旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



今日の昼メシ -20171004(水)

おうちでまるたかや -20171004(水)昼メシ

今日の昼メシ、おうちでまるたかや。 美味し!
因みに赤割はいただいておりません。


今日の晩メシ - 20170810(木)

野菜炒め -20170810(木)

昨晩は寄り合いがあり、
忘れたくらい久しぶりに品の良い夕餉だったのですが、
今日は現実に戻り、家めし、野菜炒め。

冷蔵庫にあるもの手あたり次第なんでもぶっ込みな怪しげなる一品、
そこは味つけでカバー?
塩ベースにニンニクオイスター投下。 暑い時です、味やや濃いめ。

おかげでごはんが進みました。 つか、今日は水加減がgood!! 99点!!
上手く炊けました。 んまかったです、米が (笑) 

今日の冷やしたぬき - 2017.8.9 (水)

今日の冷やしたぬき -20170809(水)
                              今日の昼メシ 冷やしたぬき蕎麦  2017.8.9 (水)

今日もお昼、冷やしたぬき蕎麦。

別段これと云った説明ありませんが、
煮卵は固まりきる手前、程良い芸術的なる半熟…自画自賛。 この塩梅がなかなか難しい。
同じ厨房、同じ調理器具でいつも作ってれば公式つくれますが、そうでないと結構難しいものです。

そして、好きでも、かつ丼、カレーは三日めになりゃ飽きますが、蕎麦はそれ程飽きない、
といっても肝心要な蕎麦にトッピングの類、ちぐはぐに在庫なくなったのでこれでしばらくお預け。 
正直、別のものも食べたいし。

今日の冷やしたぬき - 2017.8.8 (火)

昆布カマ版ひやしたぬきそば -20170808(火)
                               今日の昼メシ 冷やしたぬき蕎麦  2017.8.8 (火)

つづくときはつづくものです、つづくことは好きなこと、好きなもの、
ハマってるとか、今風にはマイブーム…もう古い?^^;…とか云うのでしょう。
かまぼこは昆布かまぼに、卵は煮卵(自作)にしてみました。 変わらず、美味し。

今日の昼メシ -2017.8.7 (月)

冷やしたぬき - 20170807(月)
                               今日の昼メシ 冷やしたぬき蕎麦  2017.8.7 (月)


今日も夢の中にボーッといるよう、もうろうとした暑さでした、
あそこのこれ無性に食べたくなったのですが、猛暑の中親不知運転する気力なく、
だいたいが糸魚川まで行くのは遠いのでサイゲン君(笑) 自宅で作ってみました。 
なるとを近くのスーパーで入手できなかったことは心残り残念でしたが、
あげ玉入れることによりダシまろやかになり&わさびツン!ときて美味しかったです。

私は大衆食堂的な食べ物に加え日本古来の食事が好きになってきました、 
好んで食べたこってりなラーメンもだんだん食べたいと思わなくなってきていますし、
さらに歳重ねてゆくと、体がもっとそういうものを求めるようになるだろうとも思います。

今宵は熱燗なり - 2017.8.2 (水)

暑い時こそ熱燗也 -20170802(水)

今日8/2ここ富山も梅雨明けしたとさっきニュースで言ってました。
いよいよ本格的な猛暑酷暑の季節到来。 うれしいような悲しいようなです。

と、云うのは齢重ね、夏は体調管理若い頃より難しくなりました、
体、、、特におなかや足腰冷やすと体調、ちゃんと(笑)悪くなります。
なので今宵は熱燗で一杯であります。

アテはバイの蒲鉾。賞味期限切れものでありますがなんのその(笑)
わさび醤油に山椒ちょときかせる、、、まいう~です(#^^#)

本日のメイン
今日のメイン -20170802
カレー食べる時コップの水に先ずさじ(スプーン)突っ込むの私らの世代だけでしょうか? 
若い人に「何してんすか」と云われたことがあるので。

本日の別腹
今日の別腹 -20170802


好きなもの飲み好きなもの好きなだけ食べれる、ありがたいことです。
暑い日が続きます、どちらさまもたっしゃにおすごしください。


土用の丑の日 - 2017.7.25(火)

ゴーヤチャンプルー - 2017.7.25(火)

