旅のしおり
プロフィール

Author:シュンちゃん
還暦。思えば遠くに来たもんだ。人の命はいつか必ず果てる。生きる軸足である山のほか、本にしおり挟むよに、趣くまま時折生きし証ここにつづる。齢ゆく者のボケ防止備忘録ブログです。適当におつきあいください。
   since 2008(H20) 8.28 



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



バイク事故から一年 - 2012.10.19(金)

事故から1年のsara -2012.10.19(金)
          僕と一緒に谷底に落ちたsara。 元気に復活し、今もたまに遊んでくれます(^^)
                    1年の記念に、夕方海沿いを散歩しました。  2012.10.19(金)

昨年の利賀の山中でのバイク事故から、今日10/19でちょうど1年が経ちました。 

通りがかりの方に助けていただき命拾いしたのも束の間、入院後わずかな日々でしたが生き地獄味わい、程なく体と共に精神の安定を取り戻しやっとほっとしたこと、退院後の一人での単調なリハビリがつらかったことを思い出します。 今こうして山を歩ける、スキーができる。 こうして何事もなかった様に以前と同じように毎日が過ぎてゆく。 なんちゅーありがたいことかと心から思います。

家族・親戚、友人・知人、そして仕事関係の皆さんに大変心配をおかけしましたし、沢山のお見舞いに励ましのことばをいただきました。 おかげで、気持ちが明るくなりましたし、リハビリをがんばることができました。 改めて感謝致します。 

人の命って、いつどんな形で終わりを迎えるか、それは本人も誰も分かりません。 一度消えかかったこの命。 生かされてることに感謝し、残された命を自分らしく灯そうと思います。  


事故から半年 ・・・2012.4.19(木)

春の四重奏(^^♪-120419
                                 舟川べり 春の四重奏   2012.4.19(木)

今日で、昨年のバイク事故からちょうど半年が経ちました。 
命落とさず、こうして以前とほぼ変わらない生活ができるようになりました。 

このところ天気予報晴れマーク出てても、花曇りな日が多かったのですが、今日は久しぶりにまずまずすっきりな一日だったので、朝日町舟川べりの桜がそろそろ満開かと合間をみて寄ってみました。 後ろ北アルプスとチューリップに囲まれたさくらがとてもきれいでした。 あー今年も桜が見れた。 四季の移ろい、何気ない暮らしに 「生きている」 ことのありがたみを今改めて思います。

春の三重奏2(^^♪-120419 春の三重奏3(^^♪-120419





金剛堂山周遊スキーツアー(リハビリ最終山行) -2012.4.8(日)

金剛堂山山頂-120408
  金剛堂山(1637.9m)山頂。 青き空と360°の白き峰々に囲まれた別天地でした 2012.4.8(日)

今日は、takiさん企画、金剛堂山に、10名+現地同行者1名の計11名で行ってきました。 ルートは、利賀のスキー場Pを出立し、金剛堂山に至り、尾根上をスキー場のトップまで縦走(大小10回ほど登り返しがあったでしょうか)。 で、滑り込み、出立点に戻ろうと言う、天気も良かったので周遊ルートとなりました。 

今回山スキー同行するの初めてだった方が、7名おられたのですが、正に “男の山歩き”  みなさん殆ど休憩をされずにガンガン行かれます。 山頂までで言いますと、積雪期であり若干アップダウンある中、移動速度としては1時間に標高を400m以上上げるペースでした。 リハビリ中+途中腹痛抑える+どうしても催し^^;ウ○チしてたぼくでも、平均移動速度から割り出すに、結果山頂まで350m/1時間ペースで板進めましたから、今回同行の多くのメンバーのペースは久しぶりに目の当たりにしたハイペースと言えます。 先行組には時折待っていただき、またtakiさんにはしょっぱい登行地点で見守ってていただきありがとうございました。
登る-120408金剛堂山スキー登山 -by 太田雪舞さん
 
