旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦を過ぎました。思えば遠くへ来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



今日の晩メシ - 20180207(水)

わたしの家には現在、家を守ってくれるご隠居な年寄りがいません、
、、、あと何年かするとわたしがそうなる予定ですが。
ばあさんがいればご飯の用意してくれるでしょうし、
じいさんがおれば昔取った杵柄と雪かきも少しはしてくれるでしょう。
そして家族がいつも一緒にいるわけではないいまのわが家

このところ大雪で雪かきに追われ、食事はレトルトもんが多かったのですが、
一息ついた今日はソースかつ丼いただきました。
福井へ行くという知人がいたので、頼み込んで買ってきてもらった
元祖ヨーロッパ軒のソースでデス!!(^^)/  ←ここ重要です(笑)

薄めの肉を、好みな低温で時間かけ揚げ、温めたソースにじっくりしっかりからめます。
メイクング - 20180207(水)

いっただっきあーす(^^ゞ  甘辛いソースの香りが食欲そそります
ソースかつ丼 - 20180207(水)
シンプルながら、美味し!! さすが!長い歴史もつヨーロッパ軒です(^^♪ わたしの様な高齢者は体と気持ちのアンバランスさがはっきりしてきてるので、より美味しくいただくポイントは、カツもごはんも、胃もたれしない程度の量、気持ちの7,8割にとどめておく事です。。。とわかっちゃいるけど(#^^#)


いつもの友達  ひざまくらかよー(笑)
ひざ枕かよー - 20180207

あそんで~
あそんで~ - 20180207

あきらめてふて寝
あきらめた - 20180207

食後のたのしみ
食後 - 20180207(水)


例年に比べ雪が多く寒い日が続きますが、もう三週間すればさくら三月です。
寒い寒いというのももうしばらく。 生きてる実感をもう少し楽しもうと思います。 でわ。

今日の晩メシ -20180130(火)

今日の晩メシ - 20180130(火)

このとこ続いた朝夕の除雪で少し疲れました。 そして今日はボッチメシ
野菜たっぷりホタテラーメン、8番らーめん風
、、、野菜シャキッ!と炒めたあと、軽くコンソメ煮 
見ためわかりづらいですがかなりの量投下。野菜高騰の折豪華デス!!
あらら、妙に上手く出来ちまったじゃない、、、美味し!
麺に行きつく前に満腹感に到達するも、スープまで完食なり。

あそんでくれるお友達
今日のキョンちゃん(女の子、8才…人間なら48ほど)
今日のキョンちゃん - 20180130(火)

5年前のキョンちゃん(3才…人間なら28ほど)
五年前のキョンちゃん - 20130130

明日の朝雪かきしなくて良いといいのですが。 それと風呂の湯止まらないように。

今日の自宅メシ - 20180109(火)

今日はかつ丼!と家に帰ったのですが、
座って本読み始めたら、もう、なんもする気おこらな~い、
カツ揚げるの面倒になり、豚丼に変更。 どちらにしても丼もんは、美味し!!

濃いめで甘塩辛い味つけにします
豚丼メイキング - 20180109(火)

豚丼 - 20180109(火)

豚肉に含まれる栄養素で最も優れているのがビタミンB1 (牛肉や鶏肉の約10倍!)
なわけですが、このビタミンB1は疲労回復の効果が大きいと云われています。
玉ねぎのつけ合わせが更に効果を高めるとも。 がんばって野菜も肉の倍以上食べる様にしてます。

インフルエンザが猛威ふるう時期ですが、私は子どもらの受験の年以外予防接種したことがありません、
「手洗いとうがいの強化」 「豚肉摂取」 「十分な睡眠」 そして「雪山遊び」 これが長年の予防策です、
平成に入り一度もインフルエンザに罹ったことありませんし、それ以前も今記憶にはありません。
また、風邪をこじらせたのも新婚当初に一度きりです。 効果ありと云うことでしょう。

食後の甘いもん、これがまたんまい!!まんぞくまんぞく。
甘いもん - 20180109(火)
若い頃は甘いもの食べたいとは思わなかったのに五十過ぎた頃からスキ(#^^#)

外雪は降ってないが風強くて荒れ模様、
こんな夜は、早早シュラフに潜り込もうと思います。

今日のほうびメシ -20171207(木)

ソースかつ丼 - 20171207(木)

今日のほうびメシ。 自宅でソースかつ丼。
頭から離れないので、今日は家で作ってみました。

パン粉がしっかり付かず半ステーキ丼みたいになりましたが、
好みな甘辛タレが今日は奇跡的にいい塩梅にできまして満足満足、
シャッキシャキ!キャベツ共々、美味しかったです。

