旅のしおり
カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



プロフィール

Author:シュンちゃん
シュンちゃんのブログにようこそ。還暦近し私の人生。いろいろあるけれど、一方通行、リピートできない人生という旅は一度っきり、自分らしく駆け抜けたい、そう思っています(^^♪

若い頃ふれた歌や映画やドラマが好きです。またやがて徘徊老人になった時、嫌われても化けてでもおうちに戻って来れる様にと、風吹く稜線目指し、山を歩くようにもしています。冬はスキー山行が多いですが^^;

また「衣食住」などと云いますが、取分け食べる事って別格! 生きてく上で&健康に切って切り離せない。覚えようとか人より上手くなりたいと云う事からではないのですが、料理も都度やるようにしています(#^.^#) いつ独りになるか分からんし。

その日その時々、思ったこと感じたこと、心に浮かんだ歌や映画やドラマ、そして出かけた山のことなどを、書きたくなった時、気持ちが動いた時に書いています。文章や写真は随時変更したり削除したりもします。なので適当に読み流してください。

       since 2008.8.28 



濃霧の朝 -2015.3.31(火)

濃霧の朝-2015.3.31(火)
                                                    2015.3.31(火)早朝  

黒部拙宅周辺は、忘れた位久しぶりに濃い霧に包まれた朝でした。
陽が差してくると共に明るく視界が出てきましたが、朝6時前で視界は50m程。 
幻想的でした。ひらばにいても自然って時に僕らをあっと驚かせてくれるものですね。


タイヤ交換しました -2015.3.22(日)

タイヤ交換完了 -2015.3.22(日)
                                            タイヤ交換終了    2015.3.22(日)

今日は町内の江ざらいの日。 山には行けませんでした。 
とは云えすぐ終わりますし、うす晴れで暖かかったので、日頃不精なのに家の周りうろちょろ。
雪が消えると何でも見えて来る、全く困ります(>_<) 
タイヤ交換もしました。 3月に夏タイヤに変えたのはたぶん20年以上ぶり。
もう激しい山に行く事ないですし、自車を出すことまずないので時間の有る時にってことで。
またワックス洗車もしました。 久しぶりに綺麗にしてやると喜んでいました(^^)

週明け雪もちらつく様ですがノープロブレム! 大したことナ~シ!! ← ホントかよ~
                                ↑と、自分を洗脳^^;


今週の野外活動、大地方面 -2015.3.15(日)

大地山頂より初雪山 -2015.3.15(日)
                                          大地山頂より初雪山    2015.3.15(日)

この週末大地方面に2日間入ってました。 
大地から見る初雪山は、貴婦人的でやはりステキ(^^)/
今日日曜は天気が良かった。いつまでも眺めていたい、そう思いました。

大地山頂より黒菱山方面。 今年は雪が多い。
大地山頂より黒菱山方面 -2015.3.15(日)

黒菱山への稜線。 
今回は所属する某山岳救助隊の訓練山行だったのですが、土曜は天候視界悪かった。 
標高1095mにてリターン。
大地から黒菱への稜線 -2015.3.14(土)
霧中行軍 -2015.3.14(土)

土曜の現場少し
2015.3.14-1 2015.3.14-2 2015.3.14-4

2015.3.14-5 2015.3.14-6 2015.3.14-7

2015.3.14-8 2015.3.14-9 2015.3.14-10

翌日曜撤収し下がります。
2015.3.15-1

と、下山開始直後、私も所属する山の会「ハレルヤ」パーティーに遭遇(^^)
さらなる地形把握と、昨日あれだったので絶景拝みたく、同行登り返しました。
ハレルヤの面々、大地山頂付近にて。
ハレルヤ大地山頂付近にて -2015.3.15(日)
大地ハレルヤ休憩中 -2015.3.15
・ゆきちゃんとこから拝借

大地より白銀ノ頭,朝日岳方面
大地より白銀ノ頭,朝日岳方面 -2015.3.15(日)

同じく剱岳方面
大地山頂より剱岳方面 -2015.3.15(日)

