旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



結婚記念日 - 2016.10.22(土)

カルビ大将 - 2016.10.22(土)
                                    この10/6(木) 近所にオープンした焼肉屋

今日は27回目の結婚記念日。 
折良く休みが合ったので、ではとイングリッドと近くにできた焼肉屋に初めて行ってみました。
ランチタイム食べ放題大人1,980円コース。 
選べる肉限定されますし、税抜き価格ってのがちょと残念でしたが、
ご飯ものにサイドメニューもある。 グルメでもないので量でカバーです(@^^)/~~~
焼肉ランチ - 2016.10.22(土)

無料サービスも声やボタンじゃなくこれで。
デカイ声出して「網変えてー」と叫んだわたくし、ん~お恥ずかしい(>_<)
無料サービスもこれで - 2016.10.22(土)


私らすれ違い夫婦。 互いが健康だからこそすれ違いながらもこうしてやってゆけてる、
心身共に今健康であることありがたく思い、感謝しなければならない。 
来年の事は誰にも分からない。 今の状態にいつか終わりは来る、そん時ゃーそん時です。 
ともあれ、貴重な情報交換タイムにもなりました。 これからもよろしくね。

石焼ビビンバにつづき、〆のデザートでお口の中さっぱりと。
石焼ビビンバ - 2016.10.22(土) デザート - 2016.1022(土)
ふたつ並べて 「きみをあいす」 な~んて(#^.^#)
、、、現実的な女という生き物はこういったシャレをわかってくれませんが( 一一)


《 訃報 》
夕刻ニュースが、'75年のエベレスト始め '92年のエルブルスで七大陸最高峰を世界で女性として初めて登頂した、登山家・田部井淳子さん(77歳)がこの10/20に亡くなられたと報じていた。 ヒラリー・ステップ見た時髪の毛が逆立ったとは有名なことばですし、そのエベレスト以後スポンサーを一切つけなかったという氏の山との係わり方、世界一級な登山家としてステータスあるのに、私はその潔く素朴な生き様に大いに惹かれました。 山をやる者にとっての地上の大きな星が一つ消えた。 心よりお悔やみ申し上げます。 合掌。 
田部井淳子さんと - 2001
2001年秋、雷鳥荘前にてご一緒に納まっていただいた宝物な一枚 (女史62歳、小生齢44)。

今日の昼メシ - 2016.8.31(水)

今日の昼メシ - 2016.8.31(水)

今日は久しぶりに人生の相方イングリッドと休みが合いランチ、、、ん?
ランチ、などという品の良いものではありません、昼メシっす(笑)

昨日の秋本番みたいな涼しさに温かいうどん食いたい、そう思ってうどん屋に。
でも朝方まで寒かったのに、日中は何これ!ってくらい暑くて気がついたら冷たいの頼んでました。
相方は四季を通して温かいのいただいてます。 なのでちょっと失敬しすすらせてもらいました。
あったかいの、うま~(#^.^#)

と、職業柄、温泉たまごと云うことばに触発され、それも食してみました^^;
温泉たまご - 2016.8.31(水)


べったり夫婦互いに好まないそしてすれ違い暮しが心地良いわたしらですが、
子供らの近況や、家の事、家内の実家の両親の事など、情報交換して午後は自由時間に(^^ゞ

歳取ると、一日は長く、一年は短い、とも聞く 
明日から9月。 もう9月か。 一年の三分の二が終わるわけよ、
正月からそう経ってないと思ってたのに。 
まだ現役、一日が長いとは思わないが、一年は短く感じる様になった。 
あー歳取っちまったか。

ともあれ、明日からまたしばし山に隠るとしませう。

息子の卒業式 - 2015.9.30(水)

卒業式 -20150930

家内とその両親の4人で息子の卒業式に出かけました。 

別れのあいさつの頃 -20150930





旅立ちの時 -20150930(水)
髪形が同じだと、一足先に社会人となった次男坊と似てて、親ながら少しびっくりしました。

式が終わると即!赴任地にゴー ,早ぇ~(@_@;)
やっとホントの社会人一年生になりました。
社会性案外高い男ですが、これからの人生劇場泣き笑い、自分らしくがんばって。


子供の頃、次男坊と3人で、毎週のように野山に出かけていた。
今振り返るに竜宮城のごとき日々だった。楽しかった。
高峰山 - 小2初冬

高峰山途上 ‐ 小2初冬
二人で高峰山に出かけた。小2の初冬。

成谷山にて毛勝バックに -小3初冬
片貝から成谷山(1600m)、毛勝をバックに(小3・初冬)