今日は土用の丑の日(今年は今日と8/6の二度ある)。 
ベタですが、夏バテ防止、疲労回復効果高い うなぎを!と、
休日のルーティーンスーパー回り…徘徊とも云う、に出ましたところ、
店頭に特設コーナーあったりいつもの5,6倍のスペース取ってたりとすごい力の入れようでした。
が、値段みてビックリ、、、いやはや高過ぎっ!!!(@_@) 
この時期だけ少し安く販売されてるかとの思いあったのですが。
もううなぎは庶民の食べ物ではなくなってます。 敢え無く横目に素通り。

気を取り直し、でこれならどうだと、
今日はゴーヤチャンプルーにしました。 ん~ 美味し(^^)/ 

〆はレトルトカレー。 今日日のレトルトカレー選択肢多数そそられるの沢山あります、
今日は東京・半蔵門のプティフ・ア・ラ・カンパーニュ監修「噂の名店欧風ビーフカレー」(エスビー)。
今日のレトルトカレー - 2017.7.25(火)
辛いけれど甘い。玉ねぎが上手く効いている。 これまたなかなか美味し。

投稿タイトルに対するレジスタンス的投稿なれど、私なりに夏対策万全です(^^ゞ

夏の食 - 2017.7.20(水)

夏の食事 -20170720(木)

暑中お見舞い申し上げます。
ここ黒部はまだ梅雨明け宣言ないものの蒸し暑い含め、明けて半月、が私の体感です。

今日も午前中草刈りしてぐっしょりぐったり、水気だけはどれだけでも入るのですが、
若い時と違い疲れると食が喉を通りません。 こういう時は大概、やっこに焼きナスに漬けもん、
もう少し高タンパク系を意識して摂らなきゃいけませんね、
わかっているのですが、齢重ねるとなかなか受けつけないわけです。
でも、晩酌のアテとしては胃に比較的負担かからず良いのかもしれません、
そして〆はつべつべっとそうめん流し込みおしまい。

私が世話になってる黒薙も先月末からのゲリラ豪雨で影響がありました。
トロッコ電車は全線開通しましたが、黒薙は現在まだお客さんを迎えられない状況。 
沿線界隈ほかにもまだあるでしょう。 黒部奥山まだまだ復旧作業の日々、
今日も男たちが山に向かう

黒部復旧 - 2017.7.11(火)

このところの夕食 - 2017.7.12(水)

煮もの美味しこの頃 -20170712(水)

明けてないけど明けてる夏な今の北陸とやま、
梅雨明け前さっぱり感なきこの頃の暑さ高齢者には手ごわいです( 一一)
10年前なら暑さに進んで向かってゆきガンガン楽しめたのですが、
今はできれば暑さから逃げたい、涼感なる世界に身を置きたい、が優先であります。

日中は少なめな冷や飯汁もんさっぱり香こ、冷たい麺類がおいしいですが、
昔ながらの煮物やっぱし美味し! そしてこのとこの慣れない土方仕事に栄養摂らなきゃで 
大いに奮発してのうな丼。 良質な高タンパク質、体がほっします。
精つける - 2017.7.9(日)

あっ夕食はこの前にコーラテイストなるハイボールかかせません(#^^#)

時間ある時は上手じゃないけど料理をし、ご家内様の帰宅を待つ主夫であります(笑)

ホッピーで一杯 - 2017.7.2(日)

ホッピーで一杯 -20170702(日)


今日の晩酌ホッピー

焼酎のうまさ消さない変わらずな控えめさ goo~!!

あては冷やっことハイミーちょっと効かせての白菜のつけもん

不快指数高いうっとおしい北陸、ただ今梅雨本番であります。


.
餃子で夕焼け酒場 - 2017.6.9(金)

餃子 - 20170609(金)

めったにない二連休。 
山へゆかず本も読まず近間徘徊で終わった。
しかし体休まり心も充電できた。 明日から週末はまたしばらく山仕事。
好きな餃子楽しみながら、早々夕焼け酒場であります。

ニラ餃子30個208円、結構イケる。


水橋、日本海食堂 - 2017.5.26(金)

