旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



White Rabbit シーズンイン、大毛無山(1429m) ・・・2011.12.30(金)

ワイラビ大毛無山-111230
                        旧ARAIリゾートへの除雪最終点にて  2011.12.30(金)

山スキー同好会 White Rabbit 今シーズン初山行が今日12/30・大毛無山にて行われました。 大毛無山は、昨年一昨年の12/30に続きカレンダーもぴったしな3年め。 まぁ今年は僕はいわずもがな、脚の故障に付、サポート部隊。 トップ写真見れば良さそう、出立時はなんとか天気はもっていたのですが、行軍と共に、どうも荒天と寒さ、加えて深く重い雪に悩まされたようでした。 刻々と状況を伝えてくれたひろりんによると、標高983m地点にて今日は行動を停止し下がったとのことでした。 
 出立の頃1-111230  出立の頃2-111230  出立-111230
  朝の辺りの様子。 期待を裏切らない雪量に雪景色。       身支度し、そして出立。

今山行の様子は、上記ひろりん、ヒロシ(はっぱさん)、yamanoutaさん、そしてわだっしさんのとこでどうぞです。


さて、みんなが出立して行き、一人残された感な僕は、時間も早いので勝手知ったる上越の街をウロウロ。 まず港(佐渡汽船船着場)を訪ね、それから単身赴任してた当時のボロアパート訪ね、あちこち見て、そいでもって、本日のメイン、風呂で一人リハビリ~(-_-;)あーぁ。 今回は上越IC下に位置する七福の湯。 小ぎれいでなかなか細かなとこまで行き届いた感のする風呂でした(野天風呂にでかいテレビがあって驚いた)。 ここで2時間ほどセルフマッサージ。 筋肉・筋ほぐし温まる。 ん~ちゃいこー
 七福の湯-111230  七福の湯2-1111230  七福の湯3-111230

で、お昼は、前述20年ほど前上越単身赴任時代にちょくちょく来てたらーめん・アオキ。 アオキ目前最後の253号線曲がる角に、ケンカ売る様な大手ぽい?らーめんチェーン店が打って出てた。・・・ん??って思ったが、アオキ健在。ほぼ満席だった。 ただ、いつからかそうなった好きでない券売スタイルだったが、そこは食べたいから言われるまま(^^)。 好きなネギらーめんにメンマをトッピングしていただいた。 濃ゆそうにみえてさっぱり系なスープなんですよ、これ。 変わらず美味かった。 ただ先般の交通事故後は、かなり野菜に片寄ったそして小食を心がけているためか、大盛りでもないのにたった一杯が食べきれなかった・・・今までだと、そんなこと、ありえね~(笑)
 アオキ-111230  アオキ-2-111230

昼食を終え、タイミング良く早めに下山してくるという参加メンバーからの連絡を受けた。 スキーは車より速く感じ、朝のスタート地点に急いで戻る。 僕の方が15分早かった(ホッ)。 ザトペック・イナリン氏でさえも、登りも下りもキツかったと言っておられた。 寒く感じたので、みなと一緒に最寄りの友楽里館で、も一度温まり帰路に着いた。 そして、ひろりんの大腿四頭筋すばらしかった。 発達具合いすんごく、puti-感動。 胸板も格闘技系。 柔道をやっていたと言っていた。 僕は今日は山には入れなかった・・・まだまだムリですが。 でも、半分山に入ったような、そんな気分を味わえた、日帰りの、山?スキー?? ・・・んな訳ないけれど、とてもいい旅であった。 ヒロシ会長 、参加されたみなさん、ありがとう。



家内の誕生日 ・・・2011.12.29(木)

今日はイングリッドの誕生日。 彼女のお兄さん、僕から見ると義兄・・・と言っても僕の7つ下ですが^^; がやっているレストランで外食しました。 

シロコロホルモン-111229 ミーゴレン-111229
 シロコロホルモン                    ミーゴレン
  B級ブルメの1等賞。                  インドネシアの焼きそば 
  ビールのおつまみにグッド(^^)v            サンバルソースの辛味が食欲をそそる

