旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



極楽坂オフピステに学ぶ
  
  h.h激走-430
                                         ヒロシ かっ飛ぶ~

                                               

きのうからの好天予報。
かわゆい超ミニ嬢が、こちらを見て笑顔振りまきながら目の前をゆっくりゆっくり横切って行くよなものです。とと、とうとう。。。。。その誘惑に負け、スキーに出かけました。山スキー練習に極楽坂へです。

午前中だけ雪の上だったけれど、もうこれ限界。大腿四頭筋パンパン。悲鳴あげてました。
今日は板の真上に乗ることを強く意識して滑ってたんですが、オフピステにおいて
瞬時に変わるポジショニングを、少しまたつかむことができた様に思いました。

朝、剱岳の真上にレンズ雲がはっきりかかり
こりゃ早めに下り坂だなと相棒と話していたら
案の定、滑り始めてまもなく午前9時には曇りとなりました。
今日山に入った岳人多いと思いますが
晴天の中の眺望を期待した人は案外がっかりだったかも。
そして、スキーでの下山(滑り)は
標高にもよりますが、重めの雪で板思った様に走らなかったのではないでしょうか。

それにしても、今日の立山山麓スキー場の賑わいぶりには驚いた
ぼくらは朝一番極楽坂スキー場の駐車場に車を停めたのですが
滑り終え、年金風呂まで行ったのですが、車道にまで駐車されてるのです。
つまり、どこもここも駐車場が満車ってこと
スキー場がこんなに賑わってるの、何年ぶりに見ただろう。。。。。
おいおい、これは30年前の栂池じゃねーかよ~って、かなり驚きました。





さて、では明早朝より私の人生でもうないかも知れない
海外(カンボジア)に出かけますので
ほんのしばしブログはお休みです。こよみが変わった頃には戻ってくる予定です
無事帰国できましたら、旅の報告をしますね。

同じ星の上でどの様な暮らしをしているのか、今どのような事が起きているのか、。。。
一日本人一個人として、しっかりこの目で見、体感してきたいと思います。


みなさま、季節の変わり目です、お体ご自愛ください。






この記事に対するコメント
今日は2座も
 コメント読むのが遅れてごめんなさいね。
メルアドはいつも記入していますので、なかむらをクリックしていただければokの筈です。

 今日は予定通り、来拝山の南尾根~城前峠~大辻山頂上に三度目の正直でようやく到達です。
 頂上は15名程、途中でお食事引き返しの人達が5~6名で盛況でした。

 少年自然の家に着いたのは、朝6時過ぎでしたが関東や関西ナンバーの車でほぼ満車状態で約200人が体験学習でテントを張ったりしていたようです。

 で・・・朝早かったので、雲一つない来拝山の頂上からの立山を堪能しました。
早起きは三文の得?
登山前に、ツルツルに凍結した林道で見事にひっくり返り、親指の爪が半分紫になりヒリヒリしていますが、ご愛敬かな・・・?
【2009/02/23 02:34】 URL | なかむら #lVjAIwTo [ 編集]


♪なかむらさん
メルアドの件、承知しました(*^_^*)
さて、今回は2座登頂された上に、早朝で天気も良くとてもいい山行になったのですね。
親指、大事にしてください。
【2009/02/23 03:24】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shunrin.blog64.fc2.com/tb.php/101-b0bc1ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)