さて滑りですが、桜の花見ピークな地域も多いこの4/8にあって、雪国富山は雪量豊富雪質まぁまぁ。 登行時そして昼休憩地点までの雪質はGoodでした。 が、昼休憩後はよくある話で、あれっと思ったその瞬間からやはり徐々に重くなりまして、もう終わってるゲレンデに出てからの特に後半はかなり苦戦。 まぁそれが実力ですが。 1384Pへからスキー場上部までは、シール歩行&時折シール滑走(踵フリーのまま)というスタイル。 太田雪舞さんにtakiさんにラガーさん、そしてテレの方々の滑りが何故か気になりましてロックオン。ん~優雅だ~ みなさん上手い。 
 昼休憩の地に至る -120408 無事カエル-120408

ともあれ、シールつけずな微妙な登り返しの連続に久しぶりに体力使い果たし(大袈裟ですが)、そして、通してみても自分としては昨年の事故からの復帰以来では良く歩きました。 歩きについては十分な満腹感が残っています。 そして北アルプスに白山山系の眺望もよろしくで、結果すばらしい充実のスキー登山でした。 板に乗り思い切って滑り込む事はまだできませんが、今日の山スキーで「山」については完全復活を宣言することと致します(バイクはまだ)。 takiさん、参加されたみなさん、ありがとうございました。 

今日の
本日のログ-120408


帰りに利賀豆腐を買い、天竺の湯でさっぱり。 帰路は残雪期のピーカンならではの絶景な山並み拝みながら、のち魚津でしんきろうソフト食べて帰りました(冷たくて甘くておいしかった)。 
家に帰ってからワサビ醤油で利賀豆腐をいただいたが、品のある味でこれまたとても美味しかった。
 帰りの車窓より富山の北ア1-120408  帰りの車窓より富山の北ア2-120408  帰りの車窓より富山の北ア3-120408
 


久しぶりのプールリハ ・・・2012.3.13(火)

今日久しぶりにプールを歩きました。 5週間ぶりでした。 今日も日中は時折雪が降る寒い日でしたので、温かな室内温水プールはありがたかったです。 そして2ヶ月以上通い続けたプール。 つらかった思い出と共に、水に半身預けて歩く感覚をなつかしく思いました。 顔見知りの方々が何名かおられ、みなさんそれぞれに頑張っておられました。

リハがどうだったかと言うと、脚は順調に回復してるので歩く動作はできてる筈なのですが、久しぶりで勝手がわからないというか忘れてると言いますか、1時間(距離にして2.7-8㌔)だけだったのですが、今日は実に疲れました。 一往復50mが以前通い続けてた時は70秒だったのが、今日はav.63秒。登山とゲレンデスキーという実践リハビリで大腿四頭筋の筋力が確実にアップしてる結果だと思われますが、以前の一回2時間の半分なのに、歩くコツを忘れてるからなのでしょう、大きな疲労感が残り、どっと疲れました。 今日はほぼ一日軽事務作業だったのですが、先程体重計ると、朝食前に計った体重が、朝食・昼食ちゃんと取ってても、1時間歩くことにより0.5㌔減ってました。 あービールでもぐびっと飲みたい、今そんな感強しです。
 
そして、今日のプールリハから思ったのは、筋力つけるのが目的じゃなくて痩せるのが目的ならば、プールで歩くことに慣れない方が良いのかもしれないということ。 歩くのがあまり上手くなると自然と負荷が小さくなる。 実際、以前も来ておられ今日もがんばっておられるご婦人方が何名もおられましたが、殆どダイエット効果認められない様に思いました ・・・その方々の目的が、健康増進であったり、以前の私の様にケガや病からの回復の為という方が多いのかも知れませんが。 つまりプールで痩せようと思ったら、毎日の様に通うより、一回1時間程度、週に2,3日、だらだらではなく集中してしっかり歩くのが、効果的の様に思います。 もちろんその効果、帰っての食生活と表裏一体ですが。 

 
アンリの頂上 (908m/リハビリ山行) ・・・2012.3.4(日)

