旅のしおり
カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



プロフィール

Author:シュンちゃん
シュンちゃんのブログにようこそ。還暦近し私の人生。いろいろあるけれど、一方通行、リピートできない人生という旅は一度っきり、自分らしく駆け抜けたい、そう思っています(^^♪

若い頃ふれた歌や映画やドラマが好きです。またやがて徘徊老人になった時、嫌われても化けてでもおうちに戻って来れる様にと、風吹く稜線目指し、山を歩くようにもしています。冬はスキー山行が多いですが^^;

また「衣食住」などと云いますが、取分け食べる事って別格! 生きてく上で&健康に切って切り離せない。覚えようとか人より上手くなりたいと云う事からではないのですが、料理も都度やるようにしています(#^.^#) いつ独りになるか分からんし。

その日その時々、思ったこと感じたこと、心に浮かんだ歌や映画やドラマ、そして出かけた山のことなどを、書きたくなった時、気持ちが動いた時に書いています。文章や写真は随時変更したり削除したりもします。なので適当に読み流してください。

       since 2008.8.28 



今日の野外活動、大地 - 2016.3.27(日)

中高年は取分け晴耕雨読、天気良ければ外に出なければと、今日はご岳友たまちゃんと大地・・・おおち,標高1167m、にでかけました。 先日の訓練山行の際視界不良で初雪拝めなかったし。 夢創塾からのピストン。 この時期と云えば天気良くても黄砂で白き雪にお目にかかることあまりないのですが、一昨日の降雪により真っ白な雪の上を歩くことができました。 そして、ほぼ快晴無風という好条件、春の陽気ってやつに恵まれたので、目論んだ通り山頂にて景色楽しみお茶。 ゆっくりまったりした気持ちの良いハイキング山行となりました。

・大地山頂からの今日の初雪山1
 単独行者が初雪に向けて歩いておられるのが確認できます。
今日の初雪山1 - 2016.3.27(日)

・大地山頂からの今日の初雪山2 
 迫り来るこのグラマラス曲線。いつ見てもそそられます(#^.^#) そしていつまで見てても飽きません。
今日の初雪山2 - 2016.3.27(日)

登行時僕らを追い抜いてった若き岳人、高岡の犬田君と山頂で暫く山談義。 3人でハイパチリ。
大地集合写真 - 2016.3.27(日)


今日は私らの他に、前述犬田くん含め、5パーティー17名の方が大地、初雪を楽しんでおられました。 下がって夢創塾で長崎さんにお会いしたのでお礼を述べ帰りました。 登り3時間20分(大休憩3回に不規則な小休止含め)、下り2時間10分(大休憩1回含め)。 山のすばらしさ,深さは時間では計れませんが、先日の訓練山行の時の筋力不足が少し払拭された感あり満足。 しかしながら下がりの最後右膝に痛み走り辛かった。痛ててっ!(>_<) どうしたもんか。。。 

タイヤ交換しました - 2016.3.26(土)

タイヤ交換 - 2016.3.26(土)

陽気に誘われ?唆され?(笑)、、、後押しされてか、今日タイヤ交換しました。 
天気いいので国道沿いラジオ大音量で聴きながら、ゆっくりまったり、コーヒー飲みながら。

雪用タイヤを使用しない方の為に一応説明、スタッドレスタイヤから夏タイヤへです。 私らが若い頃の男子と云えば社会に出ればまず車でしょ!でしたが、今の若いもんは車にトンと興味が無いですね。 そして昔は買った車あらゆるパーツ自分色に染めたもんですが、タイヤにホイール含め今はノーマルがとても美しい、そう思うようになりました。

§ 昨年も今頃でした

ハレルヤ例会 - 2016.3.20(日)

福地山(1671m)・・・岐阜県
世話人、池田
わたし町内の江浚いのため不参加

福知山 - 2016.3.20 by わんちゃん
写真、わんちゃんとこから拝借。

本日の戦利品(^^ゞ - 2016.3.20(日)

