旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



好山病友の会忘年会 -2012.11.27(火)

好山病友の会忘年会集合写真 -121126(月).
                            吉峰、ekoちゃんのアトリエにて  2012.11.26(月)

同籍する山の会 「ハレルヤ」 メンバーの元ちゃんが主宰される、やはり山の会 「好山病友の会」 の忘年会に今年も呼んでいただきました・・・昨年は12/19(月)。  会場はいつも場を提供して下さる、立山町吉峰にある画描きでもあるekoちゃんのアトリエ。 山沿いってことだけでも山屋はうれしくなるから単純^^; 

好山病シスターズ-121126(月). はい、あ~んして~ -121126(月).
                 好山病シスターズ             は~い、あ~んして~(*^_^*)

今年も会員各位諸事情が重なり全員の方にお目にかかる事叶いませんでしたが、外時雨れる中、シャイでピュア、思わせぶりな発言に世辞などなし、話さずとも分かり合えてるよな、そんないつもながらの心温まるメンバーの中にいると心地良かった。 荒みがちな気持ちの多いこの頃、もしかしたら僕は彼ら彼女らに気持ちリセット、地味で前向きな生き方を再確認させてもらったのかも知れない。  世話になりました。 ありがとう。 今度山にお誘い下さい。  

日付が変わり車ん中でシュラフにくるまり就寝。 車中泊、狭いながら個室。落ち着く、すぐ寝入る。 
翌早朝の帰路、みぞれがフロントガラス叩き、昼のニュースで富山初雪観測を告げていた。
(昨年より12日、平年より5日早いとのこと)



シーズンラストラン的バイクツー ・・・saraとの今年最後の散歩 -2012.11.25(日)

ひみ番屋街を出て -121125(日)
                         ひみ番屋街を出て全員集合的写真  2012.11.25(日)

今日はsaraちゃんとお散歩。 今シーズンラストラン・・・になるだろう、に出かけました。 朝は放射冷却で田畑に霜が降りてましたのでバイク走らせると寒いは寒かったけど、なんせすんばらしい!天気。 今回はバイクのことでお世話になってるYSP富山東さん企画に初参加でした(*^_^*)  


YSP富山東 -121125(日)
まずはYSP富山東さんに集合。 14,5台集まったでしょうか。 走る距離はここ終始点だと120km前後なのと絶好の小春日和手伝って、みなさんのんびりムード。 ゆったりスタートです。 僕はみなさん初対面。 一緒に走るのももち初めて。迷惑かけないよにしなきゃでおやじ緊張気味にスタート( 一一)   


最初の立ち寄り場所、道の駅メルヘンおやべに到着です。
道の駅メルヘンおやべ -121125(日).
か、また、なんちゅういい天気なん!! 中年おやぢの心も洗われました(#^.^#)

おやべホワイトラーメン -121125(日). 天むす-121125(日).
いただいたおやべホワイトラーメン800円也- と天むす300円也- ラーメンはあっさりしたとんこつベース、そして何で調味されてるのか分かりませんでしたが、真ん中の味噌を混ぜると中太麺と絶妙に絡みとても美味しかったです(*^^)v 天むすも身が大きくおいしゅうございました(*^^)v  今日の裏目的はこれだったのであーまんぞくマンゾク(^^ゞ  


で、次なる立ち寄り場所、ひみ番屋街に到着です。
ひみ番屋街 -121125(日).
先月10/5にオープンしたばっかのホットエリア(^^)
とは言え、他に行くとこないがん?!って位の混雑ぶり。 って僕らも来てる訳ですが^^;
駐車場はほぼ満車でしたが、十分な二輪スペースが確保されているのはありがたく好印象(^^ゞ

ひみ番屋街2 -121125(日). ひみ番屋街3 -121125(日).
             あれこれ歓談、情報交換              足の長い彼女とイケメンくん
                                            メットで顔見えんけど(>_<)

と、言う事でトップの写真撮り、新港大橋経由で戻りました。
YSP富山東さんに戻り一服(*^_^*)
本日同行氏のR1-121125(日).
      昼食ん時たまたま同席した “からかさ” さんのR1


コーヒーブレイクののち、ほな帰りましょう。
と、走る先に山々が輝いていました。 どうしても止まって拝みたくなり停車。
山がきれいなので立ち止まる -121125(日).