800m付近をゆく-120304
    “アンリの頂上” に向け尾根道標高800m付近をゆく。 後方は富山平野  2012.3.4(日)

先月ハレルヤで行った大倉山から西方に延びる尾根上の908m無名峰ピーク。 何やら長ったらしく説明しにくい。 ので、最初行ったのが、hシェフと彼の奥さんのアンリさんの3人でだったので、「アンリの頂上」と呼ぶ事にしました。 ・・・シェフ及びご本人のご了解得ていないのですが、ご勘弁下さい(ダメけ?!)。 今日のメンバーは、馬場島街道、すっごい近くに住んでおられるDHご夫妻に、山ちゃん(何度も朝日小屋に来て下さっている)、シゲちゃん(赤谷友の会所属)、コウちゃん(早月小屋所属)の6名。 僕にとっては今日もつまりはリハビリ山行でした。

 460m付近-120304  535m付近をゆく-120304  565m林道直下-120304
 ぼく以外全員かんじき装着。 近年僕の周りでは珍しいので目がどうしても足元にいった^^;
  (僕はスノーシュー常用になって久しい)

 山頂にて1-120304  山頂にて2-120304  山頂集合写真-120304(日)
 好天に恵まれ、尾根手前で鍬崎山や大日岳が、尾根をゆくと尻高山に白倉山、濁谷山に大倉山、
 遠くに駒ケ岳、そしてお待たせしました、剱岳が姿を現した。あーいつ見ても絶景な場所です。
 道中に山頂では、DHさん、山ちゃんに美味しいもん沢山いただきました。 ありがとうございました。

 穏やかな山岳景色ながめ、腹膨らませ、四方山話しに花が咲き、では、下がりましょ。
 東屋も見えた-120304  ウサちゃんの足跡-120304  つぼで下がるこうちゃん-120304
コウちゃんが、尾根から左に下がり始め、程なくだったか、ツボで下り始めた。 下山時の腐り雪、かなりゴボるし足とられるのに、いったいどして? と思ったが、体重50㌔台な彼にとっては、かんじきの浮力ってそう意味がないのかも?  また、自らも花粉症なのに花粉症が好きだ、鼻水じゅるじゅるも好きだと言っていた。 それもあって、久しぶりに見るそのように歩く彼の姿はカッコ良かったのですが、僕から見れば、ん~「ドMなコウちゃん」って感じでした(失敬)。  今回新しい出会いもあった。 同行のみなさん、ありがとうございました。


さて、左股関節に違和感あるのは否めないものの、リハビリとしてはまぁ歩けたって感じ。 しかし急斜面ではやはり必ずと言って良い程、無意識に左脚をかばってしまっていた。 全体的な歩行バランス、まだまだ戻らない。 そしてそれが原因なのか? 近年筋肉痛って、出ても翌々日位からだったのが、昨日の山スキーもそうだが、当日夕刻からもう出る。 な~ぜ??



山スキー、暫定再デビュー ・・・2012.3.3(土)

嶋田、足づくろい-120303
                          嶋田の足づくろい  (野沢温泉スキー場 2012.3.3)

今日、山スキー再デビューが叶いました。 と言っても、スキー場エリア内ですが。 相棒は、山スキーを覚えたいと言う嶋田。 リハビリ中の僕とのニーズが一致し、本日決行(^^)  出がけは新田山へと思い、車走らせたのですが、時折のザンザン降りに気持ちブルー。 ならば一か八か行ってみるか野沢か志賀高原、ってことで、気がついたら野沢温泉スキー場におりました^^;

ゲレンデ沿いの樹林帯を単純標高で300m登行。 谷狭くなり周り中から雪崩押し寄せた形跡ある地点で終了。 あーシール剥がすの久しびり~!(^^)! 嬉しいもんだった。 長居して雪崩られても困るので早々に下がる。 長坂ゲレンデ降り口まで山の中を滑りました。 下りはモナカ雪に難儀。 僕は兎に角ころばない様にやっとかっと。 嶋田は嶋田なりに楽しんで滑っていた。 つまり、お互い自分のことで精一杯やったわけ(-.-)  ただ、久しぶりのスキー登行で、登りはとても気持ち良かった。
 登ります-120303  本日終了点-120303  滑って下がります-120303

