旅のしおり
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



プロフィール

Author:シュンちゃん
シュンちゃんのブログにようこそ。還暦近し私の人生。いろいろあるけれど、一方通行、リピートできない人生という旅は一度っきり、自分らしく駆け抜けたい、そう思っています(^^♪

若い頃ふれた歌や映画やドラマが好きです。またやがて徘徊老人になった時、嫌われても化けてでもおうちに戻って来れる様にと、風吹く稜線目指し、山を歩くようにもしています。冬はスキー山行が多いですが^^;

また「衣食住」などと云いますが、取分け食べる事って別格! 生きてく上で&健康に切って切り離せない。覚えようとか人より上手くなりたいと云う事からではないのですが、料理も都度やるようにしています(#^.^#) いつ独りになるか分からんし。

その日その時々、思ったこと感じたこと、心に浮かんだ歌や映画やドラマ、そして出かけた山のことなどを、書きたくなった時、気持ちが動いた時に書いています。文章や写真は随時変更したり削除したりもします。なので適当に読み流してください。

       since 2008.8.28 



春めいてきました - 2017.3.11(土)

福寿草 - suteki

3.11から丸6年。 
黒部は麗らかなる日和に恵まれ、外仕事も捗いきます。

と、マンサクと共に山の春は歩く足元の花たちで感じます。
福寿草、福に寿やと、なんちゅーありがたい名前でしょ!
わたしは開ききらないこうゆーがが好きなのであります(^^ゞ 
マカダミアンナッツの入った明治だかロッテだかのチョコに似てると思うのは私だけかもですが。

三寒四温さくら三月、、、黒部の桜は4月上旬ですが^^;
季節は確実に春に近づいてる、山もんも採りにいかんにゃ、そう感じた一日でした。

スタッドレスパンク - 2017.1.30(月)

夕方仕事場の駐車場で車がパンクしたらしい。 らしいと云うのは走り始めてすぐにちょっとした異音に気づいたのですがそのまま走り、家に帰り着き見たらあらら右前輪ぺっしゃんこだったわけです。 寒さ底な週明け月曜、第1ラウンドからこれかよーとがっかりやら持っていきようのない憤りやら。。。 いつパンクしたのか不明。 私冬タイヤがパンクした事長い運転経験で初めてです。 夏タイヤならいざ知らずスタッドレスの予備持ってないし。 みなさんはどうなのでしょう? ともあれ春からこれじゃ今年はあまりいいことないかなと思ったりです。

15ミリ位の細く鋭いのが刺さってましてそれが原因でした。 タイヤ買わずに修理で済みました。 それもタダみたいに安く。 行きつけ最寄り(隣り)のトヨタなのですが、町の車屋さんの様に細かなことまで親身になってそれもいつも安くやってくれます。 優良ディーラーだと思います。 みなさんもそこへ行きましょう。

今期初めてまとまった雪がやってきた - 2017.1.14(土)

雪降った - 2017.1.14(土)

今シーズン初めてまとまった雪がやってきた。
といっても今の処そう大変なことにはなっていない、
黒部の平地・・・標高30mないわが家で現在積雪20㌢程度。

雪が降った - 2017.1.14(土)

ユキツバキ。 黙して耐え生きるものは美しい (お隣り新潟県の県木)
雪椿 - 2017.1.14(土)

昨日お店でブリ刺しを食した。
うまかったもののやや薄切り、、、世間ではそれを標準とも云う(笑)
雪かき一段落。 ならばと今日は厚切り! 日本酒でいただきます!(^^)!
厚切り鰤刺し - 2017.1.14(土)

この寒波低温で2,3日居座る模様、路面の凍結に凹凸、そして今後の降り方気になるところです。

去年初めてまとまった雪が来た時の様子

正月準備 - 2016.12.30(金)

正月の買い出し - 2016.12.30(金)

あれー思ったより天気いいじゃない今日^^; 
ん~?? ならばと天気のいい内に正月の買い出し、
              スーパーの品ぞろえ良い午前中の内に。
と云っても昔に比べ元旦から店やってるし、
斜向かいなので歩いてでもすぐ行けるので、年越しに必要なものだけ。

のち、灯油買い、神棚掃除し、おせち少し下拵えし、包丁三本研いで、
とーちゃんの正月準備、これにて終了であります。

年暮れは好きな格闘技。血が騒ぐ。今日はボクシング。 
八重樫の顔、勝敗より終わって顔ぼこぼこにならんよーに。
そして、ちょと見分かりづらいですが、怪物井上に注目です。

人生はやはり思い通りにならないもんだ(大袈裟) - 2016.10.7(金)

天気いいのでこりゃ草刈りしなきゃと重い腰上げ動いてみたものの燃料なくて、いつもは向かいのコメリホームセンターで調達なのですが只今大がかりなリニューアル中、休んでる。 何もがいつも自分の思い通りにはならないもんだと仕方なく宇奈月のコメリまで車走らせる。 往復ガソリンほぼ1㍑消費( 一一)やってらんないなー。 

国道それもほぼ交差点角に建つ我が家は、騒音振動粉塵安全治安という面ではとても人が住む環境にありませんが、こういうことについては日頃如何に恵まれた所に住んでるのか、よー分かった次第であります。 昨日だったか近隣に焼肉屋も新規オープンしたし。

