旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



堀くんらきたる -2014.9.28(日)

堀くんらきたる -2014.9.28(日)

堀くんらがやってきました。 中学高校の同級生で今主にハレルヤで一緒に山にも入る、つき合いアバウト45年、お互いの長所短所知りつくしててもうなんも隠しごとできない腐れ縁って彼中心に、山を通しつき合いあるコアなやつらがやってきたわけであります(#^.^#) こういう友との交わりは気心知れてるから、ことばなど要らない、、、つまり楽なわけ(^^)

さくっと懇親。
渾身の懇親(^^ゞ -2014.9.27(土)

hシェフにたまちゃん先生、日頃多忙な二人、静寂黒薙に憩う。
黒薙ワールドに寛ぐふたり -2014.9.28(日)

育休中なママとS太。 ママもゆっくりできたかな。 T也にも会いたかったが今回は叶わず残念。
さやかママ&そうた -2014.9.28(日)


かつのりちゃんひろみちゃん始めみんなには差し入れありがとう。 幽谷黒薙ワールド、湯に静寂に手料理そしてちょっぴりたあいないおしゃべり、楽しめ癒されましたでしょうか。 顔見せてくれありがとう、ぼくはうれしくそして楽しかったよ。 ここには昭和というか大正というか、そんな現代の日本人が忘れ去ったもの、雰囲気がまだ残っています。 次はお忍びで(おっと)訪れてみてはいかがでせう。


遅い昼メシ -2014.9.24(水)

遅い昼メシ -2014.9.24(水)

休みの今日は雑事続きお疲れぎみ、そしてようやく昼メシ、、、昼間っからすみません呑みながらですが。 好きなハムフライにチキンライス。 ん~ちあわせ~(*^_^*) でもこうして見るに男独り寂しい昼飯時だ、そしてこれお子様ランチって感じで、自分の精神年齢食生活だいじょぶなんやろか?と思ったりです。

で、思いだす歌がこれ




久しぶりに雨が降り出した、暑がりの僕には涼しくていいにか(^^)です。 
好きな、午後のまりやーじゅ聴きながらも少しだらだらしよう。


再会、出会いが続きました -2014.9.17(水)

初秋黒部奥山 -2014.9.17(水)
                                                          吹く風秋色、初秋黒部奥山 

再会と出会い相次ぎ驚きのこの頃です。 

某研究所勤務時代、しばらく苦楽共にしたSくん。 変わらず爽やかイケメンだった。 
堺ちゃん -2014.9.12(金)


山友れいちゃんが友人M谷さんと。 
つるつるのお肌、さらに張り増したんじゃ?!(#^.^#)
また一緒に山に入りましょう、よろしくお願いします(^^ゞ
☆ 大地行
れいちゃん宮谷さん -2014.9.13(土)


中学の同級生、島君現る。
その昔同級会で会ってるかもですが個人的には40年以上振りかも!(^^)!
大病乗り越え元気にやってるとも。 お互い元気だからこそこうして再会できる。 ありがとう。
島くん -2014.9.13(土)


U.S.Aワシントン州(D.Cではない)からの、ポール&佐和子さん。
温泉と食事そして幽谷、静寂な黒薙ワールドを楽しんでいただけましたでしょうか?
暖かいお言葉ありがとうございました。  何か通じるものがありお友達になりました。 
また、いただいたフレーバーコーヒー美味しかったです(#^.^#) 
まだしばらく日本の由、良い旅をお続け下さい。 そして再会の日を楽しみにしております。
PAUL & SAWAKO from U.S.A 2014.9.17


人は人とのふれあいでその人生豊かになる
お互い健康だからこそ会える、会いに来て頂ける
そして一期一会で終わりたくない記憶に残る出会いもある
ありがたいことだと思う五十路後半であります。


スーパーガール来たる!(^^)! -2014.9.11(木)

じゅんさん来る -2014.9.11(木)                                 
                                           じゅんさん、スティーブ、奥さん  2014.9.11(木)

じゅんさんとスティーブが黒部奥山にやってきた。 じゅんさんは、私の山友大阪のまめちゃん(誰)の自転車仲間で、現在ハワイ・ホノルル在住・・・多分永住かな。 そして日本人女性で初めてジャンボジェット機のパイロットになったというスーパーガール。 夕食後、同宿・イケメン奥さん交え4人外でしばし歓談。 スティーブも奥さんも背がたか~い(^^ゞ 