帰路、毛勝三山~剱岳~剱御前~大日岳-121125(日).

帰路、薬師岳 -121125(日).

帰路、剱岳-121125(日).


で、黒部まで戻り、山友ekoちゃんの大作を見に立ち寄りました。 
ekoちゃんパステル画大作展1 -121125(日).

ekoちゃんパステル画大作展2 -121125(日).
今まで拝見したことがない作品もあり、その迫力とやさしいタッチに癒されました。 ありがとう。



本日の軌跡。  ♪バイク飛ばしてるとサザンの「希望の轍」聴きたくなるから不思議^^;
YSP富山東バイクツー -2012.11.25(日).

走行距離 184.6km  本日の燃費 36.6km/ℓ
この日の富山市の最低気温 2.0℃ 最高気温 12.1℃  この秋一番の冷え込みでした。


昨秋のバイク事故から1年ちょっと。 今日は、真っ青な空の下とても気持ち良くバイク走らせることができました。 そして3人以上でツーリングしたのは初めてでしたが、とっても気持ち良かったです。 それにしても最近のバイクは大型化してるなぁ。 連れてって下さったYSP富山東の叶井さん、同行のみなさんありがとうございました。 そしてsara今年もありがとう。 雪の季節はちょっとお休みしててね。 その間僕はまた山に入ることにします。 来春、雪が融けたらまた遊んでね。

さっ!これで、自分の軸足である山とスキーに気持ちロックオン。 
若い時と違って、うちで雪と遊ぶのは嫌い( 一一) なので雪は山にだけ一杯降ってほしい ^^;


スタバでダバダ(笑) -2012.11.23(金)勤労感謝の日

高岡イオン -121123(金).
                          イオンモール高岡  2012.11.23(金)勤労感謝の日

今日はイングリッドと休みが合い、高岡にいる息子1の所へ差し入れに出かけました。 その実態と言えば、メインは部屋の掃除そして様子見なのですが^^;  その後遅めの昼食済ませ、イオンのスタバへ。 行き交うさまざまな人々眺めながらボーッとコーヒータイム、いつまでもそうして居たい、そんな気持ちになって心地良い。 スタバでダバダ、お気に入りな場所過ごし方の一つです。


台湾料理、餃子大将 -121123
所用あり立ち寄った、息子の近くに住んでいる山友よったんと娘さんのゆかちゃんに教えてもらった台湾料理店で遅めの昼食。遅い時間でしたが駐車場最後の1台、流行ってるじゃん!好印象予感。

定食メニュー -121123 炒飯セット800円也 -121123
一品料理に定食メニューも充実。 イングリッドが頼んだ炒飯セット。 メインの二品、それぞれで十分一食満たすボリュームはうれしい。 そして薄めの味付けで美味しい。 お得感あり(*^^)v  でもって結局炒飯は丸々お持ち帰りしました。

五目ラーメン650円也 -121123 フカヒレ餃子380円也 -121123
僕がいただいた五目ラーメンとフカヒレ餃子。 これまたまいう~でした(*^_^*)  スタッフのほとんどが・・・厨房もフロアも・・・台湾の方らしく、そのたどたどしくそっけない日本語聞くと欧陽菲菲思い出しましたし、あれって商魂たくましいとも採れますが、健気さ優しさ感じちまうから不思議。 どっちにしても近くに来たらまた立ち寄りたい飾らない庶民の食堂とでも言うべきいいお店でした(*^^)v


腹一杯になり、のち、イオンへ。 以前は人混みとても苦手だったんですが、今は喧騒の中の孤独が落ち着くと言うか、構わず静かにしといてほしいって割には、多くの人に囲まれてるのが実は好きと言うか・・・そんなちぐはぐ妙な感覚が自分をやさしく包んでくれる。 おネエさんがいれてくれたコーヒーいただきながら、お互い空気のよになっちまった人生の運命共同体・イングリッドと向き合い、行き交う人々をボーッと眺めました。 ある意味至福の時でした。
スタバ高岡イオン-121123(金).

