旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



萩原流行亡くなる - 2015.4.22(水)

萩原ながれ -2015.4.22

萩原流行さんが交通事故で亡くなられた。
氏はハーレー、車と接触,転倒した処後続の車にはねられたらしい。
少し好きな俳優さんでした、ご冥福お祈りいたします。


今週の野外活動、ハレルヤ/扇山(南砺市,標高1033m) -2015.4.19(日)

稜線に出て -2015.4.19
                            稜線,何とか道に出て。風が気持ち良かった。  2015.4.19(日)

ハレルヤ月例会。 あまり訪れたことのない呉西の山歩き。 天候は曇り後雨でしたが、なんのその、お花愛でながらの静かでステキな登山になりました。 世話役は山の歌さん。  

《福寿草》
福寿草1 -2015.4.19(日)
福寿草2 -2015.4.19(日)
福寿草3 -2015.4.19(日)

《雪割草》
雪割草 -2015.4.19(日)

《カタクリ》
カタクリ -2015.4.19(日)

イワウチワにショウジョウバカマも咲いてました。

幕張って休憩してたら「伝説のサブちゃん」ペアが来られました。合体~(^^ゞ
【チン味】(@_@) ほかたくさんゴチになりました、ありがとうございました。
サブちゃん登場 -2015.4.19

辻野さんに再会。 久しぶりにお会いできうれしかったです。
辻野氏にお会いした -2015.4.19

雨に濡れ滑り易くなった登山道より雪の上はらくち~ん(^^)/
雪の上はらくちーん(^^) -2015.4.19

リーダー今日は終始登山道整備されてました。 ありがとうございました。
リーダー登山道整備中也 -2015.4.19

下山し福寿草の群生も一度見にゆきました。 盗掘の形跡があちこちにありました。 動物でこんなことするのって人間だけでしょう。 なんでも自分の近くに置こうとする、自分のものにしようとする、実に欲深い身勝手な行為だと思いました。 のち、ゆ~ゆうランド・花椿でさっぱりし、帰路に就きました。

今回は柄にもなく花に癒されての山歩きになりました。 小さな命が、誰が見ていようが見てまいが、静かにその命を咲かせていました。 いろいろあるけれど、上を向いて歩こう、そんな前向きな気持ちもいただきました。


今日の野外活動、牧場のち黒部宇奈月温泉駅 -2015.4.18(土)

新川牧場 -2015.4.18(土)
                                      「くろべ牧場まきばの風」   2015.4.18(土)
                              春、残雪期のこの風景は牧歌的で殊の外ステキ(^^)/  
        眺望良ければ富山平野に富山湾一望できますし、冬はスキーにも使えるなかなか良い所です。

所用こなし、イングリッドとランチ兼ね新川牧場へ。 時代は変わり今は上に書いたよな名前になってるらしい。でもネイティブな者にとっちゃここは「新川牧場」 “にいかわぼくじょう” という呼び名は永遠に不滅ながであります(*^^)v でmenuは焼きそばにシーザーサラダ。 牧場の中でもお気に入りな見晴らし台で。 今日は寒くはないものの、目玉焼き裏返って飛ばされるほどの強風だったので写真撮った後、結局車の中で頂きました。 個室感増量、事務的会話以外ナ~シ(+_+)
牧場でランチ -2015.4.18 牧場でランチ2 -2015.4.18

新規オープン、開店したてというのは、人・物ともバタバタ落ち着きがないので行かない事にしてますが、一ヶ月が経過した処でそろそろこなれてきたかと、北陸新幹線、黒部宇奈月温泉駅に開業後初めて行ってみました。 経営、運営異なるが故でしょうが、妙にこまごま考え過ぎ分かりにく~い富山駅より、ざっくりシンプル、作り込んでない感が良かったです。 今後の人・物の動きそしてニーズにあれこれ策打てますし(^^)
駅前 -2015.4.18(土)

南口 -2015.4.18(土)

名水の里黒部 -2015.4.18(土)

併設施設の2階展示場。 私の好きな世界が広がっていました(^^)/ 
展示 -2015.4.18(土) 展示2 -2015.4.18(土)

黒部がも一つ自慢できるのが天然の生簀富山湾、きっときと!な魚たち。
掲示 -2015.4.18(土)

山、海、そして黒部川扇状地、三拍子揃ってるじゃないぼくの生まれ育ったとこは! 恥ずかしながら改めてそんなことに気づかされました。 朝ドラじゃないですが若い時は都会ぐらしに憧れましたが、今はここ、黒部がいっちゃんいいです。住めば都なわけですが。

今週の野外活動、小佐波御前山(富山市、754m) -2015.4.12(日)