パイロット、それもジャンボというドでかいの操縦するという職業の人と初めて話した。 幽谷の黒薙に、底抜けに明るい声が響き渡りました。 明るいね~スケールでかいね~、僕らの世代の日本人の規格・枠を突き抜けた人の、おおらかさ感じました。 キャプテン姿も見てみたい、オフと違って凛々しいだろうなぁと思いました。

一夜明け宿から駅に向かう時、「最初の登り階段大変だよねー」と言われたので「飛行機に乗ってったら!」と云うと、スティーブが「ほうきかしてくださーい」と言われた。 そして「二人乗りしてくかい?!」とも(^^♪  次の来日はいつか分かりませんがまたぜひお寄りください。 そしてこの縁をつないでくれ、楽しい時間をくれた山友まめちゃん、ありがとう。


慶事ありて8番、、、なんでやろ(*^_^*) -2014.9.6(土)

高峰 -2000.12.9.jpg
高峰休憩中 -2000.12.9.jpg
                                                           高峰山  2000.12.9
                            この日は雪をまとった毛勝三山が圧倒的な迫力だったこと思い出します。

一喜一憂していた長男坊の就職先が最終的に決まりました。 子供のころから心配かけることのない子でしたがおっとりしてると言うか欲のない子なので、就職戦線だいじょぶなんやろか(-.-)と内心心配していたのですが、想い成就おめでとう。 そして私一安心、肩の荷が一つ下りました。 思い返せば親らしい事と言えば、一足先に自衛官になって働いてる次男坊共々、野山に連れ出し大自然に大いに触れさせてやった事くらいです。  

黒部川にて.JPG

負釣 -010617.jpg

中山 -011027.jpg

成谷山 命!-011124.jpg

城山-020224.jpg

城山ランチ -020224.jpg

頸城駒ヶ岳020526.jpg

大汝山-020805.jpg

富士の折立から真砂への縦走路にて -020805.jpg

剱御前にて -020805.jpg

地獄谷020805.jpg

朝日小屋にて -020630.jpg

朝日岳、白馬岳を背に -020630.jpg

そしてあの頃ぼくらも若かった(*^_^*)
あの頃僕らも若かった(^^).jpg

で今日はイングリッドと8番で昼メシ。 数量限定、野菜トマトらーめん。
野菜トマトらーめん -2014.9.6(土).jpg
個人的には酸味もう少し欲しい所でしたが、品の良いまずまずな仕上がりでした(^^)


白馬鑓温泉 -2014.9.1(月)

白馬鑓温泉 -2014.9.1(月)

一年ぶりに白馬鑓温泉(標高2100m)を訪れました。 

小日向のコルで一本立ててたら、この日下がると聞いていたMakkoちゃん一行と、ドンピシャ出会う。 去年は岡田副支配人共々、そして今年も大変世話になりました。ありがとうございました。
Makkoちゃん一行とコルにて -2014.8.31(日)

トラバース道こつこつこなし、と~ちゃ~くであります!(^^)!
到着 -2014.8.31(日)

なにはともあれぐびっと一本飲り、お決まりどぼん(^^) ん~熱い湯は山旅の疲れを一気に解放感に(*^_^*) で、同じ時湯にいたお二人と一緒にハイパチリ。 日帰り白馬三山縦走の斉藤さんに私らと同じ今日猿倉から上がって来られた正畠さんと。 斉藤さんは何と!同じ黒部、それも同じ小学校校下の方だったので、三山速攻山行もすごいが二度びっくりしました。 お話しできうれしかったです、ありがとうございました。
露天風呂でご一緒した方々と -2014.8.31(日)

山小屋に夜の帳が下りる頃。 
静寂の時は良い。 山はやはり泊るのが味わい増し良いですね。
夜の帳が下りる頃 -2014.8.31(日)

のち、榎本支配人にこの日が小屋入り2日めという新人キョウちゃん交え飲む。 エノちゃんの、山への、従業員への気持ちあれこれ聞きすばらしいと思いました。 そして大変世話になりました、ありがとうございました。
榎本支配人らと -2014.8.31(日)


一夜開け朝メシ。 山小屋らしい朝メシに久しぶりに出会った感のある、シンプルだが美味しい朝食でした。
朝メシ -2014.9.1(月)

で、無事下山。
最寄りの風呂でさっぱりし、蕎麦いただく(^^)
白馬、膳(ZEN) -2014.9.1(月)


両日曇り。 直射なく涼しい落ちついた心地良い山歩きでした。 
久しぶりに高山植物も沢山見ました。 秋山の始まりです。