旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



春めいてきました - 2017.3.11(土)

福寿草 - suteki

3.11から丸6年。 
黒部は麗らかなる日和に恵まれ、外仕事も捗いきます。

と、マンサクと共に山の春は歩く足元の花たちで感じます。
福寿草、福に寿やと、なんちゅーありがたい名前でしょ!
わたしは開ききらないこうゆーがが好きなのであります(^^ゞ 
マカダミアンナッツの入った明治だかロッテだかのチョコに似てると思うのは私だけかもですが。

三寒四温さくら三月、、、黒部の桜は4月上旬ですが^^;
季節は確実に春に近づいてる、山もんも採りにいかんにゃ、そう感じた一日でした。

スタッドレスパンク - 2017.1.30(月)

夕方仕事場の駐車場で車がパンクしたらしい。 らしいと云うのは走り始めてすぐにちょっとした異音に気づいたのですがそのまま走り、家に帰り着き見たらあらら右前輪ぺっしゃんこだったわけです。 寒さ底な週明け月曜、第1ラウンドからこれかよーとがっかりやら持っていきようのない憤りやら。。。 いつパンクしたのか不明。 私冬タイヤがパンクした事長い運転経験で初めてです。 夏タイヤならいざ知らずスタッドレスの予備持ってないし。 みなさんはどうなのでしょう? ともあれ春からこれじゃ今年はあまりいいことないかなと思ったりです。

15ミリ位の細く鋭いのが刺さってましてそれが原因でした。 タイヤ買わずに修理で済みました。 それもタダみたいに安く。 行きつけ最寄り(隣り)のトヨタなのですが、町の車屋さんの様に細かなことまで親身になってそれもいつも安くやってくれます。 優良ディーラーだと思います。 みなさんもそこへ行きましょう。

今期初めてまとまった雪がやってきた - 2017.1.14(土)

雪降った - 2017.1.14(土)

今シーズン初めてまとまった雪がやってきた。
といっても今の処そう大変なことにはなっていない、
黒部の平地・・・標高30mないわが家で現在積雪20㌢程度。

雪が降った - 2017.1.14(土)

ユキツバキ。 黙して耐え生きるものは美しい (お隣り新潟県の県木)
雪椿 - 2017.1.14(土)

昨日お店でブリ刺しを食した。
うまかったもののやや薄切り、、、世間ではそれを標準とも云う(笑)
雪かき一段落。 ならばと今日は厚切り! 日本酒でいただきます!(^^)!
厚切り鰤刺し - 2017.1.14(土)

この寒波低温で2,3日居座る模様、路面の凍結に凹凸、そして今後の降り方気になるところです。

去年初めてまとまった雪が来た時の様子

正月準備 - 2016.12.30(金)

正月の買い出し - 2016.12.30(金)

あれー思ったより天気いいじゃない今日^^; 
ん~?? ならばと天気のいい内に正月の買い出し、
              スーパーの品ぞろえ良い午前中の内に。
と云っても昔に比べ元旦から店やってるし、
斜向かいなので歩いてでもすぐ行けるので、年越しに必要なものだけ。

のち、灯油買い、神棚掃除し、おせち少し下拵えし、包丁三本研いで、
とーちゃんの正月準備、これにて終了であります。

年暮れは好きな格闘技。血が騒ぐ。今日はボクシング。 
八重樫の顔、勝敗より終わって顔ぼこぼこにならんよーに。
そして、ちょと見分かりづらいですが、怪物井上に注目です。

ホタルイカ - 2016.4.2(土)

富山に生まれ住んでいながら、釣りが苦手でホタルイカ捕りに行った事今までありませんでした。 富山に生まれ住んでるのに立山登った事無いが如きでしょうか。 それも向こうからやって来るとい云うんだからこれは一度体験しなければと、大人の社会見学、富山湾の神秘、風物詩に会おうと出かけてみました。 昨日に続き連夜(^^ゞ 両日爆湧き期待できるという好条件だったのですが、吉川ハット前にて昨日は26時,今日は26時半まで粘って不発。 まぁこれも現実です。 しかし真夜中に多くの人出。 県外ナンバーも多数、浜に港大賑わい。ホタちゃん湧かないが、ビギナーな私の心わくわくって感じでした。

