旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



宇奈月温泉会館 - 2016.4.24(日)

温泉会館がその歴史に幕を閉じるのもカウントダウン。 ならばラストランならぬラストひとっ風呂ということで今日やっとこさ行ってきました。 庶民的銭湯とも言えるこの風呂の私の記憶と云えば、小学校入学前後からでしょうか、兄弟みなが母ーちゃんに連れられて出かけた宇奈月スキー場と共にありまして、スキーのあと必ずと言ってよいほど入りました。 歳のいかない子供にとっては、ただただ(>_<) 熱っつい!熱っつい!!湯というのが、半世紀前の記憶です。

建物はでかいが、何か窮屈感否めない正面。 
前に車がよく停まってたりシて。 月日が経っても変わらな~い。
温泉会館3 - 2016.4.24(日)
※今日も前に車が停まってた。 あっ、同一車種ですがこれ私のではありません( 一一)

駅から程近い。 中は昭和なり。 ※ 館内写真、許可を頂き撮影。
温泉会館2 - 2016.4.24(日) 温泉会館4 - 2016.4.24(日) 温泉会館5 - 2016.4.24(日) 

革靴だけでは大きすぎる下足入れは、雪国だから長靴までを想定したもの? 貴重品入れ兼用です。 
また、右から番号始まってるー、、、ここっていつできたんだっけ?? チト疑問に思った。
今日日の銭湯料金400円以上が当たり前だのクラッカー。 温泉で350円って、どーなってるの!(笑) 
温泉会館6 - 2016.4.24(日) 温泉会館7 - 2016.4.24(日) 温泉会館8 - 2016.4.24(日) 

変わらず湯は熱かった、、、でも湯口以外、熱いとこでも今日は45℃なかったよに思います。
温泉会館9 - 2016.4.24(日) 温泉会館10 - 2016.4.24(日) 温泉会館1 - 2016.4.24(日)
温泉会館11 - 2016.4.24(日) 温泉会館12 - 2016.4.24(日) 温泉会館13 - 2016.4.24(日) 

消えゆく温泉会館、大の字になり昔なつかしみながらしばし楽しみました。
温泉会館14 - 2016.4.24(日) 

宇奈月の湯は飲用としても良い。 
フラワーなタイル柄もなつかしかった。 やーらかくてやさしい感じが好きでした。
温泉会館15 - 2016.4.24(日) 温泉会館16 - 2016.4.24(日) 温泉会館17 - 2016.4.24(日)

 温泉会館18 - 2016.4.24(日)

宇奈月はトロッコ電車が動き始め(今日現在笹平までですが)、観光客でにぎわっていました。
温泉会館19 - 2016.4.24(日)


昭和の記憶、庶民の銭湯文化、わたしの思い出の場所がまた一つ消える。 こういったものはほかと比べての優劣ではない。 整ったもの優れたものはほかにある。 これは記憶と共にあるのよ。 私の心の中では永遠に不滅なわけです ← おおげさ~^^; そして代替わり的に近くにビックな総湯、「湯めどころ宇奈月」というのが、来週オープンします。 こちらもいつか訪れてみたいと思います。


この記事に対するコメント

「湯めどころ宇奈月」
温泉で垢は落としますが、名前はアカ抜けてセンスが・・・(?)
目抜き通りですから「め」抜きで「湯処 宇奈月」で宜しいんでは?(w)
時代が代わり新しい施設になりますが、温泉会館のように、またホッコリ笑顔の一時代を築いて欲しいものと思います。
【2016/04/25 12:32】 URL | 雪舞幹事長 #puV7Bxxc [ 編集]


♪雪舞ちゃん
ふむふむ、なーるほど(^^)
個人的にはネーミングは、まーどうでも良いかと^^;
ともあれ、長~く愛される施設になるとよいですね。

【2016/04/28 21:09】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/1132-0ffe94ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)