旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



大辻山(1361m) ・・・ハレルヤ4月例会
  
  sigeki兄ぃ-430
                                      刺激兄ぃ 奥長尾山にて


おっとーいきなりアップで登場、今月の例会の世話人の「刺激兄ぃ」である。喜怒哀楽の怒と哀には控えめだが、喜と楽は実にストレートで気持ちいい。そして、くやしいくらい「赤」の似合う男である。ベネトンの愛用者でもある。今回は計画から段取り、そして当日のまとめと、世話になりました、ありがとうございました。蛇足だが、ジャンダルムに立った時の相棒である。


さて、今山行の様子紹介を紹介しよう。今回は、ぐるっと一筆書きルートです。あこの8番からしばらく鳥越峠側へ林道進み、中尾根に取り付き北尾根と合流、っで山頂に到る、ほして、本道から長尾山、で、8番へ戻るのです。
↑ん、8番って、らーめん屋さんではありませんぞ。 ← わかっとるわい!って

出立地点から、距離1.3km標高70m下げた「白岩川水源の森」という水芭蕉の群生地(標高868m)が
中尾根登山口。。。でした、・・・でした、と言うのは、つまり、、、取り付く尾根は分かるが、切り込み口が分からなかったのです。それと「突っ込んでっても道あるがかよー」って思いました。でも、それって、楽しいよね~ っで程なくhシェフが登山道を見つけてくれました、さんきゅうです。ほいでもって、北尾根合流点(標高1060m)までやさしい藪こぎでした。もちょっと藪が濃ければもっと楽しかったと思いました。
みずばしょう-800 北尾根に合流-750 
             かわいかった水芭蕉たち                      北尾根に合流



沢ルートの源頭部を越え、大隊は進みます、
先行隊のyamanoutaさんとiちゃんはぐんぐん先へ進軍中です。
沢ルートを越えて-750縦


出立から2時間半ほどで山頂到達
後半は雲が上がってきたが、結構な山岳パノラマを楽しめました。
山頂より大日岳方面-900 毛勝三山-900
                                        毛勝三山チラリズム、いいね~


日焼け対策が気になる位、山頂でまったり休憩、懇親。総勢16名。
現地調達の「春の恵みのてんぷら」美味かった。飲んで横らへんの人としゃべっていたので
誰が調理されたのか遠くて分からなかったが、揚げ方が実に美味いと思った。。。誰やったん??
そして冷やし中華もいただいた
えーこの時期に~と思ったが、なかなかどーして、これまた好天の下でかなりまいう~だった。
もちhシェフの料理もいただいた。他にも一杯一杯ゴチになりました。
気持ちがなきゃ担ぎ上げない訳だけどね、
メタボ指数をアップさせる甘い罠が山頂に広がります。おいらにとっちゃ今回の最大の難所でした
そして食後はy子のお遊戯に、今回はスペシャル、兄ぃが月光仮面も披露された、
場はこうしていよいよ最高潮に達したのでありました、たまにはこんな山歩きも楽しい。

月一のこの会、今シーズンも終わりが近い。
そして、足からスキー(靴)を外し、軽くなった足で時折落ち葉踏み
久しぶりにハイキング登山を満喫した。山歩きの原点のようなものも感じ取れた。



あまり通過しない長尾山(標高1001m)で、はい、パチリ。
長尾山にて-800


今山行のログ
歩いた距離 6.1km さほどの登り下りはしていない
大辻ログ-727



帰りは、久々に亀谷温泉でさっぱりし、棒寿司専門店「立山新家」に立ち寄り、帰りました。





この記事に対するコメント
蛇足。
昨日はありがとね。
自分で撮った写真はろくなのが無く、がっかりしてます。
シュンちゃんのはよく撮れてますね。
センスの違いと脱帽です。
蛇足ですが、長尾山の集合写真、
はじのほうに「最近ちょっとスリムなエロガッパ」が登場かと思いました。
誰の事かって、そりゃ~ナイショです。
いや~ヾ(^-^;) ゴメンゴメン。
手前にトドがと誰か言った。おっ、私はジュゴンのようだと言ったのですが。(同罪か?)
これこそ本当に誰の事か内緒でっせ。
わからんよね。kitto.
【2009/04/20 20:47】 URL | yamanouta #EExJr7xM [ 編集]


「トド」でも、「ジュゴン」でも、同罪です!!!
口は災いの元、これから先が、怖いですよぉ~!!!
【2009/04/20 21:12】 URL | 社長です! #- [ 編集]


♪yamanoutaさん
大辻山からの眺望っていいんだけど、写真にすると結構ベタなものになりがち。難しいですね。
むむっ「最近ちょっとスリムなエロガッパ」。。。どたなのことやろ~???
トドかジュゴン? おっとー雷鳴が聞こえてきそうです。。。桑原桑原。。。。

♪社長です!さん
どっちも哺乳類だけれど、そんなの関係ぇねー、まぁ同罪には間違いな~いv-217
v-42v-42v-42でしょうが、ここはひとつ、
おてやわらかにおてやわらかに、平におねがいしま~~す。
【2009/04/21 04:27】 URL | 管理人 #- [ 編集]


迷幹事を皆さんの愛情で助けていただき、大変ありがとうございました。色々、コースを検討しましたが、行ったことのないコースを選びました。人生はチャレンジだー
【2009/04/21 10:36】 URL | 刺激 #- [ 編集]


♪刺激ちゃん
歩いたことのないコース取りに、新しい大辻山を発見できました。当日の朝の集合時から、山行時の適切なアドバイス、そして帰りの会まで、さすがの社会性の高さを見ました。こちらこそありがとうございました。この夏には次なる刺激的なチャレンジ、頼むちゃ~
【2009/04/21 17:57】 URL | 管理人 #- [ 編集]

わても同罪
いやー、しゅんちゃん、写真うまか~。ファインダー越しに、見事にダンディしげきちゃん、ゲッツです!。ところで社長、みんなからいじくりまわされて、しあわせですね。人魚でなし、いきづまってトドですか。これがほんとのトドのつまり? なーんちゃって(蒸し返し)
好感をもたれている証拠ですよ。二十分の一位に縮小したら、かわいいコアラのアクセサリーですって。
”Yかりファンとかけてコアラと解く。”そのこころは?「みんな、ユーカリが好き!」
口は幸いのもと。この思いトドいたかな?
【2009/04/21 20:05】 URL | hシェフ #- [ 編集]


♪hシェフ
わたしの写真など、あれですが
いやーhシェフ、相変わらず、舌好調~だねー
【2009/04/22 04:13】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/137-7654bc40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)