当世ホタルイカ獲りスタイル。 大光量にビックリ(@_@;)
当世ホタルイカ採り1 - 2016.4.2(土)

ファミリー見ると 「これからBBQですか~?」 って揶揄したくなる雰囲気(#^.^#)
当世ホタルイカ採り2 - 2016.4.2(土)

私らのスタイル。 漁果はもちろんある程度あった方がそりゃーいいに決まってます。 ただ、発電機にでっかい投光器ほか今風グッズあれこれ駆使し万全に構えてのホタちゃん獲りより、前衛的なる、神秘な暗闇に人、突如現る,スター、ホタルイカ、そして海風に匂いと云う形に、風情情緒を感じます。
私のスタイル - 2016.4.1(金)

しばらく行ってなかった魚津漁港からなんとかミュージアム
魚津漁港 - 2016.4.2(土)


余談ですがホタルイカ獲りって大半が待つことな訳でして、ヒロシからのりちゃんに帰るとこ一冊お借りしました。ホタちゃん来ないので結局やっきょく即日読み切ってしまいました。 感想?軽妙なるタッチ、読み物として直木賞ゾーン寄り&小難しくなく読みやすい、すっと入ってくる。 葉室麟と云う方のもう少し読んでみたくなりました。
川あかり - 2016.4.2

帰り来て、ラジオ深夜便、拓郎、シンシアにとなりの町のお嬢さんなどやってるの聴きながらこれ書いてるのですが、にゃんともこの解放感たまらないです。 昼と夜が逆転したこの2日、元に戻せんの?って一瞬思いましたが、ダイジョブです。 寝るのは得意、どれだけでも眠れます(笑)

タイヤ交換しました - 2016.3.26(土)

タイヤ交換 - 2016.3.26(土)

陽気に誘われ?唆され?(笑)、、、後押しされてか、今日タイヤ交換しました。 
天気いいので国道沿いラジオ大音量で聴きながら、ゆっくりまったり、コーヒー飲みながら。

雪用タイヤを使用しない方の為に一応説明、スタッドレスタイヤから夏タイヤへです。 私らが若い頃の男子と云えば社会に出ればまず車でしょ!でしたが、今の若いもんは車にトンと興味が無いですね。 そして昔は買った車あらゆるパーツ自分色に染めたもんですが、タイヤにホイール含め今はノーマルがとても美しい、そう思うようになりました。

§ 昨年も今頃でした

今日は寒かった - 2016.3.1(火)




今日から3月。 と云っても桜三月とは程遠い、日中も底冷えする一日でした。
外見りゃ明るく暖かそうなのに、時折雪降り、やたら寒かった。
富山の3月としては異例の低温日だったと思います。

朝の新雪は7,8㌢ほど。 怖かったのが朝の通勤、道路カッチカチ(@_@;) 
ここは人生経験長きおやぢらしく慎重に、余裕~(^^ゞ 
ところが車降りてから半スケートリンク、歩くの緊張。 生きてるなーって^^;^^;^^;

こんな夜は、南な雰囲気の歌に、おでんに熱燗ぐびっ!で温まり、ぐっす~り休みませう。
あっ私はいつも通り、ソファーで古びたシュラフに包まり一夜耐え忍ぶのですが。
明日から徐々に春めいてくるみたいですが、今宵どちら様もあたたかくして良い夢を。

inなこの頃はBCLライフ - 2016.2.21(日)




山に脚が向かないこの頃
休みは家事せっせとこなしBCLライフ
バックカントリーライフじゃありません(笑)