ロコモコ-111229 ハントンライス-111229
 ロコモコ                         ハントンライス
  ハワイのハンバーグと目玉焼きご飯        金沢生まれのB級グルメ           
  全部混ぜて、アロ~ハ~               海老フライと魚フライが乗ったオムライス


サラダバー付で980円、サラダバー&ドリンクバー付で1,260円 というリーズナブルな価格設定。

イングリッド誕生日おめでとう。 
そして今年はいろいろあったけれど、一年間ありがとう。 来年もよろしくね。




歩き納め(プールですが) ・・・2011.12.27(火)

一昨日12/25(日)夕方に出た大雪警報、昨日日中と今日午後は結構降ったが、今日午前中などはしばらく陽も差していた。 黒部の自宅(平野部・標高約30m)で今の積雪は約30㌢。 冬だから寒いのは致し方ないが、雪はこれで降らないでほしい。

市民プールでの年内のリハビリも今日で終わった。 今日初めてお見かけする方がいた。 野田総理そっくり。スイムキャップしてるから似てて取るとそうでもないのかも知れないが瓜二つって位似ていた。驚いた。みなさんそう思っておられたはず。 吉瀬美智子ならいいのに・・・と僕は思ったり。 余談はおいといて、水に半身頼ってとは言え、歩けることは楽しい。 が、このプール、行きたくても休館で明日から年末年始しばらくは行けない。 あーあ。 関係ないけど、冬至過ぎるとすぐに陽が長くなるから不思議。 5時を過ぎても辺りが見えてる日もある。 リハビリ休暇なこの暮れ正月は、おせち料理広げ、日頃目にしないよな上等な日本酒を冷でちびりちびり飲りたい。 量は要らない。 もし飲むと、日本酒を口にするのは2ヶ月半ぶりになる。 密かに楽しみです(*^_^*) そしてつまり “のむくうねる時々お出かけ” モードに入る。 どうやって体重コントロールしようか ・・・それが今から悩み (+_+)


さて、話し変わるが、明日が命日なので一日早いが、今朝、丸ちゃんが夢に登場した。 遭対協も交えての雪の急斜面で救助活動訓練中のシーンだった。 何故かポールマッカートニーがそこにいて、そのポールの出で立ちが、旧制高校のバンカラ学生・硬派が纏っていたというか、僕が小さかった頃近所のばあちゃんたちが冬に纏っていたよな黒マント姿だったのを見て、彼は「ポール・マントニーじゃないですか~」と言い、皆がどっと笑った。 世界のスーパースターと共演とは、や~変わらずスケールのでかい男だね~。 僕にとって最悪に近かった今年、夢ん中にまで出てきて最後に笑わせてくれた。 丸ちゃん、ありがとう。
 


X'mas忘年会 ・・・2011.12.25(日)

この寒波の到来に今週末は沢山の方が雪と遊びに出かけられた事と思います。 山スキーも一気に解禁です。 足元深きパウダースノー&天からは雪降り止まぬという状況下で山スキーをどれだけ楽しめるかは、板の選択と視界の確保にかかりますね。 樹木のうるささにも寄りますが、長くてぶっ太くてロッカータイプの板に、ファン付・視界すっきりなゴーグルが最高でしょう。 さて僕はと言えばこの年末年始は、山にスキーに行く代わり、と言ってはなんだが、人事交流に旧交を温める、という事に力を注いでいる(・・・晩酌止めたので、外で飲みたいとも言う・笑)

という事で、週末は山友yたんちでのX'mas忘年会に参加させていただきました。 yたんとは2007年ハレルヤ山行、期せずしての春木山で、偶然向こう側から登って来られたパーティーの一メンバーとしてお会いしたのが始まりなのですが、歳が同じならさらに誕生日も近く、いわば同志(何の?笑)みたいなものでして、加えて面倒見の良いyたんの性分に甘え、以降なんだかんだと交流が続いている …世話になりっ放しと言った方が適切かも。
 春木山-070415 大毛無山-090321
                   春木山 2007.4.15                   大毛無山 2009.3.21