イオンスタバ -121123

因みにコーヒー、僕は薄めが美味しい。 まだまだ子供かな(*^_^*)



冬山に向けて火口の準備中 -2012.11.22(木)

たまには山屋らしい投稿せんとです(^^ゞ
  
今日が「いい夫婦の日」だなんてそんなのどっかの夫婦の話( 一一) うちは子どもらのこと始めほかあれこれ、進めば進むほど深みにはまってく逃れられない、人生スパイラル・運命共同体な関係・・・いつ解散するか分かりませんし(-.-)  おっと、話しがそれました。そんな後ろ向きなこと書いてちゃいけませんね。 で、今宵は番犬部屋でガソリンストーブの火口準備です。 ポンピングは冬山(富山では=雪山)の訪れを感じさせてくれましたが、あとは歯ブラシで穴磨いてフッフッ!と吹き散らかして点火しただけの話しです^^;  

冬山の火口準備 -121122.
☆MSR シマーライト 
 とろ火はできないが、とても軽量で安定した火力。扱いも簡単。気軽につき合える優等生。


121122-2.
☆MSR ウィスパーライト 
 軽量だが、とろ火どころか安定した火力調節さえも難しい気分屋(-_-メ) 
 不完全燃焼甚だしくすす…寿司じゃありません^^; もすごい。手なずけるのが難しいじゃじゃ馬娘。
 

121122-3.
☆コールマン スピードスターⅡ508A700J 
 とろ火からやや強火まで思いのまま。 音もこの3機種では最も静か。
 HCでも手に入り値段安い。 そしてとても扱いやすい。 ただ、でかくて重い( 一一) でも好き。


みんな良い子ですぐに灯いてくれました(*^^)v  最近冬山でもガス缶使う事もありますが、ガソリン、火力安定しますしこの匂い、なかなかよろしいわけです。 そしてストーブに限らず道具って、使い込んで愛着が出て、そう、こどもが赤ちゃんの時からずっと放さなかった物がある様に、汚れてもあちこちガタがきてもまたこれがいいんだなぁ。 それからますます一体感が出るのです。 

今冬はこれらのガソリンストーブできるだけ一緒に山に入ろうと思います。 でも天気の良い日帰り速攻的山スキーだったらやっぱガスにしちゃうかな^^;



White Rabbit シーズン初会合 - 2012.11.11(日)

White Rabbit シーズンイン初会合 -121110(土)
                 White Rabbit 今シーズン初会合  2012.11.10(土) 朝日町 桂にて
                                           鉄人イナリンとユキコ

山に雪が見られるようになり、北陸地方ではもうすぐ白い季節がやってきます。 所属する山スキー同好会、White Rabbit (俗称:ワイラビ)の今シーズン初めての寄り合いが、全会員の参加をみて・・・と言ったところで5人ですが、そして昨年は富山駅前で行ったのですが、今年は「肉食おうぜ~!」 ということで県最東朝日町で行われました。

昨シーズン後半の様子。 ※昨シーズンはバイク事故の為前半棒に振っちまった。

                                                     会長、はっぱさん撮影
今年もこんな、軽くてディープなヤツに乗りたい(^^ゞ



で話し戻り、その後黒部に戻りハメ外し飲み歩き、起きればやや二日酔い( 一一)

と、息子1がタイヤを冬用に交換する為に帰省。 彼にとっては四輪に乗って初めてのタイヤ交換なのでの手順をあれこれOJT。 トルクレンチ使うのも初めてなので勉強になったようでした。 で、交換を終えてすぐ雨が降り出しました、ギリギリセーフ(^^ゞ のちガストで男2人ランチしながら近況など聞きました&FB友達になりました(^^)
カルディナ冬タイヤに交換 -121111(日) ガストで昼メシ -121111(日)



蓼科紅葉会 -2012.11.4(日)

蓼科紅葉会集合写真 -121104(日)
                 お世話になったサンライズ蓼科にて集合写真  2012.11.4(日) 朝

この週末、酒呑老子氏主催「蓼科紅葉会」に出かけてきました。 おのおのの都合で夕刻直に会場入りってことだったので、初日の往きはhシャフと野沢温泉で新そばに温泉まんじゅう食べ蓼科入り。 