小佐波御前山 -2015.4.11(土)
                                 こんな山頂標識ができてました。    2015.4.11(土)

昨日土曜の事ですが、久方ぶりに小佐波御前山を歩いてきました。 最もスタンダードと云える、旧スキー場上の駐車場からふるさと歩道辿っての往復です。 夏道:雪道比、御前山(標高559m)までは9:1、そこから先山頂までは真逆な1:9でした。 現場の様子少し。

登りの後半かんじき装着。 スノーシューやスキー登行に比べ、今回長靴と云うこともあり、脚との一体感この上なし! 山肌足裏で感じながら思う様に歩を進める事が出来るってこんなに楽しいんだ、と改めて思いました。
久しぶりのかんじき -2015.4.11(土)

この山域での常連さんが今日も出迎えてくれました。 人間で言うと13,4才でしょう、そして人に興味津々なのか観察好きなのか? なかなかその場を離れてゆかないカワイイ子でした。
カモシカ2 -2015.4.11

今回は聖地巡礼に加えて「ダイエット山行」。 なので歩く割りには少なめに! お主やるなー(*^^)v
本日の食料 -2015.4.11

と、相方チャンポンめん作ってるじゃない。 すかさずお裾分けいただいちまいました、意志弱ゎー(>_<)
チャンポン麺 -2015.4.11


この日は珍しく終日ガス、登行時は降られませんでしたが帰りは小雨の中の山行となりました。 加えて小屋で一人に会ったものの道中誰にも会わず。 コンパクトながら、しっとり静かな山歩きとなりました。

家に帰り、これで少しは痩せたかとうふふも束の間、片づけし洗濯機回し、この様であります。 大阪屋の超肉厚ハムフライもがっつり気味に(>_<) これじゃダイエットも水の泡です。わかっちゃいるんだけどねー。
ホッピー割 -2015.4.11


A Mi Manera - Gipsy Kings -2015.4.9(木)



あっち、、、ってどっちよ(笑)でかすったので、好きなジプシー・キングス。

おまけ。 これキリン淡麗だったか?のCMソングになりました。 大人な雰囲気良いです。



で、もひとつおまけ。 今桜満開な富山。 夜桜でパブロフの犬なのがこれ(#^.^#)
インストゥルメンタルのみの、ご存じ、鬼平犯科帳のエンディングテーマ(^^)/
フランスのグループなのにどうして和の極みな時代劇にマッチするんだろう?とは長年の宿題です。



久しぶりな山友久しぶりな車泊 -2015.4.5(日)


                               野外宴会 2015.4.4(土) 砺波某所 (写真は翌4/5朝)

大阪、岐阜から山友が来られるとの報に混ぜてもらいました。 みなさんは豪華魚安さんからスタート。 私は都合で二次会の野外宴会から参加させてもらいました。 桜に皆既月食の下、友人と顔つき合わせ呑みたあいな会話、そして車泊が楽しかったです。

会場着。 みなさんが魚安さんから来るまで、月眺めしばし独り宴会~(^^)/
20150405-2.jpg
静まり返った中ひんやりした空気感がにゃんとも気持ち良かったです。

魚安さん。ぼくは行ってない(-.-) 何つっても鮎が売りらしい。
魚安さん -2015.4.5

しばらくするとすっかり出来あがった友人達がやって来て野宴突入。
2名とグレート除く参加者 -2015.4.5

           夢の共演、「とやま毒身三人衆」
           富山毒身三人衆 -2015.4.5

大阪では知らない人がいないと云うマストアイテム。 なにわのソールフードらしい。
20150405-5.jpg 20150405-6.jpg

雪舞ちゃんクロカン板でとうじょう~(@_@) ここまでのスキーバカは滅多にいない!(#^.^#) 
20150405-7.jpg

まめちゃん、今回の最長老,グレートと戯れ、やがて沿い寝zzz
20150405-8.jpg 20150405-9.jpg

夜は実は桜も皆既月食もいつの間にか何処へやらで(笑)話し呑む。 

一夜開けると小雨。 持ち寄ったもので適当に朝食。リゾット美味かった。
20150405-10.jpg

集まった人達。仕事で一足先に帰った方、散歩中の方、まだ夢の中な方の5人に一匹いませんが。
20150405-11.jpg
20150405-12.jpg

久しぶりにお会いできてうれしくそして楽しかったです。 段取りお世話してくれた雪舞ちゃん、県内外から集まられたみなさん、ありがとうございました。 また、好きな空の下で気ままに過ごせる車泊というスタイル、ひととき身も心も解放感に包まれゆっくりできました。