雄山(3003m)から大汝山(3015m)を越えて縦走中(小4・夏、雷鳥沢テン泊)
雄山(3003m)から大汝山(3015m)を越えて縦走中(小4・夏、雷鳥沢テン泊)


で、帰りはお決まり的お祝いランチ。 はま寿司へ。
カリフォルニアロールに挑戦。 これ思いの外イケました(^^)/
カリフォルニアロール -20150930


今日はすっきりすばらしい秋晴れ、
じいちゃんばあちゃんも大喜び、身も心も気持ち良い一日になりました。


盆休み - 2015.8.12(水)

暑いし、日頃谷底暮しなので、イングリッドと海に出かけました。生地の浜ですが^^; 
♪うみはひろいなーおおきいなー 久しぶりに思い出しました(笑) そして、
暑いけど気持ち解放、とても気持ち良かったです。 海なんていつ以来だっただろう。

生地の浜3 -2015.8
生地の浜4 -2015.8


二ヶ月もすれば人もオペレーションも落ち着いてるだろうと、初めて6/12にオープンした近所の回転寿司屋
予想してたより、小奇麗で雰囲気良かったです。 平日一皿90円(税抜き)だし(#^.^#)
はま寿司 -2015.8
シャリかなり甘めだけれど、好みな小ぶり、いいじゃない(^^)/
何気ないことだけど、回ってる皿も安っぽい感じがしなくて良い。

まずは刺身でサクッと一杯。 寿司屋での礼儀でしょう(^^♪
まずはこれ -2015.8

あとは飲まずにパパッと。
続いて -2015.8
そして -2015.8
終了~ -2015.8
こうして見ると白身ばっか^^; 次回はじっくりネタ選びしていただこう。 醤油5種類ほどおいてあったがあんなに要らない。ここのオリジナルが一番美味しかったが、欲を言えばもっと辛口なのおいてほしいと思いました。 ともあれ、うちの横のすき家と同資本なこの回転寿司屋。 異論反論あろうが僕はなかなか気に入りました。 ご近所な寿司屋さん、これからもがんばってくださいネ。



そして墓参り。 墓地と駐車場、新幹線道路挟んでるので、
お盆の間、日中は元より薄暮の頃に交通事故起きなきゃ良いのですが。 

こうして、ぼくの盆休みは終わった。。。盆が終わってから少しお休みしますが。


結婚記念夕食会 -2014.10.23(木)

結婚記念夕食会 -2014.10.23(木)

一日遅い結婚記念の夕食にイングリッドと出かけました。 私と言えばそこいらの汚ったない裏ぶれた呑み屋の末席に居場所見つけ、が好みなわけですが、今日は娘・メロディがセットしといてくれたのでありまして、つまりは奢り。 子供育てた甲斐がと云うか労が報われたわけ(#^.^#) ありがとね。

夕食会 -2014.10.23(木)

デザート -2014.10.23(木)

だんらんや -2014.10.23(木)

26年めに入った結婚生活。 思えば遠くへ来たもんだ。 生き方に良し悪し正解不正解はありませんが、運命共同体な相方と連れ添い歩く人生行路の節目に娘が一席設けてくれた、その事がとてもうれしかったです。 そしていつまでこの状態が続くかそれは分からない。 食事しながら新婚の頃からの思い出を、「あーやったね」「こうやったなー」と久しぶりに語り合い、これからもやって来るであろう波乱万丈、そしてお互いいつまで健康でいられるか分からない夫婦旅ながら、これからもよろしく、と食事会を終えました。


<祝言の日、19891022>
結婚の日-19891022
■この年は、1月に昭和天皇が崩御。年号が昭和から平成に変わり、
  4月に初めて消費税(3%)導入。
  6月に美空ひばりが52歳で、11月に松田優作が40歳で亡くなった。 
  同じ11月にはベルリンの壁崩壊、そんな年だった。
 


慶事ありて8番、、、なんでやろ(*^_^*) -2014.9.6(土)

高峰 -2000.12.9.jpg
高峰休憩中 -2000.12.9.jpg
                                                           高峰山  2000.12.9
                            この日は雪をまとった毛勝三山が圧倒的な迫力だったこと思い出します。

一喜一憂していた長男坊の就職先が最終的に決まりました。 子供のころから心配かけることのない子でしたがおっとりしてると言うか欲のない子なので、就職戦線だいじょぶなんやろか(-.-)と内心心配していたのですが、想い成就おめでとう。 そして私一安心、肩の荷が一つ下りました。 思い返せば親らしい事と言えば、一足先に自衛官になって働いてる次男坊共々、野山に連れ出し大自然に大いに触れさせてやった事くらいです。  