今回はそのyたん宅での山屋つながりの家飲み会。 3世代交流でもあった。 山話に四方山話に話しはエンドレスに続いた。 ぼくは知らぬ間にコタツで沈没。 一夜明けると、あらら雪はそんなに積もってないし、優しいご来光まで拝めた。 静かで実に落ちついたいい朝だった。 みんなで再びコタツ囲み、で程なく、起きがけから、、、またチビリチビリ飲みだす。 あーまったり、気分はもう正月だった。 外は白い世界なものの、タテジマな前線なのに、天気予報は見事に外れ、終いには青空まで見えだす始末。 時はゆったり流れ、ほとんどの皆さんが帰られた午後、風に当たりたく、yたんとイオンモールに出かけた。 スタバで、黒部じゃ見たことないよな人込み目の当たりにしながらぼーっと飲んだコーヒーが美味かった。 yたんちに帰り延長戦・2日目夜には、yamanoutaさんご夫妻もコルチナの帰りに顔を見せて下さった。  サンタ衣装のみっちゃんがかわいかった。 一人こういう小さな子供さんがいると、酒で十分に頭緩んでいるとは言え、そして24時間世話しなきゃならないママは大変ですが、場がいっそう柔らかく賑やかになり良いものですね。
みっちゃんち-111224  X'mas寒波-111225
           サンタさん衣装のみっちゃん               一年ぶりに雪の華が咲いた

ジャストな今回のX'mas寒波。 外は寒いが、新築されたばかりの暖かな家で、雪景色眺めながらぬくぬく極楽宴会を楽しませていただいた。 久しぶりに再会したメンバーがほとんどだったので、いい交流も持てた。 酔いに任せ迷惑もかけたと思います。 そして、yたんy香ちゃん、参加された皆さん世話になりました。 ありがとう。

黒部に帰り、午後から室温34℃水温30℃のいつものプールでリハビリ。 
午後からさらに気温下がり、今黒部は寒々とした細かな雪が降りしきっている。
※12/25(日)夕方、富山県内全域に今シーズン初めての大雪警報が出た。 




シャルマン火打スキー場本日オープン ・・・2011.12.21(水)

シャルマン火打スキー場が今日オープンした。 山頂積雪230㌢、山麓で143㌢、新雪20~30㌢、非圧雪エリアに一部ヤブは残っているが、ほぼ全コース滑走可能と公式HPにあった。 ここは自然の地形をそのまんま利用したレアなスキー場です。 圧雪エリアが限られている。 今でもパウダースノーに乗って板ウッキウキ~を楽しめる。 そこへもってきてあさって23(金)から3,4日間、さらにこの冬一番の寒気が入り込むようだ。 となれば、山スキーヤーお待ち兼ね、軽くてとってもディープ底なしなやつに手軽に出会える事間違いなし。 山スキーに出かける手頃な山は、雪国富山には沢山ある。 が、ドカ雪降雪時となると、夏道の消え去った視界不良白一色な世界でのルートファインディング力に雪崩のリスクも同時に考えなければならない訳で、山スキーの経験がある程度あり、そして複数で装備きっちり整え臨めば、もちろんそれもゴーでしょうが、単独の場合だと、この様な状況下では、シーズンインのお手合わせとして、まずシャルマンで今シーズンの準備運動、フカフカに乗って足慣らし、ってのもいいのかも知れません。 いずれにしてもリスクはありますが。 とまぁいろいろ書きながら僕は今シーズン板には乗れないので、温泉旅に酒場放浪でもしながらこの冬過ごすことになりそうです。 ともあれ、山スキーヤー各位の報告が今から楽しみです。



好山病友の会忘年会 ・・・2011.12.20(火)