 脅威の左キックターン-120303
 難儀したものの下りるは下りれた。 が、
 左キックターンだけは股関節痛く参った(>_<)
 でも、今どこに障害が残っているのか知れて良かった。

余裕もって早朝に出かけたので、山から下りてきてもまだ昼まで1時間以上ありました。 なので、ゴンドラ1本上がります。 やまびこ駅降りて(標高1420m) うっひょ~!スッゲー賑わいに驚きました。 にぎわってるね~ ゴンドラ内で一緒だった、ドイツ人で現在オーストラリア在住というご家族は、サマーホリディで2週間野沢にいるのだとおっしゃっていた。 外人さんは笑顔がきれいですね。 で、緩斜面、風に身を任せ気持ち良~く滑り下りるも、途中濃いガスに一面巻かれ一服タイム。 程なく再び下がれば青空も。 今日は野沢まで足のばし良かった、とその時思いました。
 やまびこ駅-120303  視界不良-120303  日陰ゲレンデ-120303

 無事帰る-120303
        無事スキー終了

まだ12時半です。 でいつものコース。 良味で昼メシ。 日が高いので通りに人は少なく・・・というか殆どいない・・・なので、店も相当暇やろーと戸をあけるとびっくり。 僕らが入ってカウンター以外満員御礼。 本当に驚いた。 女将さんが「時間かかりますがいいですか」といつもながらの控えめな雰囲気で聞かれるが、それはお構いなし。 カウンターでもいい、と尋ね座る。 そしていつもの頂く。 蕎麦だけは今日はちと色気出し「冷やしたぬきそば」で。 マスター(若旦那)も忙しそうに厨房で動いておられた。 書き入れ時だったのでちょっとだけだけ話し「また来るわー」と店を出た。
 良味、馬さし-120303  良味、なめこ豆腐-120303  良味、冷やしたぬきそば-120303

四次会(一次会…山スキー、二次会…ゲレンデスキー、三次会…良味)は、良味となりの野沢温泉外湯13の内の一つ「麻釜の湯」。 汗流しさっぱり。 着替えて気持ち良かった。 野沢を後にし、程なく車のメーターに4が並んだので路肩で記念撮影。 4は僕の大好きで、ラッキーナンバーなので。
 麻釜の湯へ-120303  麻釜の男湯-120303  4がならんだ、だけです。-120303

途中SAでアイス食べ(アイスクリーム症候群はまだ完治していない)、土産など買って黒部に戻っても、まだ午後4時前だった。 早めに出れば、野沢は日帰りでもいろいろ楽しめる、かわいいリゾート地です。  そして、生きてて五体ある程度動くって、すばらしい。 




◇ 今日の形態は山スキーに間違いないのですが、ゲレンデ内なので、暫定です。
◇ スマホに変え電話かかって来て、出方がわからず失礼した(__)



スキーリハビリ(AKAKAN) ・・・2012.2.27(月)

山に入ってゆく人々-120226
       妙高・前山(1932m)を目指しスキー登行してゆくメンバーを見送る  2012.2.26(日)

昨年も行った妙高・前山にnoriさんbanちゃん、ワイラビメンバーが今年も出かけると言うので、ゲレンデリハビリ兼待機係として同行。 いつも期待を裏切らない山域ですが、今年の大雪に加え気温が低く推移してることもあり、底ありではありますが、ゲレンデでも場所によっては上質な粉雪を舞いあげながら気持ち良く滑る・・・おっとー、リハビリすることができました。 山の中の視界はどうだろうと思いながら下でうろちょろしていたのですが、なものですから、山中はそれはそれは昇天しそうなくらい気持ち良かったものと思います。