黒部川にて.JPG

負釣 -010617.jpg

中山 -011027.jpg

成谷山 命!-011124.jpg

城山-020224.jpg

城山ランチ -020224.jpg

頸城駒ヶ岳020526.jpg

大汝山-020805.jpg

富士の折立から真砂への縦走路にて -020805.jpg

剱御前にて -020805.jpg

地獄谷020805.jpg

朝日小屋にて -020630.jpg

朝日岳、白馬岳を背に -020630.jpg

そしてあの頃ぼくらも若かった(*^_^*)
あの頃僕らも若かった(^^).jpg

で今日はイングリッドと8番で昼メシ。 数量限定、野菜トマトらーめん。
野菜トマトらーめん -2014.9.6(土).jpg
個人的には酸味もう少し欲しい所でしたが、品の良いまずまずな仕上がりでした(^^)


墓参り -2014.8.18(月)

墓参り -2014.8.18(月)

盆中仕事だったのでやっとこさ墓参り。 父ちゃん母ちゃんご先祖さん遅くなってゴメン。 天気良く気持ち良いのですが、ここしばらく涼しかったので(特に仕事場は)、今日は然程でもないのに暑く感じます。 草刈りは自衛隊に行ってる次男坊がこの休暇にやってってくれたので、午後はしばらくお昼ね楽しむことにしませう(#^.^#)

うちの墓地沿いは新幹線道路になります。 ご先祖さん方、騒々しくなりますね。
墓地 -2014.8.18(月)


このお盆の京都兵庫での降雨による災害発生により、次男は招集掛かり予定繰り上げ一足早く駐屯地へ帰って行きました。 また北アや飯豊等での山の事故のニュースが入りました。 前線の停滞が印象的なお盆でした。 そして、秋のキンと締まった空気がもう待ち遠しいです。 人って無い物ねだりわがままな生き物ですね。


今年のGW -2014.5.7(水)

アパート引き渡し -2014.5.7(水)

今年の私のGWは昨日と今日の二日。 今日は息子1の引越しでした。 無事終わり男二人イオンで昼メシ食べ帰黒。 人並みに行楽とか好きな山へは叶わなかったし、言わずもがなゴールデンとは言えない連休でしたが、家族と過ごす休日にどこか幸せ感じちゃったり(#^.^#) でも疲れた、あー腰痛てぇ~(;一_一)

イオンで昼メシ -2014.5.7(水)


そして通常の日々に戻る -2014.1.5(日)

8番で昼食 -2014.1.5(日)

息子1が2日に帰り今日は息子2が帰るのでイングリッドと3人、8番らーめんで昼食をとりました。 “なんでやろ? 8番” 何故か時たま食べたくなるから不思議です( 一一) 何つーかあの「帰ってきた感」でしょうか(笑) そして「体に気ぃつけたっしゃでな」と心で喋りますが言葉が出ない、まぁ男親なんてそんなもんでしょう。

この年末年始家族5人が揃いました。 あまりしゃべらなくても家族が健康で全員そろう、、、とてもありがたいことだと思いました。 子育てしてりゃいろいろある。 今まで人様に言えないようなこと幾つもありましたし、これからもあるかも知れない。 もしかしたら今が奇跡的な平安時代なのかも知れない。 今度のGWやお盆にまた家族みんな元気に揃ったらうれしいなぁ、そう思いました。

そしてわが家は通常の日々に戻りました、 
おやぢと遊んでくれるのは3匹のにゃんこ達だけです( 一一)
レナちゃん -20140105
「おい、長なって寝とらんと、あそんでくれよ~」


久しぶりのドライブ、野沢温泉 -2014.1.4(土)

野沢1-20140104
                             今日昼頃の野沢温泉街の様子    2014.1.4(土)

正月休みもいよいよ終盤、今日はイングリッドと野沢温泉に出かけました。 年末年始こどもらと実家のことであれこれ忙しかったのカミさんへのお疲れさん、そして日頃趣味が違うので休み概ね合うものの行動共にする事20年以上まず無いので ・・・だから今まで何とか上手くやってこれたとも云えますが^^; ・・・たまのドライブ兼コミュニケーションの場であります。 

温泉へとは言え、出た時間が遅く戻らなければならない時間制限もありで温泉には入らずスキーもせず。 その上に、な、なんと!酒も飲まずと云う健全優等生的小さな旅だったのであります。 あっ!あくまで一方的罪滅ぼしの場ではありません ←あまり言うと逆効果ですね。