ローカルな余談ですが、
火曜特売のマックスバリューと、シルバーズデー木曜日の原信、
目的買い、買い上げ点数一桁、な私は行きたくな~い。 だって、
駐車場一杯だし、店内めちゃ混んでるし、レジ待ち時間も甚だしいがです。
、とか云いながら、私まったく!全然!急ぐ身でもないのですが。

さてこれで猫とまったりしながら、しばし楽しんだほうびメシ飽食生活もお仕舞いです。
にゃんことまったり -20171207(木)

周で野菜たっぷりラーメン -20171206(水)

周、野菜たっぷりラーメン -20171206(水)

今日のほうびメシは以前から気になっていた、市内いっぷく処 周(ちか)

ここ電鉄石田駅裏の住宅街にありますが、線路沿いなのですぐわかります。
評判はカレーにトンカツ、つまりカツカレー、に野菜ラーメン、
日替わりで時たま出没するらしいオムライスもなかなからしい。

かつ丼好きとしては、ゆきすがら、普通のかつ丼は期待できないと判断、
ならば、キャベツしゃきしゃきソースかつ丼にしよう!! と店内へ、
と、ところが 「あら~今日はカレーもカツもないのよ~!」 とあっさり!!
ガッ、ガッビィーーーーーン!!目の前真っ白真っ黒け。でもいい大人座っちまったし( 一一)

夜は居酒屋になる様で、その常連さん
、、、匂いとしてガテン系、、、の方方の来店が多いのでしょう、
細かい事気にしない、そんな、良きも悪しきもおおらかなおばちゃんたち、
居酒屋のママが昼食堂もやってる? 純粋な食堂とはチト違う、
大なり小なり、それを心において入らなければいけないお店の様です。

日替りがオムライスでなかったのでそういうことで、本日の選択これでありました。
美味しかったです! 塩味ベースにちょっとバター効いてる?
野菜たっぷりヘルシーでやさしいお味。 これからの寒い時期取分け良いかと。
750円なり。 ネットでは月曜定休日との情報多いですが、ここ日曜日もお休みです。
次は思いが残るソースかつ丼を食べてみたいです。

ほか、
今日は家の周り、今シーズン初めて真っ白になった。 平野部初積雪。

いわたでかつ丼 - 20171202(土)

今日のほうびメシ、
お昼は市内いわたでかつ丼いただきやしたー!!

肉は言わずもがなごはんも富山ではやや多め。 それにおつゆ、香こが付いて950円也。
いわたのかつ丼1 -20171202(土)

変らぬこの肉の厚さ (@_@(@_@(@_@ ワンダフォー!!(^^)/(^^)/
揚げてる女性はとてもスレンダーなんですが、、、って関係ないか、失敬、、、
とか云いながら分厚いとんかつ揚げるのは太ったおやぢが似合う、とは私の勝手な思い。
いわたのかつ丼3 -20171202(土)
肉食いたい心と胃をうらぎりません!!
個人的な欲を云えば、白メシにもうちょっと味がしょんどったら尚好きになるんですが。

今日は予報より早くから青空広がる、穏やかな日和でした、
近所から眺める北アの山山もステキでした。
近所からの山1 - 20171202(土)

近所からの山3 -20171202(土)

時雨るごとに冬が近づいてくる、
黒部ひらばには貴重な、そんな師走の一日でありました、
明日も晴れたらイイナ。

今日の昼メシ -20171126(日)

いかすみパスタホタルイカ添え -20171126(日)


無性に食べたくなり今日のお昼は
いかすみパスタwithホタルイカ

いかすみはS&B、パスタはマ・マー太め1.8ミリ、
ソースにオリーブオイル加え温めたたのと
ホタルイカの沖漬けトッピングしただけのお手軽手抜き家メシです。

いかすみ跳ねるので周辺注意と、
黒作り同様口ん中お歯黒
油断すると口回りまで黒くなるので
食後、歯を磨き顔を洗いました(^^;

潮の香り、塩気効いて美味しかったですおほほ(#^^#)


今日食べたもの -20171121(火)

今日食べたもの
朝はらーめん、夜松茸ごはん、一日二食。 
休みはこれだけでも痩せない、、、
要は足し算引き算とわかっちゃいるのですが、
若いもんに比べ、年寄りの基礎代謝消費カロリーの少なさ嘆くなり。

朝らー、このとこご用達博多長浜。 美味し!(#^^#) 
朝ラー -20171121(火)

今日は食事当番、 
私は松茸の香りがそんなに好きではないのですが、隣の部屋まで香り大いに立つ、
これを世間では贅沢と云うのでしょうが、価値観人それぞれ、をこれで又確認するなり。
今宵は松茸ご飯なり -20171121(火)
とてもおいしいことはおいしかったです。