 僕はゲレンデリハ-120226
              半日券で、あれこれ確認しながらリハビリしました。

 ゲレンデの様子1-120226  ゲレンデの様子2-120226  ゲレンデの様子3-120226
  比較的ゆるゆるで安定したバーン、何度も行ったり来たり。
  今回はちょっとスピードに乗り滑ってみました。 現在、太ももpanpan  でも心地良い。


満足そうなみんなが無事帰って来て、JR妙高高原駅前の加藤そば屋でちょっと遅めの昼食。
 加藤そば屋-120226  加藤そば屋の店内-120226
店内は昭和レトロ。気さくでにぎやかなお母さんがホールを仕切っていた。

 君の井-120226  もりそばの並-120226  温かいきつねそば-120226
蕎麦と言えば、まずはひや酒をぐびっと。 
サービスで味のよ~くしょんだ漬物が出てきてアテに。 
で、最後は冷たいのでしめましょう (もりそば並 490円也)
香りはそんなになかったが、もっちもちで美味しかったです。ごちそうさまでした。


あっ、スキー登山の様子は、はっぱちゃんyamanoutaさんnoriさんbanちゃん の所でどうぞ。



実地リハ開始(新川牧場) ・・・2012.2.12(日)



先日、プール歩行リハビリ卒業宣言してはみたものの、雪の日が多く、なかなか実地リハができなかったのですが、今日ようやく歩いてみました。 場所は新川牧場。 標高にして300m~365m間。 積雪量は2mオーバーと言ったところ。 昨秋の山歩きから4ヶ月以上経ってるし、今までプールで自重かけずに歩いていたしで、果たして歩けるんやろか??? と言うのが正直な気持ちでした。 自重+、最初なので、荷の重さ5㌔。 そして、スノーシューではなく、より浮力の大きいファットスキーを使用(シール歩行のみ)。 気持ち逸るというより、心底、恐る恐るのスタート。 高低差小さい放牧地を登ったり下ったり。2周し終了。 受傷部に違和感はあるものの、痛みは感じなかった。 久しぶりの雪上歩行・・・ 「何とか歩ける」 「また山を歩ける目途が立った」 これ実感。

 久々に板に乗った-120212  雪の上はやっぱ楽し-120212  牧場から自宅方面-120212

身体への影響は1,2日慎重に見てみなければならないと思いますが、ともあれ今日の実地リハで、5㌔担いで2時間行動できるという事は証明された(笑) そして、シールが鳴く音久しぶりに聞いた。 あーやっぱり雪の上は気持ちがいいな~ (^^)v



プール卒業 ・・・2012.2.4(土)

昨年の12月から開始した市民プールでの歩行リハビリ。 これで2ヶ月が経ちました(バイク事故から3ヶ月半,109日)。 下半身水の中に身を置き歩くという事は、脚にほとんど体重かからないけど、思ったより水の抵抗は大きくで、脚の筋肉、ゆっくりですが付きますから、リハビリにはもってこいです。 週に2,3回行くので精一杯でしたが、大体ですがこれで距離にして約100km歩きました。 そして一定の効果も見た様です。 しかし、やはり水の中は水の中。 現実の暮らしはGかかる世界ですね。 

そして今日は立春。 ぼたぼたと湿気の多い雪が降り続く一日でしたが、春が始まりました。 受傷部にはまだ鈍痛感じ、意識しないときれいに歩けませんが、そろそろ山を歩くことを想定した、次のリハビリメニューに移行しようと思っています。 具体的には、来週からは週一を基本に、だだっ広い新川牧場or宮の山で、自重かけながらの歩行リハに移ろうと考えています。 ラッセルになれば、本来の脚の運び・動き、動作の確認にはスノーシューが良いのでしょうが、雪がより深ければ浮力の大きいファットスキーで、ゆっくりゆっくり歩くことから始めようと思います。 ただ、荒天続きならプールに即行き先変更です(軟弱~)。



思ったより積もらなかった ・・・2012.1.26(木)