同じく黒部川扇状地方面。
3/14(土)北陸新幹線が開業しました。
見えないかなと何度か目を凝らしましたが見ること叶いませんでした。
大地山頂より黒部川扇状地方面 -2015.3.15(日)


標高の割りにとてもアルペン的な絶景堪能し、
今日テン泊する元ちゃん夫妻に雪洞泊するというイナリンを残し、帰りはくろべ平経由にて下山しました。

山スキーに興ずるようになってからすっかり脚が遠のいた積雪期の大地、
今回はテン泊にて久しぶりにどっぷり浸かりました。 大小都合5回登頂(笑)
山に入りて山に泊る。 疲れましたが、ん~やっぱいい!(^^)!


平場な週末、高岡そして富山 - 2015.3.8(日)

社用で大阪からまめちゃんが富山に来てるというので “やっとしる” (笑) 
ガーちゃんとも久方ぶりに会いました。 
ラガーちゃんが用意してくれた高岡のとある場所にて、海の幸に美味い酒いただき、のち久しぶりにカラオケも歌いました。 そして、苦楽共にした山つながりな仲とは云え、人が多いと互いの深い話しはなかなかできないものですが、今回は少人数だったので、お互いの近況、暮らしぶりなどに少し触れることができました。こじんまりとした集いは、互いの人生の喜怒哀楽の哀というか、「悲哀」に「苦」をも共有し合え良いものです。 ありがとうございました。 また逢う日まで(^^ゞ
まめちゃんラガーちゃんと -2015.3.6(金)in高岡

  お店の子がやっとし似、驚いたね~ 
  偶然かはたまた必然か!
  まめちゃんゆきりん&ラガーちゃんと -2015.3.6(金)in高岡

  ※写真まめちゃんから拝借です。


で、今日はイングリッドの所用におつき合いで富山へ。 
自由時間、新幹線の開通秒読みだしで駅前散策、と云ってもほとんど新装マリエ徘徊^^; 
JR富山駅2 -2015.3.8(日)

ん~( 一一) あと5日なのに整備しきれてないですねぇ、情けないと思いました。
最も黒部宇奈月温泉駅周辺も似たり寄ったりですが。
JR富山駅4 -2015.3.8(日)
JR富山駅3 -2015.3.8(日)


マリエ徘徊楽しかった(^^♪ 特に雑貨見るのってあんなに楽しいものだと初めて思いました(#^.^#)
で、所用済ませたイングリッドと待ち合わせ、庶民の味方サイゼリアでランチタイム(^^)
サイゼリアで昼食 -2015.3.8(日)
 ♪ キャベツとアンチョビのソテー
 ♪ エスカルゴのオーブン焼き
 ♪ フォッカ付ミラノ風ドリア
 ♪ トマトクリームスパゲッティ

午後からは今シーズン一番の花粉が飛んでたものと思われます。 
目くしゃくしゃ(*_*; 喉カラカラ(+_+) でした。

話しは変わり、この一日に新国道8号バイパスが開通し、拙宅は旧8沿いとなったのですが、すばらしく静かになりました。 朝夕の通勤車両からの騒音振動はあまり変わらないのですが、終日通し長距離なトラックや乗用車が激減し静かになりました。 粉塵も減ってるものと思われます。 四半世紀悩まされ続けてきた騒音振動から解放され、眠りの質が向上しました。 人間らしい睡眠に久しぶりにありつけたという感じです。 


追悼、鮎川悦子さん - 2015.3.3(火)



シーナ&ロケッツのシーナが先月2月14日に亡くなられたのですが(亨年61才)、今になって中途半端に追悼。私は学生時代、もっぱらフォーク・・・陽水拓郎かぐや姫、サザンに歌謡曲が好きで、脚向く先は映画館で暗めな映画、派手で陽のあたるよなロックにはほとんどご縁がなかったのですが、このシーナのだんなである鮎川誠(現在66才)はカッコ良かった。 ルックスは元より、飾らない彼の生きざま、今もとてもカッコいいと思います。

だんなのことばかり誉めてもあれなので貼っておきます。





  合 掌