旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



山菜仕込み、ほか - 2017.5.17(水)

ウドの皮むき - 20170516(火)
                                  ウドの皮むき (この後7,8人まで増員の模様)

お客さんに出す山菜の下仕事もこの時期の作業、 
この日はウドの皮むき。 手が荒れるので手袋して行います。
身はもちろん、皮はきんぴらにしてお出しします。
この後も、
大量塩漬け保存、使う分だけ煮て、塩抜き、調理、
等等、昔ながらの手間ひましっかりかけてゆきます。

黒部峡谷も、遠くを見れば新緑鮮やかな季節になったわけですが、 
ふと山肌足元に目をやると、可愛いお花たちが姿を見せてくれています。

クリンソウ - 20170516
ヒメシャガ - 20170516
可憐で清楚そして品があります。

この頃の食あれこれ。 
山では調理の方が三食作ってくれます。感謝。
ある朝 ・・・これは自作。

ロンリーワンダフォーナイト、からの独り朝メシ - 201704
ある日の夕食。
賄い夕食 - 201705

山では麺類と云うと蕎麦以外食べることないので、
家に帰ってソース焼きそば。 定期的に体が欲します。
特別なものじゃありませんが、ん~美味し!

今日の昼メシ - 20170517(水)

今日はoffでしたが、草刈りして、
古本屋回り(買わないのに)して、近くのスーパーに行ってと云う、
気がつけば、いつもながらのルーティン的徘徊行動。そしてこれから晩酌。
昼は暖かかったのに午後から肌寒くなってきた。 燗酒でも。
これが今の私にとっての幸せなのかな、そう思ったりします。


っで、半額ハンター集う時間に原信に行ったら小鯛安いじゃな~い!
小鯛で一杯 - 20170517(水)
ポン酢でいただきます。

燗酒飲りながら、体つま先まで財布も少し温まりで心穏やかであります(#^^#)



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/1252-aeb7145d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)