旅のしおり
プロフィール

シュンちゃん

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



若き山屋続けてきたる - 2016.7.26(火)

宇奈月温泉の湯という湯すべての源泉、湯がいっちゃん!濃ゆい・・・自慢ですが事実すばらしい。
その宇奈月の奥座敷、渋い大人な世界黒薙に、若き山屋が立て続けにやって来ました。

まずは上高地から入り22日間かけ、栂海から日本海・親不知に至ったという今野夫妻。
新婚ホヤホヤの由。 この旅が新婚旅行、と云っておられたように記憶。
22日間山に入れる、重荷背負って歩ける、山の空気吸ってられるって、すばらしい。
しかし、それだけの日数山におれば、良い時が有れば辛い時もある、恐怖感ずることも。
人生の相方として相応かどうか、互いを見極める良い経験になったと思います。
また諸事排しての決行だったでしょう、完踏し人生思い出の山歩きになったことと思います。
ブラボー! 朝日小屋では良くしてもらったと深謝していた。
今野公彦真由 - 2016.7.24(日)出立前
                                  若さ超越したよな、瞑想的透明感が印象的だった


そしてI藤さんとY田さん。 山に惹かれ今TKKに所属とのこと。
I藤さんは昨秋黒薙に来られ名前が「有紀」と言われるから親近感わく…何・笑
二人は県外、名古屋に奈良がお国なので、富山弁分からんでしょ-?って聞いたら、
「ん~、『今日はだいたっちゃー』ってのには参りましたー」と。これ洗礼的ジャブです。
「なーんつかえんちゃ!」 はどう?って返しましたら、
あれだけ反対の意味なることばには当惑驚いたとのことでした。
「そうなんぜー」って語尾かわいい、ともつけ加えられた。 ありがとう(^^ゞ
個人的には否定語である 「な~ん」 も好きです。
同じ山でも黒薙とは違う、標高高き立山での仕事。 人に分からない心労もあります。
力まず、やわやわやられ~(#^.^#) 
I藤くんY田くん - 2016.7.26(火)出立前に
                         今風な見かけの中に、魂、山に持ってかれた感が見え隠れした



こうして会った(再会した)若き山屋たち。 人生も山もこれからまだまだ。
山との関わり方人それぞれ。 自分の山歩きコツコツ積み上げてってください。
そしていつか、山が精神世界であること、深きものであることに気づいてくださいね。
プライベートな山に行けてないやるせないこの頃、
黒部奥山におり、居ながらこうして若き岳人たちに出会えた。 うれしい。 
こうしたことがあると心和み逆に癒され、疲れが一瞬飛びます。
今度どこかでお会いしましたなら、このオジジに優しくしてやってください。


湯けむり小雨な黒薙は取分け風情があります。
黒薙湯けむり少し雨 - 2016.7.26(火)

ハマショーの土産草津の温泉饅頭食べ、ラストスパートかけた今風流番人稼業、
さて、軸足黒部奥山な暮らし、すり減った身と心の充電、リセットに、ひらばに一時帰宅であります。
草津の温泉饅頭fromハマショー - 2016.7.25



この記事に対するコメント
お世話になりました!
先日はありがとうございました!!
1日は雄山山頂でお待ちしております(^^)

天気良くなることを祈ってます*\(^o^)/*
【2016/07/29 21:14】 URL | I藤 #- [ 編集]


♪I藤さん
こちらこそ若い山屋さんとの再会うれしかったです。
8/1のアタック、天候次第ですが、アプローチ短いので、
予定では、山頂着が午前10時半~11時半頃かと思います。
会えればうれしいねぇ。 山装束での再会は良いものです。


【2016/07/30 20:38】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/1155-43059ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)