今話題の朱鷺を見ようとイングリッドの実家近くに行く
”そう都合よく見れても価値ないよなー” なんてゆー投げやりな腹見透かされてか
現場に行くと、朱鷺は今日はいなかった。心から純粋に願わなきゃだめなんみたい。
朱鷺といえば、「塩沢とき」はどうしてるんだろうと思い調べてみたら
2年前に79歳で亡くなっていた。好物はヒレステーキだとウィキペディアに書いてあった。
ステーキと朱鷺がここでつながったのだ。・・・何かの導きだろうか ←これこじつけ。


ともあれ、イングリッドとの友好関係、今日も保てた。 いかったいかった。
自分とすれば、悪い事もしてないけど、戦々恐々的状況な半日だった訳だが
みなさんからすれば、まったくぬるい話だね。すみません、長文読んでいただきありがとう。





この記事に対するコメント

富士宮やきそばについては
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%AE%AE%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0
こちらに説明があります。
【2009/06/05 18:59】 URL | fuji #- [ 編集]


↑すごい。。。
富士宮やきそばは、「うみゃ~」で富士宮が町おこしをしてて、もちっとした麺が特徴です、たぶん。
私にとっては、いつものやきそばです。(笑)
肉かすとかいれなくてもおいしいですよ~

今度持ってきます♪

それにしても、やきそばが違う!って気づいたのは富士宮やきそばがはやりだしてから。
いつも食べてるのがB級ぐるめで話題になるのは変な感じです。

ついでに静岡おでんってのもあります。
これは静岡でも中部の人たちなので、私もそうなんだ~って思うことたくさんです。
また静岡来たらぜひ☆

【2009/06/05 19:09】 URL | ikumi #- [ 編集]

よだれが・・・
今、夕食を終えたばかりなのにステーキの写真を見たらよだれが・・・
しかし、なかなかリーズナブルなお値段でいいですね。
僕も絶対質より量です!
あ~、ステーキ食べたぁ~~~い。
【2009/06/05 19:38】 URL | oku #m8JvC3AQ [ 編集]

ひえぇぇぇぇぇ
分厚いお肉ですねぇ。何年ぶりかで見ました。
って、自分のお腹にはもっと分厚い肉があるけど・・(≧m≦)ぷっ!

私はここ何年か生姜焼きの薄切り豚肉しか食べたことないです。
だから体力ないんかねぇ・・・。
しかし、欲しないんですよ。安上がりにできてるんだわ。貧乏仕様ですちゃ。(*^^*)
【2009/06/05 21:25】 URL | もも #- [ 編集]

はふっはふっはふっ
パブロフの犬状態です。
おまけにコーヒィーの香りまでしてきました。
しかしここ数年こんなすんごいもん口にしておりません。
うんとハングリーになってお店に駆け込みたいとおもいますぅ~。
【2009/06/05 22:54】 URL | hシェフ #- [ 編集]


♪fujiさん
明解なる説明、ありがとうございます
食べる前に何度か読み返し事前学習してきま~す
ありがとうございます。

♪ikumi
> 私にとっては、いつものやきそばです。(笑)
そーか~、ってDNAにすりこまれてるもんね、そうだよね。
そっちじゃ、関西風焼きそばは・・・一体どう評価されてるのかな?
静岡おでんて「富山ブラック」じゃないが、スープの黒いヤツですね
これも一度食してみたいもんだな!(^^)!

♪okuさん
何か、だや~く感じる今頃梅雨時期から真夏には
たまにはガツンと肉行きたいもんです、スタミナ源だもんね。
比較的低価格で食べれる店って案外少ないですね。

♪ももちゃん
おいら自前の肉は負けない自信ありますが
自分から分離してるものとしては、
久しぶりにぶ厚い肉にお目にかかりました。
肉料理、取り分けステーキは中高年になるとあまり欲しないですね。

♪hシェフ
そうなんよ、このコーヒーがまた美味かったんよー
↑105円やしね!(^^)!
草食系多しと言われる昨今、たまには肉に走ってみるのいいかもよ。









【2009/06/06 05:44】 URL | 管理人 #- [ 編集]


なんとうまそうなステーキやか

イングリッド様との戦々恐々的友好関係もステーキなことですな

おいらも23年連れ添ったクリスティーナと、つかず離れず適度な距離感でいさかいを動物的カンで回避しつつ平穏な日々を過ごしておりまする

老犬ルーキーの介護から解放されたらステーキ食べにいくけんね! 
【2009/06/06 09:13】 URL | kurume no 3144 #- [ 編集]


♪kurume no 3144 ちゃん
!(^^)!どもです。昨日のステーキ分かりやすいシンプルな盛り付けだったけれど、それだけに何やら迫力がありました。「戦々恐々的友好関係もステーキ」などとはまた上手いこというねーv-218
そちら23年ですか、その昔結婚式に久留米に行った事なつかしいよ~。ルーキーくんの介護大変だけれどがんばってください、確かお兄さん獣医さんやなかったっけ?そんな記憶がありますが。そして都合ついたら富山に遊びにこられ~まっとるよー。ほな、お互い、ちょっと好きな事しながら、平穏平和な日々をめざしましょう。
【2009/06/06 11:04】 URL | 管理人 #- [ 編集]


今日、たまたま夫と休みが合い、糸魚川方面へ。きときとの糸魚川店。超美味しかった(^^)ネタがトロトロで、握っている人が無愛想。それがまたいい!!こっちの方は、競争が激しいのか・・・味が落ちた(T_T)後、生地へ行ったへ・・・酒屋で、地元だけの物GET(^^)いい町ですね。リピーターになりそうです。

間違いだったら、ごめんなさい!okuさん、中背の頂上赤布にokuと書いてありました。
もしかして???
【2009/06/10 21:28】 URL | CAN #- [ 編集]


♪CANさん
ご主人と一緒に糸魚川のきときと寿司へ。
職人は腕が良きゃー無愛想くらいがちょうどいいよねー
おしゃべりな職人ほど信用できんからねー
黒部は取り分け水が美味い街だと思います、またお越し下さい。
っで、同い歳で大地にご一緒したことがあるCANさんって。。。。
も少しヒント、くださ~い"^_^"
【2009/06/11 13:07】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/166-1995a427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)