山仲間集いて、ステキな避暑保養地で最高な料理に酒、語らい。 さらに夕に朝にもれなく風呂三昧。 この様な身に余る充実の内容ながら、今回は酒呑老子氏のおかげで、信じ難い位のリーズナブル料金ときてる。 この仲間はいい・・・料金がじゃありません(^^)  理屈抜き、すっと自分を幼き頃の純粋な気持ちに還らせてくれる。 きっとみんながぼくを気持ち良くさせてくれてるんだね(^^ゞ  以下、うらやませてすみませんが、夕食の料理と今会の様子備忘録的にアップです。

サンライズ蓼科ロビー -121104

酒呑老子氏のあいさつ -121103

乾杯 -121103

お品がき -121103
器、盛りつけ、ボリューム、そして味、すべてに品があり、すばらしかった (*^_^*)
また、スタッフの気配り心遣いも、控えめながら心休まる居心地の良いものでした(^^)

前菜 -121103

蓋物 -121103

刺身 -121103

鉢物 -121103

洋皿 -121103

止椀 -121103

香の物に凌ぎをいただき、〆のデザート!(^^)!
水菓子 -121103

美味しいワインもたくさんいただきました(*^_^*)
ワインもいただきました -121103

シェフがあいさつに回られました  -121103

シェフとhシェフと山の歌さん -121103

のりのり~ (*^_^*) -121103


サンライズ蓼科115-1-121103 サンライズ蓼科115-2-121103

hシェフとしまったさん(福井から) -121103

蓼科二次会1-121103

蓼科二次会2-121103

蓼科二次会3-121103
hシェフが手慣れたギターを、わたすげさんがステキなオカリナ演奏を聴かせてくださり、より贅沢な文化の日の集い、夕べになりました。

※写真は、近くにいた人しか撮れずすみません。



で、一夜明け、標高1380mの高原に爽やかな朝がやってきました。 締まった空気感が気持ちいい。 
蓼科の朝 -121104

見慣れたTシャツが -121104

夜叉神方面へ行くが・・・ -121104

どこだかを歩こうとさらに南下?したのですが、ぼくは夜道の運転がこの処苦手なので、hシェフと一足先に帰路に就きました。 8名が山屋らしく歩きに行かれました。

酒呑老子婦人 -121104

八ヶ岳連峰 -121104


眩しい位の陽の光とモミジの赤にカラマツの黄色がきれいな蓼科の紅葉に、南アルプス・中央アルプス、そして八ヶ岳連峰の峰々の眺望を楽しみながら北上、途中何度か休憩し、すでに真白き雪をいただく我がふるさと北アのふところへ戻り、給油&洗車し、17:40 自宅着。 2日間の走行距離、780km。

酒呑老子さん、今回も大変世話になりありがとうございました。 身に余る贅沢、いい思いをさせてもらったし、僕の人生の中で宝物となる思い出をまた一ついただきました。 そして参加されたみなさん、こんな酔っ払いを気持ち良く過ごさせていただきありがとうございました。 次はどこか山をご一緒したいです。 よろしくお願い致します(^^ゞ 



※標高値はmy GPS より。 


別れのサンバ 2012バージョン - 2012.11.2(金)




名曲、長谷川きよしの 「別れのサンバ」 ・・・勝手に思ってるだけですが(笑) の2012バージョンがあったのでアップです。 元はと言えば ’69(昭和44)年リリースなのですが、40年以上経った今も、小気味良いはじけたギター演奏にこの歌の持つせつなさ、そして彼の放つ神秘性から生まれる何とも云えない雰囲気、大人じゃ~ん、雰囲気あってとてもステキです。

蛇足ながら、彼が盲目であることはみなさん知っておられると思いますし、これ何度も聞くと、パーカスもとてもいいです。 女性でこの力強さ迫力は、顔分かりづらいですが、たぶん仙道さおりだと思います。&これカポ3なんや。 で、今日もさつまいものてんぷらを食べた。 子どもの頃かぼちゃって嫌いやったけど今は好きに似て、うまい !(^^)! あっ、かぼちゃを切る時は指まで切らないように気をつけましょう(-.-)  ・・・ 全く蛇足だらけだなぁ ^^;