旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



夏山事前パト -2015.7.13(月)

栂海山荘の朝 -2015.7.13
                                      今回の最終泊地、栂海山荘  2015.7.13(月)
                         栂海の男たちの優しい気持ちと朝のやーらかい雰囲気がダブッた。

所属する山岳救助隊夏山事前パトロールでゴタテ北部を歩いてきました。
初日 蓮華温泉→白馬山荘
2日め 白馬山荘→朝日小屋
3日め 朝日小屋→栂海山荘
4日め 栂海山荘→栂海新道終始点の国道8号まで

・時系列的に備忘録
■7/10(金)
蓮華より白馬大池に至る頃
白馬大池着 -2015.7.10(金)

白馬山荘
白馬山荘 -2015.7.11(土)

■7/11(土)
北上、私らの現場に向かいませう。
三国境から僕らの現場へ北上です -2015.7.11(土)

作業1 -2015.7.11(土)

作業2 -2015.7.11(土)

作業3 -2015.7.11(土)

作業4 -2015.7.11(土)

朝日小屋着 -2015.7.11(土)
朝日小屋では疲労回復滋養強壮に効果大な美味しい物を沢山頂きました。蓄積疲労な頃、そして後の二日間アップダウン繰り返しながら標高ぐっと下げてゆかなければならない。集団行動ゆえ自分のペース守れない事もある。百戦錬磨な兵ぞろいだし。 これで大いにスタミナつきました。 今ルートのミッション成功は朝日小屋にあり、と云っても過言ではない。ありがとうございました。

■7/12(日)
作業5 -2015.7.12(日)

作業6 -2015.7.12(日)

黒岩平上部 -2015.7.12(日)

黒岩平から黒岩山 -2015.7.12(日)
昼メシの後に黒岩平の冷水で飲んだ、ドクターから頂いたコーヒー美味かった。ありがとう。

お気に入りなさわがに山、向うに初雪山 ・・・さわがに山はどこからアプローチしても遠い。
さわがに山 -2015.7.12
3日め、最終日は昨年亡くなられた「栂海のオヤジ、小野健氏」とその周りの岳人方の顔がどうしても心から離れませんでした。「思い一生」すばらしい、ありがとうございますという気持ちで歩かせていただきました。

北又の水 -2015.7.12(日)

栂海山荘着
栂海山荘着 -2015.7.12(日)

■7/13(月)
栂海山荘出立前に
栂海山荘出立前に 2015.7.13(月)
                                          Yukari Shimizu さんとこから拝借

菊石、下駒を経て、白鳥小屋着
白鳥小屋着 -2015.7.13(月)

坂田峠着
坂田峠着 -2015.7.13(月)

そして4日間のゴール
ゴール -2015.7.13(月)

祝杯 -2015.7.13(月)by taniguchi
                                                      photo by taniguchi
※この日の朝日町の最高気温37.2度。

齢五十八、騒がずハジケず一登山者の目線を大切に今回も歩かせてもらいましたが、手放しお楽しみ山行と異なり、任を背負っての北ア3000mから日本海まで4日間ってーのは10年前ならいざ知らず今のアラカンな私にはやっぱなかなかハードなわけ(;一_一) 取分け下駒への登りはしょっぱかった。 なので夜の部は次の日の歩きのために養生の日々でした(笑) 

しかし、無事下がり来て振り返れば4日間梅雨開け前だと云うのにカッパ要らずつか晴れ続きというにゃんともすばらしい条件に恵まれ今任務遂行する事ができました。 下りてのT也から差し入れのコーラこれまたサイコーに美味かった、サンキュー。 そして同行のみなさんに、白馬山荘、朝日小屋、栂海山荘のみなさん、世話になりました、ありがとうございました。


この記事に対するコメント

普通に歩いても大変なところを、パト・整備しながらとは、
大変お疲れ様で御座いました。
海にドボンの画像は自主規制。(爆)

栂海で食べる夕・朝の食料は、初日から担いでたんですか?
それとも途中で補給なんでしょうか。
【2015/07/16 11:09】 URL | 雪舞幹事長 #puV7Bxxc [ 編集]


♪雪舞ちゃん
山の志向嗜好あれこれあるけど、つまりはこういうことが好きながですねきっとわたしは(^^♪ 自分の知らない自分がここには居ます(笑) そして、陽のあたる人・・・この場合は登山者かな、を影で支える人に魅力感じるのであります。 最終日無人小屋である栂海山荘での食料は初日から各自担いでました。 ペミカンはT也作。期待したものの、不味いカレー食べ損ねました(笑)

【2015/07/16 15:07】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/1068-c8521cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)