本日の戦利品 - 2016.3.20(日)

本日の戦利品。
今日は年に一度の町内の江浚いで例会山行参加叶わず。
ご近所さん同士「どーしとらっしゃら~?たっしゃにやっとっけ~」などとお互いの安否近況確認。
そして年々顔ぶれが変わってきてます,時代は流れてんだナーとも。
降りそうながら降られず終了しました。

春山救助訓練山行 - 2016.3.13(日)

黒菱山頂から大地初雪方面 - 2016.3.13
                              黒菱山頂から、大地初雪方面    2016.3.13(日) 朝

所属する山岳救助隊春の訓練山行で、夢創塾から大地、黒菱、焼、大鷲、そして日本海(R8まで)へと、2日かけて歩いてきました。

隊長お見送り。 無事帰還し反省会での再会を約束し出立。
夢創塾、隊長の見送り - 2016.3.12(土)
準備してるとyちゃんが 「あれー3人除けばみんなランやら自転車してるじゃない!」 と。 そもそもが超人と超人的なるつわもの達なのにさらに強くなろうと精進してるという。 おいおいプレッシャーかけんなよー、ですが、のちにそれは現実のものに、トホホ( 一一)

大地山頂。
※カメラの調子悪く撮った雪景色写真ほとんど白飛び。 補正し何とか見れるののみアップです。 
大地山頂 - 2016.3.12(土)
前述私といえば、いつもに比べちょっと大きな荷だった事に加え、なんつっても!このひと冬のくうねるのむ動かずスキーせずという怠惰な暮らしのツケが回ってきて、途中から両足攣りまくり、這這の体にて着。  歳取ると筋力低下速度早い、そしてそうなると膝にあちこちの筋に、より負担かかること再確認。

ここで日帰り組み3名下山。 
山本君はこの翌日フルマラソン走りサブ4達成。 
若いってすばらしい。 若いだけじゃない。

で、本隊は昨年の宿題消化スべく、黒菱への縦走路に入り込む。 わたし復調、徐々に覚醒。
黒菱への縦走路 - 2016.3.12(土)


今回は縦走路の雪の量,地形から、ツェルトビバークも想定しての訓練だったのですが、黒菱山北東斜面の雪量はすばらしく、大きな雪洞を確保できました。枝木もほんのすこし顔出しただけ。 雪洞掘りの様子少し。

 雪洞掘り1 - 2016.3.12雪洞掘り2 - 2016.3.12(土)
   雪洞掘り3 - 2016.3.12     トイレ - 2016.3.12
                                         トイレ内部も大人が直立できる豪華スペース

完成。 熟練,職人の技目の当たり、「いい仕事」見せてもらいました。
雪洞あらあら完成 - 2016.3.12


雪洞内は極楽なり
雪洞は極楽1 - 2016.3.12

        雪洞は極楽2 - 2016.3.12   
  
   雪洞は極楽3 - 2016.3.12


朝起きると外泊者おりびっくり! 修行僧の行のようでした。
降られなかったものの標高1000mオーバーには春近しなる平地とは別世界が広がっています。
寝入り一度もトイレに立たなかったというからこれまたすごい。
外泊者も - 2016.3.13(日) おはようございます - 2016.3.13


黒菱山頂から黒部川扇状地に富山湾。 天候良ろし。 では行きましょう。
黒部川扇状地、富山湾 - 2016.3.13(日)
黒菱から焼へ - 2016.3.13

焼山から大鷲山へ向かう。
焼山から大鷲山へ - 2016.3.13

大鷲山山頂。 先客複数。
その後もたくさんの登山者が登って来られました。 訓練ルートとして良かったと思いました。
大鷲山頂 - 2013.3.13(日)

ここからは総じて傾斜の大きな雪と泥のツルりんこ道、2日間のフィナーレがこれかよーって思わせるに十分なる難度高き下り道と化しており、忍の一文字にて慎重に下りまして、無事任務遂行となりました。

ログ
ログ -2016.3

高低、距離 - 2016.3


帰宅しての熱っつい風呂が気持ち良かった。 
ほどなく○くんの車で再び朝日町での反省会に向かい、
泡が超うまかったことは言うまでもありません!(^^)!

