旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



五十代最後の夜 - 2017.4.4(火)

今日で50代が終わります。
この10年、暮らしなんとか立ててこれましたし、
子どもらはみな成人し、最低限の親の役目は終わりました。
山にもスキーにもたくさん行けました。 家族取り分け妻には感謝です。
これまで大きな病,怪我をしたことなかったのですが、人生初めての入院、
バイク事故で、健康体の大切さすばらしさを改めて知ることもできました。

日付が変わると還暦を迎え、明日から60代の人生が始まります、
私の父は、私が二十歳の時に56歳で亡くなりました。 
父の齢を超え尚生きている私は、健康な体をくれた両親、ご先祖様に、
また、私を生かしてくれてるすべてのものに感謝しなければいけません。

この先何が待ち受けているのか、そしてこの命いつ果てるか、それは誰に分かりませんし、
この世を生きゆく事は、楽しい事ばかりじゃなくつらいこと悲しい事がもれなく付いてきます。
今の60気持ちはまだ若いものの、五感の衰えに体のあちこちガタきてることも確かです。
慌てることなく大きく構え、この世をも少し楽しませてもらおう、今はそう思います。


今日の晩メシはカレー。 好きなクミン効かせて。
誰ですか、「加齢とカレーかけたオヤジギャグかよー」 って云ってるのは(#^.^#)

今夜はカレー - 2017.4.4(火)


好きな竹内まりやの歌 「人生の扉」

  春がまた来るたび ひとつ年を重ね  目に映る景色も 少しづつ変わるよ
  陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く  気がつけば五十路を 超えた私がいる
  信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
  どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ
  I say it's fun to be 20  You say it's great to be 30
  And they say it's lovely to be 40  But I feel it's nice to be 50

  満開の桜や 色づく山の紅葉を  この先いったい何度 見ることになるだろう
  ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ 
  ひとりひとり 愛する人たちの為に 生きてゆきたいよ
  I say it's fine to be 60  You say it's alright to be 70
  And they say still good to be 80  But I'll maybe live over 90

  君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
  長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ
  I say it's sad to get weak
  You say it's hard to get older
  And they say that life has no meaning
  But I still believe it's worth living  But I still believe it's worth living

 


この記事に対するコメント

お誕生日おめでとうございます。
ついに還暦ですね(^^)
人生山あり谷あり良いことばかりじゃないけど
これからも今まで通りのしゅんちゃんでありますように
また黒薙行きますのでよろしくお願い致します。

【2017/04/05 11:55】 URL | まめちゃん #- [ 編集]


お誕生日おめでとうございます。
同日に年を重ねる方がいることを、とってもうれしく思いますi-179

帯状疱疹で年越しをして、自分では気づかない疲れが溜まっていたのかなーと反省。
自らを省みるきっかけとなりました。

還暦をお迎えなんですね!
ふた廻り目の人生にも幸せがたくさん訪れますようにi-267
【2017/04/05 18:06】 URL | f谷 #- [ 編集]


♪まめちゃん
ありがとうございます。一足お先に還暦になっちゃたよ(^^ゞ
まったくまったく!良い事ばっかじゃないけれど、それ含め人生ですね。
齢重ねると共に、みんな自己中になってきますね、それでいいかと(#^^#)
黒薙もいいけれど、久しぶりに山をご一緒したいです、機が熟せばよろしくね。

♪f谷さん
ありがとうございます。同じ日に一つ歳を重ねました。
や~1/365の出会い。あの時は驚きと共にうれしかったです。
帯状疱疹で年越しを。それは大変でした。栄養休養しっかりとってくださいね。
還暦になり大きな欲はなくなりました。平穏な暮らしと山に行ければ、それだけです。
f谷さんも良い一年にしてくださいね。 
憶えててくださり、そしてコメントありがとう。

【2017/04/06 20:21】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/1238-b4c58d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)