道中、行きも帰りも中郷妙高間は吹雪いて視界がなく運転ちと難儀でした。
道中吹雪視界悪し -20140104

正平そばで昼食
庄平そば1-20140104 庄平そば2-20140104

雪舞う温泉街をしばらく散歩
野沢2-20140104

フキヤさんで温泉まんぢう立ち食いなり。
一つ74円也-から売ってます。 熱々ほくほくが、んまい!(*^_^*)
フキヤ-20140104

で、雪舞ちゃんが教えてくれた、野沢菜油いため求め、三九郎さんへ。 今振り返るに個人的には今日はこれが真の目的だったかも(#^.^#) 炊きたてご飯にかけると3杯は軽~く!イケる中高年にはヤバイ逸品。 酒のちょっとした肴にもなります。
三九郎-20140104野沢菜油いため -20140104


今のとこ“人生の運命共同体” である家内と、雪が舞う野沢の温泉街をぶらつき往復320kmの道中久しぶりにゆっくり話しができました。 カミさんを通して入って来る子供らの話しも沢山聞けて良かったです。 これからもよろしく! そして来年新幹線で繋がったら、野沢温泉はもっと近くなります。 そういう意味でも新幹線の開通が待ち遠しい。


saoriの結婚式 -2013.12.15(日)

saori2-131215

今日は姪の結婚式でした。 厳かな式が終わり宴の席につくと、名札の裏にメッセージが。 ありゃ、ウルルンくるじゃない。 ならばとことば通り沢山よばれたので良い気分。 親戚兄弟への様子紹介でもあるのでべたべたストーリーもなく貼りつけです(^^)

沙織からのメッセージ -13.12.15

saori3-131215

saori4-131312

saori5-131215

saori7-131215

saori6-131215

saori8-20131215

沙織の結婚式1 -2013.12.15(日)

saori9-131215








おじちゃんのはなむけのことば(やや辛口でごめん)

さおり、結婚おめでとう。 
メッセージありがとう。 気持ちがいっぺんにやーらかくなったよ!(^^)!  

結婚なんてお互い努力しなきゃ幸せやってこないもん
幸せと一緒に、自分の思い通りにならない世界が今日から始まりました
そんなこんなの向こう側に本物の夫婦があるんだよ
これからが本当の愛かもしれない 適当にガンバ、健闘祈るです。

そして今年二人結婚させた姉に兄さん、本当にお疲れさんでした。 
肩の荷がいっぺんに2/3下りましたね(^^) 今度の正月はゆっくり休んで下さい。


結婚記念日 -2013.10.22(火)

いい歳してあれなんですが
今日は結婚記念日
ならばと真っ直ぐ早々家に帰る(^^)
が、たどり着けば、うち真っ暗、だ~れもおらん(-.-)
こんなもんです、わが家は。 心さみしいわけ( 一一)
で、今宵独りさみしい晩酌どきだ
、、、むむむっどこかで聞いたよなセリフ


甥っ子、慎太郎の婚儀 - 道中あれこれそして完結編・・・2013.10.20(日)

昨日に続き先週の甥っ子の結婚式の様子。今日は道中あれこれそして完結編です。

天候に恵まれた結婚式前日、新郎宅が仕立てたバスに乗り込み出発。新郎の父です。
入善出発の頃-131013(日)

高速に入り程なくどこからかプシューと。二次曲線的に車内は盛り上がります(*^_^*)
盛り上がりをみせる車内-131013(日)

お昼は横川SA。横川とくればこれでしょ!! ってことでおぎのやの釜めしでお昼。
お昼はおぎのやの釜めし-131013(日)釜めしにご満悦イングリッド-131013(日)

ビンゴゲームが始まりました。姉妹の連れとその親族たち、なかなか洒脱な人柄な方多く、僕などなんもせず居ながらに楽しませてもらいながらの江戸入りとなりました。
ビンゴゲーム始まる-131013(日)


スカイツリー、何度も来てる人もいましたが、私は初めて行きました。
東京スカイツリー -131013(日)

スカイツリーから1 -131013(日)

スカイツリーから2 -131013(日)

スカイツリーから3 -131013(日)

姉妹に姪っ子に家内。 美女軍団です、、、と云うことにしときませう(*^_^*)
美女たち-131013(日)


この後結婚式場であるホテルにチェックインし、夜はホテルの外で新婦ご親族の方々と夕食会。生まれて初めてお会いする、云わば儀式的な集まりだったのでパシパシ撮る勇気なく写真がありません。悪しからずです。