好山病レディース&Mr.K-111219
        好山病友の会、レディース&Mr.K (2011.12.19 (月)、吉峰・ekoちゃんのアトリエ)

昨夜、発足から7年という山の会「好山病友の会」の忘年会に寄せていただきました。 なかなかネーミングの洒落た会ですね。 会場は発足メンバーekoちゃん(eikoさん)所有のアトリエ。 こよなく山を愛し月曜に歩く事を基本とするこの山の会「好山病友の会」の、僕はメンバーではないが、発足来のメンバーとはそれ以前から山でのつき合いがあり、いつも声をかけていただいている。 今年は丁度2ヶ月前の自業自得なバイクによる自損事故の件もあり、皆さんの顔が見れて本当にうれしかったです。 

元ちゃん北ちゃんと-111219(月)
     “好山病” 重鎮、元ちゃん北ちゃんと 

毛勝・三ノ又にて-2003.5.26  毛勝山頂にて-2003.5.26
 3人で歩いた、8年前の毛勝山   三ノ又にて                    毛勝北峰山頂にて
                                 ・・・この頃の元ちゃんにはまだひげがあるなぁ

今回はフルメンバーとはいかなかったようですが、トップ写真のレディースの面々に、橋ちゃん(ここではそう呼ばれている)にワンちゃんが元気な姿を見せて下さった。 そしてM師匠もゲスト参加されていた。 メンバー各位の、山への志向・嗜好に少しずつ変化が見られたり休日が折り合わなかったりで、この処なかなかフルメンバーでの山歩きが少なくなった感がするのですが、集えば、その仲の良さは申し分なし天下一品&とても温かい、そして、経験と実力に裏づけされたいい山の会だと思います。

酔いに任せ何を話したのか、たぶんもう誰もの記憶が宙を漂い始めた頃、僕の前に花とケーキが現れた。 これには参った。 メンバーでもない私にこのような過分なる扱い。 ん~感激、感動、感涙。 つまり、ありゃ、泣いちまった。 他に好物なかぶら寿司もいただきました。 山歩けるようになったら、また、たま~にでいいから遊んでやって下さい。
 シクラメンとケーキとオヤジ-111219(月)
 photo by 元ちゃん-111219思わず感涙-111219(月)

静かに雪が舞う、里山の暖かなアトリエの夜は、こうして更けていった。
心やさしき岳人たちよ、ありがとう。



ハレルヤ、2011.12月例会 ・・・2011.12.18(日)

・猪山経由南保富士

(コースタイム)
7時30分(朝日IC下ローソン)→8時10分(笹川七重滝登山口)→10時(猪山)
→11時(南保富士)→12時20分(三ツ峰展望小屋)・・・昼食・・・
2時30分(展望小屋出発)→3時(七重滝登山口)・解散

世話人 掘くんの計画案内文より

南保富士周辺マップ-111218
                                              南保富士 周辺図

ケガから61日め。 リハビリ中の僕に山はまだ遠い。 ゆえに不参加

里もそうですが、山も今日はそんなに荒れなかったと思います、
みな、軽い新雪に山靴鳴り、きっと楽しかったでしょう。
様子は、ご岳友yamanoutaさんとこほかでどうぞです。

雪が積もってると辺りの雰囲気は一変。 なにかもう正月が来たみたい(笑)
時には、家の中で一日ゆっくり過ごすのもいい。 ← 負け惜しみ。
さてお昼は、静かな雰囲気の中、窓の外眺めながら、イングリッドと二人、野菜鍋にでもするか。



黒部平地で初積雪観測 ・・・2011.12.17(土)

2011.12.17(土)の朝
                                    2011.12.17(土)朝  家の前の様子

丁度一週間前だったかアラレで一瞬白くはなったものの積もるまではいかなかったのですが、昨日雪が降り、黒部の平地も初積雪を見ました(12/16・金曜)。 自分の記録によると去年に比べて8日間早いが、黒部っ子(今は昔)としてのイメージだと、11月終わりにアラレが降り、12月10日前後に初積雪。 その後年末年始、足元はどうなるか? の様な降り方が一般的でしたので、子供の頃に比べると、ずいぶん遅くなったものです。 まぁこれがこの冬小雪とはまだ判断できませんが。 