午後から娘の車スノータイヤに換え、父さんの面目存在保つなり。
明日夜からしばらく時雨そう、
自分の車は冬季の方が距離格段に走るのでもったいなく、次地面乾いた時までやる気なし。

今日の晩メシ -20171031(火)

博多長浜ラーメン -20171031(火)

今日の晩メシ、
このところお気に入りな博多長浜ラーメン byマルタイ
あれこれ工夫するとスーパーの袋麺も美味しくいただけますね。
トッピング豪華に!と意気込んでみましたが、ネギと海苔忘れたw
時雨るこの頃、ラーメン美味いです。

今日の昼メシ -20171004(水)

おうちでまるたかや -20171004(水)昼メシ

今日の昼メシ、おうちでまるたかや。 美味し!
因みに赤割はいただいておりません。


今日の晩メシ - 20170810(木)

野菜炒め -20170810(木)

昨晩は寄り合いがあり、
忘れたくらい久しぶりに品の良い夕餉だったのですが、
今日は現実に戻り、家めし、野菜炒め。

冷蔵庫にあるもの手あたり次第なんでもぶっ込みな怪しげなる一品、
そこは味つけでカバー?
塩ベースにニンニクオイスター投下。 暑い時です、味やや濃いめ。

おかげでごはんが進みました。 つか、今日は水加減がgood!! 99点!!
上手く炊けました。 んまかったです、米が (笑) 

今日の冷やしたぬき - 2017.8.9 (水)

今日の冷やしたぬき -20170809(水)
                              今日の昼メシ 冷やしたぬき蕎麦  2017.8.9 (水)

今日もお昼、冷やしたぬき蕎麦。

別段これと云った説明ありませんが、
煮卵は固まりきる手前、程良い芸術的なる半熟…自画自賛。 この塩梅がなかなか難しい。
同じ厨房、同じ調理器具でいつも作ってれば公式つくれますが、そうでないと結構難しいものです。

そして、好きでも、かつ丼、カレーは三日めになりゃ飽きますが、蕎麦はそれ程飽きない、
といっても肝心要な蕎麦にトッピングの類、ちぐはぐに在庫なくなったのでこれでしばらくお預け。 
正直、別のものも食べたいし。

今日の冷やしたぬき - 2017.8.8 (火)

昆布カマ版ひやしたぬきそば -20170808(火)
                               今日の昼メシ 冷やしたぬき蕎麦  2017.8.8 (火)

つづくときはつづくものです、つづくことは好きなこと、好きなもの、
ハマってるとか、今風にはマイブーム…もう古い?^^;…とか云うのでしょう。
かまぼこは昆布かまぼに、卵は煮卵(自作)にしてみました。 変わらず、美味し。

今日の昼メシ -2017.8.7 (月)

冷やしたぬき - 20170807(月)
                               今日の昼メシ 冷やしたぬき蕎麦  2017.8.7 (月)


今日も夢の中にボーッといるよう、もうろうとした暑さでした、
あそこのこれ無性に食べたくなったのですが、猛暑の中親不知運転する気力なく、
だいたいが糸魚川まで行くのは遠いのでサイゲン君(笑) 自宅で作ってみました。 
なるとを近くのスーパーで入手できなかったことは心残り残念でしたが、
あげ玉入れることによりダシまろやかになり&わさびツン!ときて美味しかったです。

私は大衆食堂的な食べ物に加え日本古来の食事が好きになってきました、 
好んで食べたこってりなラーメンもだんだん食べたいと思わなくなってきていますし、
さらに歳重ねてゆくと、体がもっとそういうものを求めるようになるだろうとも思います。

今宵は熱燗なり - 2017.8.2 (水)

暑い時こそ熱燗也 -20170802(水)

今日8/2ここ富山も梅雨明けしたとさっきニュースで言ってました。
いよいよ本格的な猛暑酷暑の季節到来。 うれしいような悲しいようなです。

と、云うのは齢重ね、夏は体調管理若い頃より難しくなりました、
体、、、特におなかや足腰冷やすと体調、ちゃんと(笑)悪くなります。
なので今宵は熱燗で一杯であります。

アテはバイの蒲鉾。賞味期限切れものでありますがなんのその(笑)
わさび醤油に山椒ちょときかせる、、、まいう~です(#^^#)

本日のメイン
今日のメイン -20170802
カレー食べる時コップの水に先ずさじ(スプーン)突っ込むの私らの世代だけでしょうか? 
若い人に「何してんすか」と云われたことがあるので。

本日の別腹
今日の別腹 -20170802


好きなもの飲み好きなもの好きなだけ食べれる、ありがたいことです。
暑い日が続きます、どちらさまもたっしゃにおすごしください。