旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



「ニラの醤油漬け韓国風」についての一考察

韓国唐辛子パウダーを大阪屋黒部店でゲーット
      ・・・・最初から大阪屋いきゃいかった
ならば、作るしかないのだ
前回の反省を受け、今日は2度目のトライとなりました。

甘めでニンニクが効いてて、そんでもって辛さも楽しめる
・・ん~んそれがおらの狙いです。
今日の調合は、ニラ一束に対し

 1. しょう油 40cc
 2. 砂糖 大さじ1.5
 3. ゴマ油 40cc
 4. にんにく(すりおろし) 小さじ1
 5. 韓国唐辛子(パウダー) 小さじ1
 6. 白ゴマ 大さじ1.5

※ ここで言う大さじとは、うちでカレー食べてるヤツ
   小さじとは、コーヒーに砂糖入れる時のものです(何それ)


して、結果できばえは?なのですが、
前回よりかかなりマシ
イングリッドは 「五叉路の味みたいやにか~」
などと、一応ほめことばのよなこと言ってくれたが
でもぉ、今回のは、(ごま)油っぽさが鼻つくんだなぁ。。。。


。。。。自分好みの味の旅は、まだ続きそうだ

なんて、けんみんショーのあずまきょういちろうみたい




この記事に対するコメント

この量でごま油40ccって多すぎんけ?
醤油もですが。。
素人の意見ですが、味はだいたい想像できそうです。(え
【2009/06/02 21:26】 URL | yamanouta #EExJr7xM [ 編集]


むむ・・・h美としては何やら気になる話題で賑わっておりますなぁ・・・。私も作ってみよ。

百年に一度の何とかやらで、お暇な私は家に閉じこもり、野菜や果物を切り刻み、粉や油やスパイスにまみれ、古いレシピをひっくりかえし~の、本屋で立ち読みをし~ので、今もパウンドが2本焼けたところ・・・。仕事をしないでこんな毎日がおくれたらなぁ・・・「夫よ!夫!私を専業主婦にしておくれ」なんて思っています。

韮の醤油漬けは韓国風なんですね。家の冷蔵庫には今夜「鯵のマリネ多国籍風」というものが眠っています。昨日のはなまるマーケットで、柴田理恵がやってました。イケたらお教えしますね。すっごく簡単ョ。
【2009/06/03 01:59】 URL | h美 #- [ 編集]


♪yamanoutaさん
"^_^"味想像できましたか~。はっぱさんのレシピからだとごま油は醤油の1/2とのことだったので、いくら好きとは言えやっぱ多すぎたようです。醤油ってーのはきょうび濃さいろいろだから一概そう決めつけれないと思いますが、うちの醤油(かなり薄い)ではそんなものでOKでした。

♪h美さん
おーひさしびり~、元気してるん。社長婦人が何をおっしゃる。えっ?h美ちゃん会長やったっけ?なーんて。ともあれこのご時勢なんとか乗り切りたいものですね。ニラの・・・ぜひお試し下さい。「鯵のマリネ多国籍風」ってその「多国籍風」ということばにそそられます。また教えてください。←簡単なのに限りですが(#^.^#)
【2009/06/03 05:29】 URL | 管理人 #- [ 編集]


元気にしてますよ~。

鯵は多国籍じゃなくて無国籍でした・・・。で、今日はギンギラギ~ンの鯖がたんまりとやって来た。明日は何がやってくるかしら~。

【2009/06/03 14:16】 URL | h美 #- [ 編集]


すごい!おいしそう~
今度作ってくださいv-238
楽しみにしてます♪
【2009/06/03 18:22】 URL | ikumi #0xLj/Rbg [ 編集]


♪h美さん
> 鯵は多国籍じゃなくて無国籍でした・・・
そうですか、尚更その無国籍つーヤツ、どんなんか食してみたいです"^_^"

で今日は鯖がたんまりと来るの?どっからくるの?
おらとこも強く、キボンヌです。


♪ikumi
次かその次の同行の際に、忘れなかったら、ごちそうしますぞ



【2009/06/03 19:07】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/164-39216fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)