そして、雪が多かったと言えば、6年前の冬と、・・・後ははっきり憶えてるのは、56豪雪に38豪雪でしょうか。 サンパチの時は落ちた屋根雪が屋根とつながりそうになったので、2階から出入り (遊びの一環としてもっぱら出るだけ・笑) した事、 父親が、木箱にスキー板を釘で打ちつけて作ってくれたソリで、近くのスキー山に近所の遊び友達と繰り出し、日が暮れ、雪面の凹凸が分からなくなるまで、ただただ一途に必死に遊んだことを思い出します。

 

酒場放浪、高岡編 -111213(火)

高岡ステーションデパート-111212(月)

昨晩、先週の富山駅前に続き、高岡駅周辺に酒場放浪に出かけた。 まずは末広町。 ちょっと危なっかしそうな路地入ったとこの、ここでは比較的健全そうな(笑)居酒屋「ひろせ」で一杯。 
 馬タンスモーク-111212  ひろせ-111212
   馬タンスモークでワイン   カウンター席7つに小さな小上がりが一つ
                     感じの良いママに、小ざっぱり小ぎれい
                     値段もリーズナブルでお勧めです。

でもって、本日のメイン会場、高岡駅ステーションデパート地下街の焼肉「こすけ」へ。 入院してた時に、退院したら行きましょう、と約束してたラガーマンマンさんらと合流。 この店もこの年末で閉店だそうです。 僕はこの処ワイン…特に赤しかアルコールは飲まないので、途中安いの買い込んで忍ばせ折り合いをみてたのだが、話しの分かるマスターで、持ち込んだワイン、即、好きに飲ませてもらった。 昭和チックな雰囲気も味わえた。 ありがとうございました。
 地下街へ-111212  地下街の様子-111212  焼肉 こすけ-111212
焼肉屋と言いながら、僕が食べるものと言ったら野菜専門。それにワインをちびちびという感じ。
今も家では飲まない、晩酌は全くしないので、たまに出かけて飲むと美味しさ格別でした。
K合ちゃん夫妻もウォーキング中に顔を見せて下さった。 嬉しかった、ありがとう。

ここを出て、店の名前は忘れたが、今年のGW、立山でのお泊まりスキーの後に来たスナックで、僕を含めメンバーの半分は二次曲線的にコワれていった(笑) コワれた頃シゲキちゃんも登場。 忙しい中さんきゅう。 こうなると時間の経つのはそりゃー速いもんでして、午前様。 久しぶりに良く歌った。 あー楽しかった。 ラガーさんほか皆さんありがとうございました。  

あー、生きてて、体が動くって、なんてすばらしいんだろう。 


さて、高校の頃までだったか・・・定かじゃないが、電鉄魚津駅にもりっぱなステーションデパートがあった。 そこへ行く時は“いっちょうらい”(一張羅)を着、密かにお上りさん気分なものだった。 また他の沢山の駅にもきっとあったでしょうね。 JR富山駅の土産物売場も新しくなった様です。 時代は大きく動いている。 大いに集客し一時代を築いたこの “ステーションデパート” というやつ、ここ高岡でも今こうして大役を終えようとしている。




この頃の休日の過ごし方 ・・・111211(日)

市民プールへ歩行リハビリに行きました。 今は2,000m~2,500mを歩いています。
今までは他の皆さんの歩き方に習って手(腕)で前後水かきして歩いてたのですが、よくよく考えてみるに、手(腕)を水の中に入れてると言う事はつまり、体全体への抵抗にもなりますが、それよりなんとか推進力アップさせたい効果を狙ってるのでしょうから、脚への負荷をその分減らしてるわけ。 なので、今日は水より上で腕組みしたり腕を頭の上に乗せたりしながら、水の抵抗を脚腰だけに掛かるよう歩いてみました。 やっぱり今までより疲れました (-.-) でも (^^)v 