プリセットじゃなく都度チューニング
アナログな温かみのある音に癒されます。

本日は暴風雪やや大雪也 - 2016.1.24(日)

本日は吹雪なり1 - 2016.1.24(日)
                                            終日視界不良  2016.1.24(日)

今シーズン最大,過去に例を見ない大寒波が日本列島包み込み、鹿児島でも雪が積もり大変なことになってるというニュースが入ってきました。 寒気の南下が異例だということであり、ハードソフト両面備わっている雪国富山としてはそう驚くことでもないのですが、この冬の類を見ない暖冬続きから不意を突かれた感否めなく驚いています。 本当にオオカミが来ちゃったわけです。

わが家は国道沿い。走る凶器横行き交う中での雪かきになります(-.-) 午後から一時間半雪かきしてましたが、国道沿いなのでまたでっかい除雪車ががば~ん!と重いの一杯置いてくので半振り出し状態(`´) もっと大変な人もいるでしょうから贅沢云えないのでしょうが、うちは除雪機や農機具にその様なアタッチメント付けてという所謂機械使っての雪かきじゃない。人力あるのみ(>_<) ヤんなって一旦中止。あとでまたやんなきゃ。 
本日は吹雪なり2 - 2016.1.24(日)
微妙に国道に向かって登り傾斜があるのも実は密かに疲れます(;一_一)
また、車2台の出入りの利便性から、ここと、この反対側の出入り口の2ヶ所やんなきゃいけない。

午後4時現在家の前で積雪50㌢ほど。 現在県内全域に大雪警報が出ています。 
この勢い続けば、さらに5,60㌢積もっても不思議じゃないので明日の朝が怖い。
本日は吹雪なり3 - 2016.1.24(日)

こんな感じ( 一一) 取分け珍しい事じゃないんですが、突然だったのでビックリポン!(@_@;)


と、テレビとネットあればおうちでぬくぬく手持ち無沙汰でもないのですが、そこは雪国生まれ、血が騒ぐわけで、ならばと、近所徘徊(^^) このスーパーがこんなに空いてること見たことなかった。
本日は吹雪なり4 - 2016.1.24(日)

店内一回りしなんも買わずに出る。 
帰る従業員の車が雪ん中泳ぎ、脱出できなくなってたので手助けして帰宅、
ん~良い事すると気持ちいい(#^.^#)なんて。
本日は吹雪なり5 - 2016.1.24(日)


日中一気に50㌢積もった。 休みの日で良かった。 
一冬に1,2度な事。 仕事から帰ってうちがこれじゃ大変だし(;一_一)
さてこの冬将軍明日午前中まで猛威ふるう模様。 
明日の週明けも早朝暗がりの雪かきから始まる。 早めに休もうと思います。

本日の野外活動、ザ・草刈り -2015.7.17(金)

草刈り -2015.7.17(金)

今年は小雨で草の伸び遅いの良い事に延ばし延ばしにしてたとこに、
このところ休み所用により家を空けてることがこと多く、
久しぶりに家の周りの草刈りをしました。。。近所の目気になるし(;一_一) 

台風11号今北上中(現在鳥取県でしょうか?)なのですが、まだ風そよ風そして雨降ってない。
良い条件の中作業終了。 天気荒れる前にギリギリセーフか(ほっ)
明日午前中富山に最接近らしい。 影響小さければ良いのですが。

追記、
午後から買物ほか所用あれこれこなし、
エアコンのフィルターも掃除した、と云っても私の部屋にはありませんが( 一一)
そして雨落ちてきたが台風の影響今だ無し。 戸締り完了。一息。
今日は今日とてではないが、休みの特権、
イングリッド旅に出かけたし、早めにゆっくり飲るとしよう。


本日の野外活動、ザ・草刈り -2015.5.6(水)

