旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



祝、生誕100年 -2015.8.29(土)

愛しのイングリッド -2015.8.29

今日8月29日は、最も好きなつか終生No.1女優なイングリッド・バーグマンの、誕生日であり亡くなった日。 生きてたら100歳という全く持ってメモリアルな日でした。 おめでとうございます。 カサブランカが有名ですが、私はヒッチコックものの彼女がお気に入り。 華があるのに清楚。知性に清潔感漂い、ほんの少し影も感じる。 昔の女優は内外限らず品がありました。 私が25歳の時に彼女は67歳で亡くなっている。 一度会ってみたかったがもうどーやっても叶わない。 といってもそう簡単に会えなかったでしょうが(;一_一) あとは♪夢で逢えたらかな。



と、黒薙に神岡の細畑さんが来て下さいました。 
氏とはFBつながりで私の拙いブログも見て下さってるらしい。 恐縮です。 
お嫁にゆかれた娘さんと3人で来館の由。 
黒薙というキャンバスの中にひと時入り込み、家族水入らず静かな良い時をお過ごしください。
細畑さん -2015.8.29


そして仕事上がり身も心も解放される今宵は、私にとってレアなるサタデーナイト、 
となれば電車乗り越し三日市へ。 いつもの、ここです。
はばや -2015.8.29
焼き鳥おでんが文字通り看板な店なれど、笑うと殊の外かわいいちっちゃいばあちゃんに無口でやさしいじいちゃんがやってた頃と違い、今は何つってもたまご焼きが美味い。 そしてお店今は、私が三味線習ってた長岡すみ子さんのお姉さんであるこれまたスッゲーべっぴんなご長女夫婦に、孫のちなみちゃんの時代なのでありまです。 おっと話がそれました、そのたまご焼き、美味いにも程度あろうが、比類なき美味さなのであります。 出てくるまで時間がかかります、早くて20分。 今日は週末と云うことで客の入り多く、50分待ちました(笑) でもそれだけの価値ありながです。

小一時間居酒屋に身を置き家路に。 もうすぐ9月過ごし易くなった街をほろ酔い散歩。 見上げる部屋の灯り、週末の華やいだ空気の中なのか、それともいつもながらのなんも変わらない空気の中なのか、それは今の僕にとってはどうでもいいことで、「骨まで愛して」などイヤホンで聞き酒の勢い借り歌いながら歩く。 向うから来る車のライト時折ハイで目にうざいものの、吹く風気持ち良かった。 家に近づくとラーメン屋からそそられる匂いがしたがそこはぐっと我慢。 本屋の横ではやたら明るくてこれじゃ稲も寝てられんやろなーとウィスパー。  

無事帰宅。 さて世界陸上観よう。



この記事に対するコメント

こんな店でおでんや焼き鳥をつまみながら飲むのはいいですね。
最近はセットされた飲放題付き料理で飲むことが多く何か味気ないです。
一人で好きなモノを頼みながら飲むのが懐かしいです。
【2015/08/30 07:39】 URL | 山の歌 #EExJr7xM [ 編集]


♪山の歌さん
予め予定されてる飲み会だとセットされた場に出向くってことになりますね、それはしょうがないっしょ(^^) 
でも集まる仲間機会が多いのは羨ましくもあります、今後の人生にとって大切なものでしょうから。 

私は大勢集まり飲み食いするそういった場が苦手なのと、「言葉で時間を埋め尽くす」って事に品を感じません。相手があっても「静寂時々おしゃべり」が丁度いいのです。とか云って酔ったらやったら活弁ですが。たまーに、黙って「うんうん」って聞いてくれる相手がいればサイコー、、、勝手なもんですネ。 つまり偏屈もんなので、大概一人かごく少数です^^;  心動いた時気持ち動いた店へ。独り静かにぼんやり時を過ごす。 おやぢにひと時のやすらぎと自由を!であります。

【2015/08/30 09:01】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/1076-2390dd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)