ホテル戻る途中イングリッドとちょっと放浪。風に当りながらビールいただき高輪の夜に身を置いた。
ちょっと放浪-131013(日)

で、翌日の結婚式本番に備え早々にホテルに帰る。
ホテルに帰る-131013(日)


で、後先になりましたが当日の様子はこちらでどうぞ


これにて、2番目の姉の長男の婚儀前日当日の顛末話しおしまいです。 近年非常に注目されている防災対策の調査研究を行っている新郎に、看護師として激務な医療現場にいる新婦、二人共多忙な日々の中にいる。 若いから体力は問題ないでしょうが、そして、何よりおめでとう!なんだけど、これからが本当の愛かもしれない。 独身時代と違って自分の思う通りに物事が進まなくなります。 これからがお互いの愛情を試されるんだよ。 地道な思いやりと努力を持って、平和で楽しみもある夫婦生活、家庭家族を創られたしです。

最後に、今回は姉夫婦には大変世話になりました。 慎太郎くんの結婚おめでとう。 今までの苦労が報われたね。 そしていろいろありがとう。
 
甥っ子、慎太郎の婚儀 - 披露宴編・・・2013.10.19(土)

慎太郎披露宴 -131014

先日10/14(月)に行われた甥っ子・慎太郎の婚儀、披露宴の様子です。 本人も開宴のあいさつで「すばらしい眺めに感動し即ここに決めました」と云っていたが、会場は29階であり、その三面眺望すばらしかったです。 なんと云うか、、、正に江戸天空の宴でした。
慎太郎披露宴1.2
慎太郎披露宴1.3
慎太郎披露宴1.4

ん~いいじゃないの! の次の瞬間、おりょナイフフォークがいっぱ~い( 一一) とまどったのですが、新郎新婦がりっぱな箸を用意してくれていた(これ新郎新婦からの引出物の一つでもありました) 
慎太郎披露宴4
慎太郎披露宴menu1慎太郎menu2

越中人らしくでかいでかいかまぼこに入刀(^^) とやま忘れとらんわ感がうれしかった。
慎太郎披露宴5

幼い頃、共働きで昼夜問わず忙しかった両親に代わり、日々世話してくれた伯父さん伯母さんご夫婦に手を引かれて。 両親を「パパママ」、伯父さん伯母さんを「父さん母さん」と呼んでいた、とか。
慎太郎披露宴6

新婦、福士家のみなさん。ご縁があり親戚になりました。これから何卒よろしくお願いいたします。ぜひ機会を作り富山に遊びに来て下さーい。個人的には八甲田山滑りに行きた~い^^;
慎太郎披露宴7
慎太郎披露宴8


新郎の中学校時代の友人たちが “とやまAKB” で盛り上げてくれました。因みに今回のAKBは富山の海の幸、甘エビ、カニ、ブリから命名だそうです。

慎太郎披露宴9


慎太郎披露宴10

慎太郎披露宴11

慎太郎披露宴16

慎太郎披露宴12

慎太郎披露宴13

慎太郎披露宴14

慎太郎披露宴15


    いただいた料理の数々。とっても美味しかったです(*^_^*)
    料理1-131014

    料理2-131014
    
    料理3-131014

    料理4-131014

    料理5-131014



・・・道中あれこれそして完結編、につづく


慎太郎くんと未奈子さんの結婚式 -2013.10.14(月)

慎太郎未奈子さんの結婚式 -2013.10.14(月)
                                 慎太郎くんと未奈子さんの結婚式 
                   PLACE ザ ランドマークスクエア トーキョー にて   2013.10.14(月)

甥っ子の結婚式が行われました。 新郎家が仕立てたバスで親戚一同前日東京へ向かい道中宴会&観光、夜は新婦の親族の方々と懇親食事会。 で、本日10/14挙式、披露宴でした。 シンちゃん未奈子さん結婚おめでとう。


親族控室の様子
挙式前控室1-131014(月)
挙式前控室2-131014(月)
挙式前控室3-131014(月)



慎太郎結婚式、-131014(月)

慎太郎結婚式、、-131014(月)


慎太郎婚儀-20131014-2

慎太郎婚儀-20131014-3

慎太郎婚儀-20131014-4

慎太郎婚儀-20131014-5

慎太郎婚儀-20131014-6

慎太郎婚儀-20131014-7

慎太郎婚儀-20131014-8

慎太郎婚儀-20131014-9

新郎の姉と父-131014(月)

生演奏してくれたバンドマンと新郎の姉&イングリッド-131014(月)

・・・披露宴編、につづく。