周囲の状況それぞれ違いますが、今おかれた環境をありがたく思わなきゃです。 話しちょっと違うけど、街にいりゃ山恋しく、山にいりゃ里恋しく、人が多けりゃ独り恋しく、でも一人でいりゃ人恋しく、女に好かれりゃ男恋しく・・それはありませんが!(#^.^#)  ともあれ人というものは、やはり無いものねだりな生きものの様です。

ホタルイカ - 2016.4.2(土)

富山に生まれ住んでいながら、釣りが苦手でホタルイカ捕りに行った事今までありませんでした。 富山に生まれ住んでるのに立山登った事無いが如きでしょうか。 それも向こうからやって来るとい云うんだからこれは一度体験しなければと、大人の社会見学、富山湾の神秘、風物詩に会おうと出かけてみました。 昨日に続き連夜(^^ゞ 両日爆湧き期待できるという好条件だったのですが、吉川ハット前にて昨日は26時,今日は26時半まで粘って不発。 まぁこれも現実です。 しかし真夜中に多くの人出。 県外ナンバーも多数、浜に港大賑わい。ホタちゃん湧かないが、ビギナーな私の心わくわくって感じでした。

当世ホタルイカ獲りスタイル。 大光量にビックリ(@_@;)
当世ホタルイカ採り1 - 2016.4.2(土)

ファミリー見ると 「これからBBQですか~?」 って揶揄したくなる雰囲気(#^.^#)
当世ホタルイカ採り2 - 2016.4.2(土)

私らのスタイル。 漁果はもちろんある程度あった方がそりゃーいいに決まってます。 ただ、発電機にでっかい投光器ほか今風グッズあれこれ駆使し万全に構えてのホタちゃん獲りより、前衛的なる、神秘な暗闇に人、突如現る,スター、ホタルイカ、そして海風に匂いと云う形に、風情情緒を感じます。
私のスタイル - 2016.4.1(金)

しばらく行ってなかった魚津漁港からなんとかミュージアム
魚津漁港 - 2016.4.2(土)


余談ですがホタルイカ獲りって大半が待つことな訳でして、ヒロシからのりちゃんに帰るとこ一冊お借りしました。ホタちゃん来ないので結局やっきょく即日読み切ってしまいました。 感想?軽妙なるタッチ、読み物として直木賞ゾーン寄り&小難しくなく読みやすい、すっと入ってくる。 葉室麟と云う方のもう少し読んでみたくなりました。
川あかり - 2016.4.2

帰り来て、ラジオ深夜便、拓郎、シンシアにとなりの町のお嬢さんなどやってるの聴きながらこれ書いてるのですが、にゃんともこの解放感たまらないです。 昼と夜が逆転したこの2日、元に戻せんの?って一瞬思いましたが、ダイジョブです。 寝るのは得意、どれだけでも眠れます(笑)

タイヤ交換しました - 2016.3.26(土)

タイヤ交換 - 2016.3.26(土)

陽気に誘われ?唆され?(笑)、、、後押しされてか、今日タイヤ交換しました。 
天気いいので国道沿いラジオ大音量で聴きながら、ゆっくりまったり、コーヒー飲みながら。

雪用タイヤを使用しない方の為に一応説明、スタッドレスタイヤから夏タイヤへです。 私らが若い頃の男子と云えば社会に出ればまず車でしょ!でしたが、今の若いもんは車にトンと興味が無いですね。 そして昔は買った車あらゆるパーツ自分色に染めたもんですが、タイヤにホイール含め今はノーマルがとても美しい、そう思うようになりました。

§ 昨年も今頃でした

本日の戦利品(^^ゞ - 2016.3.20(日)

本日の戦利品 - 2016.3.20(日)

本日の戦利品。
今日は年に一度の町内の江浚いで例会山行参加叶わず。
ご近所さん同士「どーしとらっしゃら~?たっしゃにやっとっけ~」などとお互いの安否近況確認。
そして年々顔ぶれが変わってきてます,時代は流れてんだナーとも。
降りそうながら降られず終了しました。

今日は寒かった - 2016.3.1(火)




今日から3月。 と云っても桜三月とは程遠い、日中も底冷えする一日でした。
外見りゃ明るく暖かそうなのに、時折雪降り、やたら寒かった。
富山の3月としては異例の低温日だったと思います。

朝の新雪は7,8㌢ほど。 怖かったのが朝の通勤、道路カッチカチ(@_@;) 
ここは人生経験長きおやぢらしく慎重に、余裕~(^^ゞ 
ところが車降りてから半スケートリンク、歩くの緊張。 生きてるなーって^^;^^;^^;

こんな夜は、南な雰囲気の歌に、おでんに熱燗ぐびっ!で温まり、ぐっす~り休みませう。
あっ私はいつも通り、ソファーで古びたシュラフに包まり一夜耐え忍ぶのですが。
明日から徐々に春めいてくるみたいですが、今宵どちら様もあたたかくして良い夢を。

inなこの頃はBCLライフ - 2016.2.21(日)




山に脚が向かないこの頃
休みは家事せっせとこなしBCLライフ
バックカントリーライフじゃありません(笑)

プリセットじゃなく都度チューニング
アナログな温かみのある音に癒されます。