旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



今週の野外活動、蒲原山(小谷村)三度 -2015.2.7(土)

蒲原山,本日は晴天なり -2015.2.7(土)
                                    蒲原山、本日ピーカンなり(^^)/  2015.2.7(土)

今週の野外活動、頑張らないガンバラ山に出かけました。 今回は標高1150mまで。
三週連続ここ、あんたも好きね~です(#^.^#) しかーし、何事も予習復習が大切ですなんて。 
つまりは、より地形を自分のものにしたいわけ。 
そして今日は、ザ・ディ!!すばらしい天候。昼近くにあっても滑走地点は氷点下というよか気象。
加えて、総じて雪質バツグン凹凸先週より少なし。 最後の急坂樹林帯もやーらかいパウダーでした。

148駐車地より目的の山域見上げる。
今日は車の数で10台オーバー、すんごいに賑わいでした。
148駐車地から見上げる -2015.2.7(土)

登行中。
登行中 -2015.2.7

ここら辺から左の谷に入って、、、
ここから左の谷筋に入り -2015.2.7

この谷を今日はいただこう、などと下山ルート品定めしながら登る。
この谷に入り -2015.2.7

ドロップ地思案しながら気持ちもうわ~くわく~  この天気雪量雪質だもの(#^.^#)
蒲原山ドロップ地を工作中 -2015.2.7(土)

下山滑り出しの様子  こちらでどうぞ。 おまけに、ホーホー鳥炸裂バージョンも(^^♪

最後の激斜面もまずまずなふっかふか~
稲荷さん1-2015.2.7 稲荷さん2-2015.2.7 稲荷さん3-2015.2.7
なおきちゃん1-2015.2.7 なおきちゃん2-2015.2.7 なおきちゃん3-2015.2.7

下山するとカモシカくんがお出迎え。ポカポカ陽気,お互い気持ちいいネ(^^♪
カモシカくん -2015.2.7


最近ご用達、くさの湯さんでさっぱり。
くさの湯 -2015.2.7

充実の無料休憩大広間。 太陽がいっぱい、気持ち良かったです。
吹雪く日窓越しに大糸線の電車が走って行くのを見るのも趣きあり好きです。
充実の無料休憩広間 -2015.2.7(土)

おかみさんと話し、そして今日もゴチに。 ありがとうございました。
今日もゴチになりました -2015.2.7

で、 “新宿” へ。
新宿食堂 -2015.2.7

冷したぬきそば。大盛(700円)と普通盛(530円)
その量ざっくりですが、普通で富山の1.5倍、大盛で3倍近くあると思われます。
冷したぬきそば -2015.2.7

新宿食堂初というなおきちゃん、まずは洗礼^^; 見事大盛完食されました。
洗礼 -2015.2.7

店内の様子よろしければ こちら。
お世辞にも小奇麗とは言えないが良ろし (あくまで個人の感想です)。

や~いい日だった。
今シーズンは小粒ながら雪に恵まれたスキー山行が続いている。
あーありがたやありがたやです。



この記事に対するコメント

うまーく国道沿いのゴミステーション裏まで滑って来れないか画策中です。
ボトムの林道滑らず、田んぼを突っ切り尾根中腹をトラバッたら出て来るのかなぁ~と・・・。
「登った分だけ滑る!」まさにそんな感じの斜面ですね。
【2015/02/10 18:11】 URL | 雪舞幹事長 #puV7Bxxc [ 編集]


♪雪舞ちゃん
なるへそ~、あれこれ考えてるね~ さすが!
ただ、雪付きと先見えないおっかねー地形に阻まれそう(>_<)
先週はオバラ部落の車道をほぼ148まで滑ってきましたぞ。

登った分だけ滑る、正に! 
単純明快、時折こんなの分かりやすくて良いですね。

次回あれば、新宿食堂セットでぜひ!
汚ったない所は嫌いかな?^^; 
僕はあーゆーとこ、
北の国からのワンシーン思い出し惹かれます。

【2015/02/10 18:54】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


冷やしたぬきも猫も、
大盛りでお願いします!w
【2015/02/11 08:26】 URL | 雪舞幹事長 #puV7Bxxc [ 編集]


♪雪舞ちゃん
猫はお店の人?なので入っておりません(笑)
冷したぬき、大盛、ぜひ!!満足度300%保証します(^^)

【2015/02/11 16:54】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/1040-1b3b77e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)