日本海食堂 - 20170526(金)
                              日本海食堂、ほぼ全景    2017.5.26(金)
            外観汚いが…失敬…、店内なかなか清潔&広い。 昼の席和洋合わせ68。
        さすが元ドライブイン。今も? 加えて、夕方からの寿司コーナーが併設されている。 

昼過ぎから雨降るとの予報に、ささっと草刈り済ませ、休みが合ったカミさんとお昼に出かけました。 

行き先は、八号線が滑川から水橋に入りぐーーっと左に曲がりくねってた頃からある日本海食堂、
期待うらぎりません、、、店内入ると変わらずいきなり思いっきり!昭和です(笑)
店内入ると - 20170526(金)

真理ちゃん百恵ちゃんに、若かりし頃の千春もいます。
真理ちゃん百恵ちゃんに千春もいた - 20170525(木)

メニュー - 20170526

百恵ちゃんからのおすすめもあります(#^^#)
百恵ちゃんが本日のおすすめを - 20170526(金)
おすすめはショーケース、一部厨房から出されます。

カツ丼。 味噌汁付きで750円。 たまご焼きはトッピング。
肉の量もご飯の量もやや多め。 味はオーソドックス、まずまず。 
カツ丼 - 20170526(金)

ラーメン。 600円。
醤油とんこつ味。 ソフト富山ブラックなお味。 麺固めなのも良ろし。
ラーメン - 20170526(金)

実はわたくし前日のお昼もここでした(#^^#)
おすすめランチ750円也、にプラス一品。
昭和な世界に身を置きながらの食後のコーヒーもなかなかイケました。
おすすめランチ+1 - 20170525(木)

昼時は、働く人たちにご常連さん方で賑わっていました。
昼時は結構な賑わい - 20170525(木)

昭和な世界広がる店内
懐かしの昭和1 - 20170526(金)  懐かしの昭和2 - 20170525(木)

懐かしの昭和4 - 20170525

懐かしの昭和3 - 20170525  懐かしの昭和6 - 20170526(金) 
懐かしの昭和7 - 20170525 懐かしの昭和5 - 20170525

よくまーこれだけ集められ、
また長い間維持管理されてるものだと驚きましたし、
昭和ファンとしては感謝感激雨あられ。 
としごろとかかかってたらもう涙です(^^♪
この歳んなってそんなこと云ってるとロリコ~ン!って言われそう(^^;

ともあれ、一日ここで沈殿してみたい、そう思いました。
昭和と百恵ちゃんに会いたくなったらまたこよーっと(#^^#) 
ごちそうさまでした。


今日も今日とて - 2017.4.15 (土)

今日の晩酌セット - 20170415(土)
                                        今日の晩酌セット  2017.4.15 (土)

昨夜は久しぶりに幼馴染の気の合う友人…B型一人っ子(個人情報御免)
と一杯飲ったので、今日は休肝日に、、、、と思ってたのも夕にはあらら何処へやら(#^^#)  
今日も今日とて。 好きなもん盛って早めの晩酌に突入。 至福と刺繍されしカーテンが上がります(^^)/
🎼いつものように幕~があ~く~ 、、、←調子にのってます(#^^#)

 ・かれいのエンガワ、大葉和え
 ・極太メンマ
 ・自家製きゅうりのぬか漬け
 ・山くらげ、醤油漬けゴマ風味


枯れゆくおっさんのつまらん日常押し売りばっかではあれなので、お花をどうぞ (^^;
雪解けの今頃、里山ではこういうにゃんともかわいいお花たちが迎えてくれます。

福寿草
福寿草 - 20150419

雪割草
雪割草 - 20150419

カタクリ
カタクリ - 20150419

大衆食堂 四十萬 - 2017.4.13(木)

大衆食堂 四十萬 - 20170413(木)
                        諏訪町細い路地入ったとこにある四十萬食堂 2017.4.13(金)

山仕事が本格的に始まるまでの束の間、自由時間作れる貴重な今、
気持ちは車中泊で旅に出たり、足を延ばした登山にスキー、
そして一日中本でも読んでいたいのですが、そうもいかずなこのシャバ、
散りゆく桜に美しさ感じるものの、まだ寒い頃に咲く優等生みたいな桜にもそそられません。