プール1-111211(日)プール2-111211(日)
           歩行コースを行ったり来たり               左脚、横上げストレッチ
                                  あーなんて細くなっちまったんだろう・・・
                                             まるで腕みたい (>_<)


建設中の消防署 ・・・コラーレ上向かい。 来年秋完成予定で工事が進んでいる。
建設中の消防署-111211(日)
市役所もこの辺に来りゃいかったんに(`´) 
なんであんな入り込んだとこに決まったんやろー(`´)(`´)(`´)
♪建設中の右端真上が負釣山山頂(959.3m)


今日のお昼はbanちゃんにいただいたカレーうどん。 
今日のお昼-111211(日)
野菜たっぷり入れ、この後、麺の1/3はイングリッドにあげる。
久しぶりだったカレー風味。 野菜づけなこの頃、食が進みました。
プールの後で美味しくいただきました。 banちゃん さんきゅう。




コメリHC黒部店移転増床オープン&黒部初雪 -111209(金)

コメリHC移転オープン-111209(金)
                                 我が家の2階から見たコメリ黒部店さん

今日我が家のほぼ向かいにコメリHC黒部店が、移転増床オープンしました。 移転オープンと言っても、混雑するし今は脚が・・・なので、何も初日に行く事ないじゃない、なのですが、前述僕の家はほぼ向かいなので移転計画をかなり前から聞いていましたし、今日のオープンに向けては、僕ら近隣住民からの要望沢山出てましたので、午後から一回り見てきました。 売場面積は以前の3倍になったが、移転とは言えオープンセール初日なのに陳列に迫力ないなぁ。 ただだだっ広いって感じ。 年末年始商戦が終わり通常営業に戻った時これだけの売場をしっかり維持できるんだろうか。 そして果たしてこのちっちゃな商圏エリアにこれだけの売場面積いるんやろか? と言うのが正直な感想でした。 

お客さんに従業員、知り合いに何人かに会った。 yちゃん母娘にも会った。 あーそれにしても、家の周辺がだんだん便利になってゆくのはいいんだけれど、また住みにくくなったなーです(+_+)


話し、リハビリに変わりますが、予定通りプール歩行を週に2度はするようにしています。 歩行時脚の筋肉にかかる抵抗言うに及ばず、水の浮力ってやっぱすごい。 ストレッチ効果もやり方では大。 自分では付根の筋肉?筋?硬くて大きく横に広げられない左脚が、浮力ですーっと自然に上がるのです・・もってかれるといった方がいいか(笑) 痛みはありますが、我慢できる範囲で少しづつではありますが、広げれる角度が大きくなってきました。 と言ってもまだあぐらかけるほどガバっと開けずで、ズボンや靴下履くのには難儀します。 僕が靴下右左履いてるたったそんだけの動作・動きの間に、僕より後にプールから上がって来た人(自分よりもっとおっさん)が、着替えぜーんぶ済ませさっさと更衣室から出て行かれますから。 情けないがそれが今の実力です。 コツコツやろうと思います。


※ 本日12/9(金) 黒部、初雪。 未明と夕方に雪…夕方は正確にはあられ…が降った。



White Rabbit 初会合 ・・・2011.12.7(水)

White Rabbit シーズン初会合-111207
                                               JR富山駅前にて

昨夜、山スキー仲間(White Rabbit)の今シーズンの初会合をメンバーの中間地点JR富山駅前・マリエ向かいで行いました。 と言っても今シーズン僕は後方部隊。 スキーはできないが、送迎や有事の際の居残り機能を受け持つことになりますが。 そして、今の所富山では平地に雪は見ていないが、必ず降ります。 みんな今年もいい雪に会えれば良いと思います。 


例えばこんなのに・・・



でも雪崩には気をつけましょう。