昨日は午後から雪が断続的に降り、そして寒かったしで、おっとこりゃどんだけ積もるんやろー、と心配したのですが、昨夜から今日中にかけ、時折雪は舞ってたものの、陽も出たりして、結果あまり積もりませんでした。 現在、標高30m程のわが家の積雪は35㌢と昨日より減りました。 今週末は小康状態の様ですが、来週はまた気温低く、べったり雪マークが出てるので注意はまだ必要でしょうが、どこか心穏やかです。

そう言えば、先日受けた3D-CTの結果ですが、「左股関節臼蓋骨折部分はほとんどズレを生じていません」との病状説明をいただき、前向きにリハビリを続けています ・・・天気によりちょっとサボりがちですが^^;  今日は金太郎温泉で1時間、体を温めストレッチ。 後プールで2時間、歩行筋トレをしました。 温泉でゆであがった後の2時間のプール歩行は結構フラフラになり疲れました。 そして先日の便秘以来どうも冷たくて甘いもんにハマり困っています。 あのーそのーつまりがアイスクリームであります 夕食後に多い時は2カップ+棒の1本。 これじゃー痩せない訳だ~

と、今日プールで桜井中学校の先輩にお会いしたのですが、「仕事も辞めたし、酒もタバコもあれ(何)もやらんし、な~んも楽しみないちゃー。 まだ生きてかんなんと思うとつらいわー ・・・」と人生を嘆いておられた。 先輩は以前(と言うか若いころからずっと)飲食店をやっておられて結構繁盛店だったのですが、どうも腰を患われてから、体力・気力共に萎え、7,8年前だったか定かじゃないが店を閉められた。 今おひとり様なのかとか家族構成がどうなのかは会話に出てこなかったが、そんな事はどうでもいい。 後輩の僕が言うのも何ですが、50過ぎれば皆同じ。 そして “あるべき論” や “もっともらしい前向き論” は要らない。 人間って弱いもんなんだよ。 愚痴りたい時は愚痴ればいいじゃない。 泣きたい時は泣けばいいじゃない。 そう思います。 でも、先輩、愚痴って泣いて、その後はまた元気になって下さい。 自分のために体も心も。 生きてくのはつらいけど、生きてるだけで、いいこともありますよ、たぶん。 いただいた命大切に燃やしましょうね。 隣りで一生懸命トレーニングされてる先輩目に入りながらそんなこと思い、そして、自分も頑張らなきゃと思い今日は歩きました。


バイク事故から3ヶ月 ・・・2012.1.19(木)

今日は、あの自業自得なバイク事故(10/19)からちょうど3ヶ月。 長い様な短い様な3ヶ月が経った。 その間に年も改まった。 現在の身体の状態は前回書いた通りで、以前できたあらゆる動作ができる訳じゃありませんが、日常生活においての支障はかなり小さくなってきました。 そして、これもいつだか書いたかも知れませんが、この事故によって、命の軽さ(命っていとも簡単にもってかれる事)を、そして続く入院生活で、命の重さ・尊さ(献身的な医療現場と、生きようとする人々の喜怒哀楽の日々を目の当たりにして)を、同時に学びました。 また、言葉では上手く表現できませんが、「やらなきゃいけない事がまだあるから生かされてる」ってことを、ベッドに横になりうとうと朦朧としながら、神様仏様なのかあるいはご先祖様なのか? に告げられた様に感じました。 あれから3ヶ月。 痛いめに遭ったが、今命があり不完全ながら五体満足である事を、とてもとてもありがたく思います。  

話しは変わり、今日のお昼にタイヤマンのおやじさん一押しな8番ラーメンの酸辣湯麺(サンラータンメン)を食べました。 おやじさんのお勧め通り紅油さじ5杯入れたものの、元のスープの味を大切にしたいので黒酢は瓶の1/5位にとどめいただきました。 季節限定品にはもったいない位美味しかったし体が温まりました。 事故後の僕の一食としてはカロリーオーバーな昼食だったが、一杯658kcalだから、まぁいかろ~ です。
 酸辣湯麺menu-120119 酸辣湯麺-120119
                        menu                        実食もん