で今日も掃除。 片づけ,分別,荷造り,処分場へ、正直疲れます。ダニやらなにやらで体かゆいし(一一") 
今日はイングリッドと休みが合ったので、一緒にリサイクル場にお願いできるものを持ってきました。
お昼は久しぶりに四十萬で五目中華、その上に海の駅のりんごソフトまで奮発、
ごきげんイングリッド様でありました。


四十萬の五目中華
四十萬五目中華 - 20170413(木)
780円也。 
今日日としては味薄めだが、盛り付け美しく、品のある逸品。


四十萬の五目チャーシュー
四十萬五目チャーシュー - 20170413(木)
1,080円也。 
千円超えは割高感否めないところですが、手作りで厚めなチャーシュー5枚ON。 食感もいい。


大衆食堂ファンのために、入善,かおり食堂の五目中華も載せておきます。
かおり食堂で五目中華 - 2017.3.5(日)
600円也。 
コスパ高し! 因みに中華(らーめん)は450円、うどん、そばは350円。
たまご料理も、目玉焼、ハムエッグ、ベーコンエッグ、オムレツ、とmenu豊富です。
普通が一番!、、、ありそでなかなかない食堂。 ご主人がいつも競輪か何かに興じている。


海の駅のりんごソフト。 お薦め、すばらしく美味い(^^♪
りんごソフト -20170413(金)


うちのゴミこれで1/3位出したでしょうか? 
私にとっては終活でもある片づけに掃除、やってもやっても,,,終わりません、 
あ~ぁあ( 一一)ですが、いいがです。今年も途中で止めちまうと思います。


遅めの昼メシから帰り、つづいてイングリッドとメロディの車のタイヤ交換。
とーちゃん疲れました。 夜もんまいもん食べさせて~ (^^ゞ


先ずはいただいたこごみで一杯です(#^^#)
こごみ - 20170413(木)

笹倉温泉のち月徳飯店 - 2017.1.7(土)

笹倉温泉が見えてきた - 2017.1.7(土)
                                      笹倉温泉が見えてきた  2017.1.7(土)

年末の大火からまだ半月、「がんばれ糸魚川」と云うことで今日もあちら方面にでかけました。 
と云うと聞こえはいいですが、実態は家人に見放されし還暦男の、形骸化した家庭家族からの逃避行、
好天に誘われ湯と食求めて中年男一人、おひさまと湯に温めてもらおうと云う旅であります。
行き先は笹倉温泉と、糸魚川駅前近く大火があった道一本挟んだ所にある中国料理店・月徳飯店。

正面のでかい玄関
笹倉温泉大玄関 - 2017.1.7(土)

     まだまだ正月の香りいっぱ~い
     正月お飾り - 2017.1.7  飾りもん - 2017.1.7

     好きな源泉かけ流し千寿の湯へ
     では源泉かけ流しな千寿の湯へ - 2017.1.7

千寿の湯、展望風呂
千寿の湯、展望風呂 - 2017.1.7(土)

あーあったまる。 雪見酒ならぬ雪見風呂。
千寿の湯2 - 2017.1.7

外の陶器の壷風呂
外の陶器の壷風呂 - 2017.1.7

笹倉の薬師様
笹倉の薬師様 - 2017.1.7

お湯掛け薬師様御縁起
お湯掛け薬師様御縁起 - 2017.1.7


お昼は月徳飯店
月徳飯店menu - 2017.1.7

セットもの頼むと、惣菜とコーヒーなどが無料でいただける。
惣菜にドリンク - 2017.1.7(土)

とか云いながら私は好きな味噌ラーメンと餃子
味噌ラーメン - 2017.1.7(土)
焼き餃子 - 2017.1.7
餃子でかし! そして適度なモチモチ感もよろし(^^)

食事した人はコーヒー100円也-で飲める
コーヒー - 2017.1.7

年末年始一週間での、糸魚川のお好み三店…大むら、新宿食堂、月徳飯店…制覇は近年珍しい。
そういった意味では良い年末年始だったのかもしれない。 半日だったが良い気分転換になった。

今日も被災地では消防役所社協ボランティアそして当事者その関係者と思われる方々が復旧作業をしておられた。 三連休どころか休み無しでしょう、暫くは。 その胸中思うと、ことばがでない。