旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



このところのまかない - 20170925(月)

20170825(金)朝メシ…久々の賄食
                        二ヶ月に及ぶ休業復旧作業の後半、初めていただいた朝メシ

山仕事の季節、5月から11月は自宅で食べるより、
調理担当の女性が作ってくれるまかないを食べる事の方が多いです。 
メニュー考えるの、日々心労のことと思います。 
自分の父ちゃん家族でもないのに、誠にありがとうございます。
B級どころかC級D級グルメなわたし、、、つまり、
食い物に頓着ナシな私にとっては、毎日がごっつぉ!です。 最近のものアップ。

【 昼メシ編 】
20170908昼 20170909昼

0170910昼 20170914昼

20170917昼 20170919昼

【 夕食編 】
20170909夜 20170922夜

【 番外編 】
真夜中の誘惑、、、夕食ひかえたら腹減ってついつい。 
20170908夜の誘惑 

自宅でたま~に食べるうなだれ丼、 
白メシに市販のうなぎのタレかけただけ、山椒ぱらっと、
たったそれだけですが、これがどうしてなかなか美味し!
・・・C級D級グルメばんざ~い!!(一一")
うなだれ丼 -20170914夜

黒作り食べ比べ
えびよねの黒作り -201709 石橋水産の黒作り -201709
10g当たり、108円(最近値上げした)と38円。値段さ2.8倍 …市内O阪屋調べ。
ほんの一口(1本)なら気づきにくいですし、ご飯に乗せて食べるならそれはそれですが、
二口三口or多めに口に運ぶと、甘めで品よく仕上げられた前者が舌触り後味まろやかで美味し!
(まぁ私の父親たちが日本酒のアテにしてた当時のネイティブもんは、
              もっと生臭くて、もっともっとしょっぱかったように思いますが)

天高く馬もわたしも肥える秋であります。 


この記事に対するコメント
まかないも美味しそうですね!
先日は4人で大変お世話になりました。岩魚の塩焼きは頭から尻尾まで全部美味しく、干しカレイも何もかも残さずペロリでした。
天女の湯、源泉いずみ、内湯でお肌ピカピカ!
次回は、こっそり「まかない」も食べてみたいですね(笑)
【2017/09/27 18:13】 URL | 雷鳥坂のハイジ #- [ 編集]


♪雷鳥坂のハイジさん
先日は遠い所をありがとうございました。温泉大国からのお越しでこちらが緊張しました。ともあれ再会うれしかったです(^^)/ まかない、作る人日替わりなのでいろんなmenu、味付けが楽しめます! いつかこっそり!一緒にいただきませう(^^♪

【2017/09/29 13:07】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/1294-889dc850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)