夕方からプールでリハビリ。 今日はやたら足腰の調子が良かった。 やたら調子いいのが逆に不安。 同級生のK.Sさんに会ったし、同時に例の野田総理似のおやぢさんにも会った。



あれから17年、そして3D-CT ・・・2012.1.17(火)

阪神・淡路大震災から今日で17年が経ちました。 今年は特に、3.11発生以降初めての節目の日という事で、特に考えさせられる事多い様に思います。 そしてこの1995年は、1/17-阪神・淡路大震災、3/20-地下鉄サリン事件、5月-歌手テレサ・テン死亡(享年42才)、11月-Windows95日本語版発売 と、大きな事件出来事の多かった年でした。 上九一色村が取沙汰され、「ああ言えば上祐」という言葉が流行した。 個人的にはこの年37-38才。 上越市に単身赴任中であり、次男坊がアパートで初めて “立っち” したことを憶えています。 

さて話し現代に変わり、僕のリハビリは一定の成果を上げ、次のステップへ移行する時期にまた来てる様です。 静止した状態で脚は前後左右に動くし痛みもない。 また深々・長時間とはいかないがあぐらスタイルもとれる様になりました。 が、体重かけると、イメージ通りに歩けない・・・骨盤がすっときれいに左足に乗ってこない感。 移動すると一歩一歩に痛みが走る・・・なので、今日は詳しく骨を調べるべく、3D-CT検査を受けました。 これ名の通り一般的な平面図的なものより、かなり詳しく状態が読み取れる様です。 

でも、でもです。 CTとは言え、苦手とする、そう、あのMRI系の検査(MRIは4戦4敗中)です。 今回もダメかなと思いながら、戦地に向かうよな気持ち(行ったことないけど)、ゆくあての無い雨に濡れ震える子猫ちゃんの気持ちで臨みました。 最近のCTはかなりの高速で撮れるようになったとは、主治医たまちゃん先生からお聞きしてはいたのですが、マジびっくり。 台に寝て検査し下りるまでわずか5,6分でした。 加えて 「リハビリ次のステージへいきたい」 という自分の思いが強かった事も追い風となってでしょうか、何とかクリアできました。 また、結構嫌なヤツっているもんですが、今回の検査技師の方が親切で感じが良かったのが、不安取り除いてくれ心ゆったり落ちついて検査受けれました。 後は結果待ち。   


歩き初め(プール) ・・・2012.1.5(木)

年が明け初めてプールに行きました。 晩酌に正月気分、昨日4日で終了。 歩き初めです。 12/27以来だったので、9日振りでした。 常連さん3名も頑張っておられた。 挨拶のみ交わす。 気負わず粛々と脚の状態を確認しながらいつもより少し入念に歩きました。 一往復50mで計測してるんですが、ありゃ、年末より速いじゃない。  思いの外スピードに乗れました。 

何故?と自問するに、プールに行けなかったこの年末年始、忘新年会や年始で出かけたり、家内の誕生日で食事に出たり、White Rabbitメンバーと新井方面に出かけたり、年賀状何度か出しに行ったり、はたまた、何も買わないのに初売り気分味わいたく、電器店やスーパー回りしてたりで、結構歩き回ってたのが功を奏したのでは、と思います。 歩ける時は積極的に自重かけて歩くのがやっぱり一番の様です。

もう一つ思ったのが、この年末年始で3㌔リバウンドしてるので、体重くなった分水の抵抗を感じなくなっちまったんじゃなかろうか、ってこと。 でも水に入れば元々荷重小さくなるんだからこれほんの僅か、関係ないでしょう・・・と勝手に解釈。

話し変わり、全くの筋力不足否めないにしても、今一番気になるのが、骨盤と大腿骨の接点というか接面というかに、一歩ごとに激痛とまではいかないが痛みが走り きれいに歩けない事しばしばという点。 物噛むたびに歯に痛みが走り、その度に手でその部分押さえるといった感じ。 耐えられるが耐えがたい。 素人考えだが、筋力の回復のみでは山には帰れない様な気が今しています。 どーすりゃいいんだろう??? まだ1/5。春までまだある。 専門家の意見を聞きながら、あれこれやってみようと思います。



