旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



今日の野外活動、負釣山(959.3m) - 2014.5.28(水)

先行者 -2014.5.28
                     負釣山、先行者がゆく(氷見からの方だった)   2014.5.28(水)

暑くなると云ってたものの晴れが約束された今日、ほぼ一年ぶりに負釣山を歩いてきました。 黒部の谷では近年始まったキャニオニングなるものやってたらしい。 僕はてくてくオカ歩き、身はトレーニング、心は癒し求めて。  

ん( 一一) 登山口Pで見慣れないもんがと思ったら、そう言う事でした。
見慣れないものが -2014.5.28
見慣れないものの正体 -2014.5.28

好きな四合目半の風景
負釣山四合半 -2014.5.28(水)

山頂にて、好物なリッツとおかきでティータイム。
おてんとさんはやっぱ偉大ですね。 明るくて新聞読みやすかったです(^^)
山頂でまったり-2014.5.28

中高年、ガソリン入ってても、首に肩、腰に膝、定期的にしっかり動かしてやらないと調子戻りません。 特に足腰には自然な登山道は良いです。 ショートながら急傾斜行き来し、ようやく潤滑油回り、動きが滑らかつかスムースになりましたですはい(#^.^#)

今日は平日にもかかわらず3名の登山者とお会いしました。 新緑と時折吹き上げる極上な冷風、そしてやはり残雪頂く北アの峰々がステキでした。 百回歩いても同じ山なし。 僧ヶ岳同様この負釣山、ふるさとの山はありがたきかな、であります。

※この日の富山市の気温 最高 31.3℃ - 最低16.3℃

 
今日の野外活動、大汝山(3015m) -2014.5.19(月)

大汝山から別山、剱岳方面 -2014.5.19(月)
                    大汝山(標高3015m)山頂より別山、剱岳方面   2014.5.19(月)

今日は休み回りに天気バッチグーということで、今シーズンまだ立山に行ってなかったこともあり雄山神社詣でに出かけました。 敢えて板は持たずに。 初詣でののち富山県最高峰である大汝山標高3015mまで。  

ピッケル片手にアイゼンつけサクサク時折カツカツ音鳴らしの雪面登行に、雷鳥の声。 あー立山だな~と感じました。 そしてや~にゃんとも良い天気(快晴ほぼ無風)で天空夢心地散歩、2ヶ月ぶりの山は静かで大いなるオーラを持って迎え入れてくれました。 これだから山はやめられませんのよ、おほほ(*^_^*) 

登行時一ノ越で一本立ててたらあらま、みくりがいけ温泉のみさきちゃんがやってきた。 休憩中に山崎カ~ル滑りに来たとのこと。 で雄山山頂まで一緒に。 三ノ越からは雪をまとった富士山も見えていました。
三ノ越からの富士山 -2014.5.19

雄山山頂、みさきちゃんと -2014.5.19(月)

彼女が山頂真裏からドロップ、急斜面滑ってくのを見ながら僕は富山県の最高峰大汝山へ。 ん~いいね~やっぱ山は、取分け雪山は。 眼下には黒部ダムもはっきり見えていました。
大汝山、山頂にて -2014.5.19(月)
大汝から黒部湖 -2014.5.19(月)

大汝山からの今日の雄山山頂方面
大汝山から雄山 -2014.5.19(月)

下山しみくりで一休み。 道中前後しこの日みくりで連泊という東京の三倉氏にみさきちゃんとしばし山談義。 三倉さんそしてみさきちゃんにはゴチになりました、ありがとうございました。
三倉さんみさきちゃんと。みくりがいけ温泉にて -2014.5.19(月)
みくりのピザ -2014.5.19
みくりのソフト -2014.5.19

多勢でわいわいな山も良いが、それでは山と、そして自分との向き合い度低下。 山が精神世界メインな私にとっては時折単独行がよろしい。 究極は雪山単独テントor雪洞泊かな。 余談ですが、カッパもそうだが靴もゴアテックスのはずがいつの間にやらシミテックス。 新しいのほしいなぁ(-.-)


思い出の味ハムフライ -2014.5.12(月)

ランチ -20140512

休日の今日は、焼き鳥と自家製ハムフライ・・・今日日はハムカツという呼び名が巾利かせてますが、でぐびっとランチタイム(^^) こうした熱々ほくほくは取分け美味い(#^.^#)  子供の頃学校の帰りに腹減って「なかよしや」という肉屋兼惣菜屋さん(?)で買い食いしたハムフライは少年期の思い出の一品であり、そういう事が禁じられていたので、おふくろの味ならぬ「ちょっと後ろめたい青春の味」です。 

のち午後から雨の予報に、ではと本読み始めるも、どもこも睡魔に勝てずうつらうつらまどろみの中夢うつつでありました。 平和な一日だったわけ。 ともあれ映画観る前に読まなきゃと思う次第です。

春を背負って-2014.5.12


今年のGW -2014.5.7(水)

アパート引き渡し -2014.5.7(水)

今年の私のGWは昨日と今日の二日。 今日は息子1の引越しでした。 無事終わり男二人イオンで昼メシ食べ帰黒。 人並みに行楽とか好きな山へは叶わなかったし、言わずもがなゴールデンとは言えない連休でしたが、家族と過ごす休日にどこか幸せ感じちゃったり(#^.^#) でも疲れた、あー腰痛てぇ~(;一_一)

イオンで昼メシ -2014.5.7(水)


春山スキーの記憶 -2014.5.6(火)

白馬鑓温泉 -2009
                            白馬鑓温泉への途上、小日向のコルにて 2009.5.5

GWそれぞれがそれぞれの過ごし方をされたと思います。 私と言えば昨年までは大概この頃は山にスキーで入ってましたが、今年はちょと環境が変わり今日は家でゆっくりまったり。 好天に洗濯もしたし、懐かしい写真見ながら少し思い出に浸ってました(#^.^#)

大日岳山頂より滑る -2009.5.3(日)
余談だが、大日小屋で忌野清志郎死すが入ったのを思い出します。
大日岳山頂より滑る -2009.5.4

栂池~蓮華温泉~木地屋、クラシックルートツアー 2012.4
蓮華クラシカル -2012.4

白馬、杓子尾根 -2013.5.4(土)
白馬、杓子尾根 -2013

白馬鑓温泉 -2013.5.12(日)
白馬鑓温泉 -2013

立山でよく遊んでた頃(写真は10年前) 
若いね~  気持ちは今も変わりませんが(#^.^#)
春の立山に遊ぶ -2014.5.6


そして白馬、裏ヒヨが取分け記憶に残る今シーズン、春山としては3/23の白鳥山を最後に、これで板に乗ることはないかな。