08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2

ハレルヤ新春例会、負釣山(959m)・・・8合目まで -2015.1.18(日)

所属する山岳会・・・山楽会?!「ハレルヤ」の新春山行で、お隣り入善町の最高峰、負釣山を歩いてきました。全月にこの山を歩いてはいますが、1月に山頂に至った最後は今は昔な11年前。 それ以降山スキーに傾倒してゆきすっかりごぶさた。 今回は多数(16名)の参加があり、また雪は案外締まっておりおっと!ラッキー。難なく山頂に至れるとは内心。

6合目でストックをピッケルに変え前進、7合目でしっかり一本立て、のち行軍再開。 有雪期山頂直下の壁が一番の核心部なのですが、8合目に至るとすぐ先の雪壁も少々しょっぱそう。 時間的にアタックかければかけれましたものの、ん~ここが思案橋、万が一に全員無事下山を想定&考慮、また山に抱かれ食事に会話もゆっくり楽しみたいし。 で、本日はここにて登行終了としました。 正月だもの(#^.^#)

本日は晴天なり! 真っ青な空にお陽さまサンサン、白き山々に富山平野を眺めながらの7合目での互礼会的ランチタイム、日光浴もでき気持ち良かったです。 美味しいものもたんといただきました。 同行のみなさんありがとうございました。

尚本日カメラ忘れたので、他の方の写真待ちであります。
と、みなさん写真提供ありがとうございます。

林道時折ショートカット by 元ちゃん
林道時折ショートカット -2015.1.18(日)

5合目付近より7合目右に山頂 by 元ちゃん
5合目付近から7合目右に山頂 -2015.1.18(日)

6合目過ぎ細尾根伝い7合目に向かう by 元ちゃん
6合目より細尾根伝い7合目に向かう -2015.1.18(日)

7合目に到達 by 山の歌さん
7合目に到達 -2015.1.18(日)

負釣樹氷 by 酒呑老子
負釣山樹氷 -2015.1.18(日)by酒呑老子

8号目、本日登行終了地点 by 山の歌さん
本日の終了地点 -2015.1.18(日)

で、7合目に戻り大休憩 by 山の歌さん、シャッターさわちゃん
7合目にて休憩 -2015.1.18(日)

同じく by 元ちゃん、シャッター通りすがりの若者単独行者
7号目休憩中 -2015.1.18(日)

山に入りても山楽しむ。やはりみな病気です(*^_^*) by 山の歌さん
山に入りて山楽しむ -2015.1.18(日)

道中、滝本氏に、やはり熟達オーラ感ずる山屋お二人、ほか単独行2名にお会いしました。

快晴の負釣山7合目から by ふなちゃん
負釣山7合目より-2015.1.18(日)

同じく7合目付近から by 酒呑老子
7合目少し先よりby酒呑老子 -2015.1.18(日)

同じく7合目より by 山の歌さん
中央白銀ノ頭、左に初雪山、右に定倉山。
中央白銀ノ頭 -2015.1.18(日)

しゅんちゃん、登攀リーダーお疲れ様でした!
緊張感ある出立、勇気の英断、和気あいあいの食事。山の醍醐味を思う存分満喫出来ました。久しぶりにしゅんちゃんの”山と仲間”が聴けて・・・ん~歌詞の通りの山行としみじみ思いました(^^♪
【2015/01/19 19:29】 URL | hシェフ #- [ 編集]

長い林道に急登つづく負釣山、朝礼でちょっと気合いを入れてみました。心身ゆるゆるスキだらけだと、ペースダウン元より、同時に事故ケガ率上がりますからね。食事は各自、が基本のはずですが、今回もシェフの美味しい角煮いただきました。ありがとう。 あっ♪山と仲間、久しぶりに歌いました。 たっちゃんが歌い始めたからつられてです^^;  ♪オーハイヨー♪オハイヨーが今も頭の中回ってるよ(笑) 冬はスキー山行多いわたしですが、また一緒に山に入りましょう、よろしくです。

【2015/01/19 20:09】 URL | 管理人 #8XEONt72 [ 編集]

→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/1036-752a9f11