旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



名わき役たち
  
  ザ・BANTOU-750
                                               ミゾと大仏さん



ご縁のある北ア最北端の営業小屋朝日小屋の今シーズン小屋開けまでちょうど一ヶ月となりました。小屋開けに際しては、自分はヘリポートでの荷揚げを担当。ちょうど遠方から来た者がいたので、急きょ近まの関係者で顔合わせ兼打合せ。ってーほとんど酒宴ですが"^_^" しか~しこの何気ない集まりが意思統一、決起大会となる。今回は新メンバーもいたので特に有意義でした。

さて、写真のふたり、その朝日小屋と黒部川下ノ廊下にある阿曾原温泉小屋の、それぞれいわゆる「番頭さん」である。頭が一緒なら県外出身者ということも一緒、そして初めて知ったが歳も同じという両人である。ふたりとは何度もお会いしてはいるが、今回は少人数での集まりで結構いろいろ話しをすることができたし、また貴重な話しも聞けた。

彼ら、親方の手足として山小屋・山しごとを現場で仕切るのが仕事。きびしい山岳帯という前線で山・大自然と向き合い、一方小屋仕事もこなしながら、時には親方とほかの者との間にも入り諸々調整という小技?繊細さも要求されるだろうから、大変なポジションだ。人にはそれぞれ「分」というものがあると思います。親方って、全ての最終責任背負ってるからもちろん大変だが、この「番頭」というのは、日々の計画性と実行力、大胆さと緻密さを要求される。そしてやるときは黒目を入れてきっちりやらないと、手痛いしっぺ返しをくらう大変な役どころ。が、今まで培ってきた力の見せ所でもある。今シーズンもがんばってちょうだいね。


今会も朝日小屋管理人清水さんには世話になりました。えらいよばれましてありがとうございました。


京屋かめしずく-600   アコンカグア登頂記念ワイン-450
大仏さん差し入れ「京屋かめしずく」        アコンカグア登頂記念ワインも出た


 祖母谷のトシくん-450    すずちゃん-600
 なぜか分からないけど、必死に      すずちゃん
 自転車こぐ祖母谷温泉のトシくん     今年の朝日小屋ニューフェイスだ


朝日小屋に阿曾原温泉小屋、そして祖母谷温泉、一度訪れてみてはいかがでしょう
何もないが、すばらしいものに出会える。そんな山旅を保証します。





さて、昨年10/15に小屋を後にし、7ヶ月、今年も小屋開けカウントダウンである
そわそわわくわくする。この気持ち、この10年間、変わらない。




この記事に対するコメント

昨夜は、どもお疲れ様でした。
あそこでの就寝後、刻一刻と変わっていく背景はいかがだったでしょうか(笑)
実に楽しい会合でした・・・(謎)

【2009/05/13 23:02】 URL | banchi #- [ 編集]


♪banchiさん
同じ人よなシーンも良く見るとソファーの人、違ってるやん
実況中継ありがとう。今シーズンもよろしくです"^_^"
【2009/05/14 05:04】 URL | 管理人 #- [ 編集]


こんにちは~!
やっとコメントできます(笑)

いつもこっそり楽しく拝見してます
今回は、写真に知ってる人でてきた♪と思って。

大仏さんは、お話を伺ったことがあるので、この方か~としげしげ見てしまいました。

みなさん仲良いですね、ほんとに

それにしても、もうそんなシーズンなんですね。1年早いなぁ
小屋開けも準備も大変かと思いますが、がんばってくださいねv-91
そしてみなさんによろしくお伝えください。

あー、関係ないけどなんだかお酒飲みたくなってきたなぁ
【2009/05/16 14:10】 URL | ikumi #- [ 編集]


♪ikuちゃん
いらっしゃ~い
おいらのよに五十路になると
特別・・・一年て早いなぁ
この先もっと早くなるんやろか~?

北アを歩きたくなったら
お酒呑みたくなったら
遊びにおいで~
オラたち山友じゃ~
遠慮は無用
【2009/05/16 17:30】 URL | 管理人 #- [ 編集]


ありがとうございます。すごく嬉しいです。

夏になって私が山にいける季節になったらぜひお願いしたいなぁ。。
そうでなくても遊びに行きたいですよ~
【2009/05/28 18:39】 URL | ikumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/150-4ba5de6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)