ゆきこハマショーの祝言 - 2016.3.5(土)

婚儀 - 2016.3.5

山岳同人である山の娘,ゆきこと、やはり山の息子であるハマショーが祝言をあげました。 山の父ーちゃんは、ゆきこの晴れ姿ドレス姿拝めてうれしかったよ。 また日頃静かクールなハマショーの和やかで無邪気な笑顔見れてうれしかったよ。 いい時間をありがとう。 写真羅列にて備忘録です。 ポチッとすると大きく見れます。 

ごあいさつなど - 2016.3.5

式が滞りなく済み宴の始まりです。 
宴始まる - 2016.3.5
カズマヤの祝言
ガリとかおりちゃんの祝言  おまけ
すずちゃんの祝言
寺ちゃんの披露宴二次会
てつやさやかの祝言
ゆきこハマショーは今まで沢山仲間の宴を盛り上げてきました。
今までお疲れさん。 今日は自分たちが主役です!(^^)!

歓談中 - 2016.3.5

新郎新婦とカズマヤ - 2016.3.5

        ケーキ入刀 - 2016.3.5(土)

ケーキ1 - 2016.3.5 ケーキ2 - 2016.3.5 ケーキ3 - 2016.3.5
ケーキ4 - 2016.3.5 ケーキ5 - 2016.3.5 ケーキ6 - 2016.3.5

美味しい料理の数々
料理1 - 2016.3.5 料理2 - 2016.3.5

料理3 - 2016.3.5 料理4 - 2016.3.5

料理5 - 2016.3.5 料理6 - 2016.3.5
                  幸せのおすそ分け
                 幸せのおすそ分け - 2016.3.5


宴の様子- 2016.3.5

章ちゃん夫妻演奏 - 2016.3.5


そして今日もゆきこはお遊戯の先生に変身した(^^)


大正10年生まれのおばあちゃんもお元気でした。
大正10年生まれのおばあちゃん - 2016.3.5

ご両家代表あいさつ - 2016.3.5

ハマショーあいさつ - 2016.3.5

集合写真 - 2016.3.5

章ちゃん喜びのポーズ。
章ちゃん喜びのポーズ - 2016.3.5

披露宴席次 - 2016.3.5

好天に恵まれたこともあり、若いもん見てて久しぶりに気持ちが晴れ晴れしました。 
おめでとう。 しかし、恋愛と結婚生活は違います。 
今まで以上に自分の思い通りにならないことが多くなります。 
相手の喜怒哀楽自分の事と思えるかがカギ。 これからが本当の愛かもしれない。 
言うは易し行うは難し、私などはお手本になりませんが。
意識して力合わせ、この幸せ状態永く続けてってください。 
あっ!たまにはまた一緒に、山にスキーに、出掛けましょう。

尚4/9(土)に、山関係者仕事関係者含め盛大な披露パーティーが行われます。

今日は寒かった - 2016.3.1(火)




今日から3月。 と云っても桜三月とは程遠い、日中も底冷えする一日でした。
外見りゃ明るく暖かそうなのに、時折雪降り、やたら寒かった。
富山の3月としては異例の低温日だったと思います。

朝の新雪は7,8㌢ほど。 怖かったのが朝の通勤、道路カッチカチ(@_@;) 
ここは人生経験長きおやぢらしく慎重に、余裕~(^^ゞ 
ところが車降りてから半スケートリンク、歩くの緊張。 生きてるなーって^^;^^;^^;

こんな夜は、南な雰囲気の歌に、おでんに熱燗ぐびっ!で温まり、ぐっす~り休みませう。
あっ私はいつも通り、ソファーで古びたシュラフに包まり一夜耐え忍ぶのですが。
明日から徐々に春めいてくるみたいですが、今宵どちら様もあたたかくして良い夢を。