旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



友人クマと遭遇
  
元ちゃん熊を撮る-800
         北日本新聞 5/12(火)朝刊



今日の朝刊に、山友元ちゃんが牛岳でクマと遭遇したことが大きく載っていた。四段抜きでである。森光子さん国民栄誉賞や小室被告猶予判決と肩を並べる大きさでである。三木たかしさん死去よりも大きな扱いでである。

そして、近距離で撮影もされている。これがまた実に良く撮れているから驚き。動物園にいるクマさん的と言うか、着ぐるみ着た人間みたいというか、クマが「あらあんたまた来たがいねー」と言ってるよな感じに取れる。そして打合せなしでもわたしモデルOKよ、みたいな雰囲気さえ伝わってくる写真だ。ヤツは元ちゃんを森(山)の住人・仲間と認めているよにさえ感じられる一枚だ。

そう、かねがね思ってたんだけれど
元ちゃんはやっぱりクマと話ができるに違いない、そうおいらは思う
そして、もうすぐやってくるお孫さんの為にも、ともあれ無事で良かったとも思いました。






この記事に対するコメント
二度ある事は。
昨日、元ちゃんのHPを見てびっくり。
今朝新聞を見てまたびっくりしました。
そして、このHPを見てまたびっくり、二度あることは三度あるですね。

私もそう思います、牛岳の熊はあの人の事を知ってる。
だから、熊も会っても驚かないのだと。
あんな至近距離で熊に遭った事は無いけど
何か、熊にあって仲間的雰囲気が出せれば
襲ってこないような気がします。
【2009/05/12 08:05】 URL | yamanouta #EExJr7xM [ 編集]


うちも新聞見ました。
確かにスクープ写真ですが命あってのもの、ヤバイっすよ。
普通の神経じゃ撮影できません、山に慣れた元さんならではの写真です。

http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090512/21934.html
【2009/05/12 12:17】 URL | まっちゃん #vZbA1Su2 [ 編集]


♪yamanoutaさん
にどあることはさんどある。。。のですねv-8
>熊にあって仲間的雰囲気が出せれば ・・・
おいらも動物園以外で幾度かクマ見かけたことはありますが
なーーんか「お互いを認め合う」みたいな空気ん時って確かにあります。

♪まっちゃん
ようこそおいらのブログに!(^^)!
ごぶさたしております、お変わりないでしょうか。
そうですね、山神さまがついてる元ちゃんだからこそ撮れたもの
誰もが、これは!とこのような行動に出る事は危険かもですね。

【2009/05/13 12:21】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/148-d5247616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)