草刈り -2015.5.6

山から下がり一日ゆっくりしたので今日は家の周りの草刈りをしました。 草刈りというとつまり憂鬱なわけですが、日光浴に、油断するとすぐ固まる体のストレッチ、と云うのが一番のモチベーションかも^^; スッキリ!しました、庭も体も(^^)/ まぁまた自分でタイマーリセットしたわけですが。

一雨ごとに力強く伸びる雑草たち、ヤでもぐんぐん伸びてくる、邪魔ながに(`´) 
なのに、ぼくの頭髪、年々毛根細りそして伸びない、もう絶滅危惧種やにか(;一_一) 
刈りながらそんなこと思いました。 
まーいいや、のんびりテレビ視て、昼間っから一杯飲むか(^^♪

濃霧の朝 -2015.3.31(火)

濃霧の朝-2015.3.31(火)
                                                    2015.3.31(火)早朝  

黒部拙宅周辺は、忘れた位久しぶりに濃い霧に包まれた朝でした。
陽が差してくると共に明るく視界が出てきましたが、朝6時前で視界は50m程。 
幻想的でした。ひらばにいても自然って時に僕らをあっと驚かせてくれるものですね。


タイヤ交換しました -2015.3.22(日)

タイヤ交換完了 -2015.3.22(日)
                                            タイヤ交換終了    2015.3.22(日)

今日は町内の江ざらいの日。 山には行けませんでした。 
とは云えすぐ終わりますし、うす晴れで暖かかったので、日頃不精なのに家の周りうろちょろ。
雪が消えると何でも見えて来る、全く困ります(>_<) 
タイヤ交換もしました。 3月に夏タイヤに変えたのはたぶん20年以上ぶり。
もう激しい山に行く事ないですし、自車を出すことまずないので時間の有る時にってことで。
またワックス洗車もしました。 久しぶりに綺麗にしてやると喜んでいました(^^)

週明け雪もちらつく様ですがノープロブレム! 大したことナ~シ!! ← ホントかよ~
                                ↑と、自分を洗脳^^;


そろそろ梅雨明けでしょうか -2014.7.22(火)

あぢぃよ~(;一_一) -2014.7.22(火)

にゃんこも暑い様で板の間で長なってます。 ぼくよりリラックスしてるなぁ。 笑顔ふりまかない子ですが、にゃんともかわゆい。 何故って!?、、、遊んでくれるのはこの子だけなが近頃。 つまりはおやぢのいつもながらのさみしい休日なのであります( 一一) 

近くなった学校立山登山引率の打合せを校長先生として、帰りにホームセンターでよしずを新調・・・過剰仕入れで値下げ格安販売中、あーありがたや(*^^)v。 そろそろ梅雨明けでしょうか。 山に行けてるようでプライベート少なし。 白馬鑓温泉ででもゆっくりしたいこの夏秋です。 それではみなさまごきげんよう。


変わらぬ朝の風景 -2014.7.15(火)

朝の風景 -2014.7.15(火)

変わらぬわが家の二階からの風景。 早朝は蒸し暑くなく涼しくて過ごしやすいですね。 と、国道沿い交差点付な私の家は、騒音、粉塵、振動、24時間うろちょろする(失敬、行き交う)妖しい人々etc.etc. 中高年が住むには環境最悪、田舎ながに( 一一)。 網戸など無用の長物。 朝からボヤいてすみません。

さて、斜向かいに見えているSM・原信がもうすぐ出来るイオン対策でしょう、最近大きく改装、売り場は品良くグレードアップしアイテムもかなり増えその上にコーヒー飲めるスペースまでできました。 過日ご入店。 んっ!こ、こりゃいいじゃない!と思ったのも束の間、ありゃりゃどこに何があるのかさっぱり分からない(T_T)/~~~  厚揚げ一個買いに行っただけなのに。 なので1時間ほど散策。。。一度じゃとっても覚えられませんね。 梅雨時期行き場を失った中年おやぢの散歩にはちょうど良かったか。 

今日も良い一日にする。