歩き納め(プールですが) ・・・2011.12.27(火)

一昨日12/25(日)夕方に出た大雪警報、昨日日中と今日午後は結構降ったが、今日午前中などはしばらく陽も差していた。 黒部の自宅(平野部・標高約30m)で今の積雪は約30㌢。 冬だから寒いのは致し方ないが、雪はこれで降らないでほしい。

市民プールでの年内のリハビリも今日で終わった。 今日初めてお見かけする方がいた。 野田総理そっくり。スイムキャップしてるから似てて取るとそうでもないのかも知れないが瓜二つって位似ていた。驚いた。みなさんそう思っておられたはず。 吉瀬美智子ならいいのに・・・と僕は思ったり。 余談はおいといて、水に半身頼ってとは言え、歩けることは楽しい。 が、このプール、行きたくても休館で明日から年末年始しばらくは行けない。 あーあ。 関係ないけど、冬至過ぎるとすぐに陽が長くなるから不思議。 5時を過ぎても辺りが見えてる日もある。 リハビリ休暇なこの暮れ正月は、おせち料理広げ、日頃目にしないよな上等な日本酒を冷でちびりちびり飲りたい。 量は要らない。 もし飲むと、日本酒を口にするのは2ヶ月半ぶりになる。 密かに楽しみです(*^_^*) そしてつまり “のむくうねる時々お出かけ” モードに入る。 どうやって体重コントロールしようか ・・・それが今から悩み (+_+)


さて、話し変わるが、明日が命日なので一日早いが、今朝、丸ちゃんが夢に登場した。 遭対協も交えての雪の急斜面で救助活動訓練中のシーンだった。 何故かポールマッカートニーがそこにいて、そのポールの出で立ちが、旧制高校のバンカラ学生・硬派が纏っていたというか、僕が小さかった頃近所のばあちゃんたちが冬に纏っていたよな黒マント姿だったのを見て、彼は「ポール・マントニーじゃないですか~」と言い、皆がどっと笑った。 世界のスーパースターと共演とは、や~変わらずスケールのでかい男だね~。 僕にとって最悪に近かった今年、夢ん中にまで出てきて最後に笑わせてくれた。 丸ちゃん、ありがとう。
 


この頃の休日の過ごし方 ・・・111211(日)

市民プールへ歩行リハビリに行きました。 今は2,000m~2,500mを歩いています。
今までは他の皆さんの歩き方に習って手(腕)で前後水かきして歩いてたのですが、よくよく考えてみるに、手(腕)を水の中に入れてると言う事はつまり、体全体への抵抗にもなりますが、それよりなんとか推進力アップさせたい効果を狙ってるのでしょうから、脚への負荷をその分減らしてるわけ。 なので、今日は水より上で腕組みしたり腕を頭の上に乗せたりしながら、水の抵抗を脚腰だけに掛かるよう歩いてみました。 やっぱり今までより疲れました (-.-) でも (^^)v 

プール1-111211(日)プール2-111211(日)
           歩行コースを行ったり来たり               左脚、横上げストレッチ
                                  あーなんて細くなっちまったんだろう・・・
                                             まるで腕みたい (>_<)


建設中の消防署 ・・・コラーレ上向かい。 来年秋完成予定で工事が進んでいる。
建設中の消防署-111211(日)
市役所もこの辺に来りゃいかったんに(`´) 
なんであんな入り込んだとこに決まったんやろー(`´)(`´)(`´)
♪建設中の右端真上が負釣山山頂(959.3m)


今日のお昼はbanちゃんにいただいたカレーうどん。 
今日のお昼-111211(日)
野菜たっぷり入れ、この後、麺の1/3はイングリッドにあげる。
久しぶりだったカレー風味。 野菜づけなこの頃、食が進みました。
プールの後で美味しくいただきました。 banちゃん さんきゅう。